小6女児が修学旅行中に死亡 遺族に賠償金 島根・出雲

  • ニュース全般
  • 白エビバーガー
  • 17/06/26 20:53:47

6月26日 18時23分
去年9月、島根県出雲市の小学6年生の女子児童が修学旅行の宿泊先で、入浴中に溺れて死亡した事故で、出雲市は市の責任を認め遺族におよそ5600万円の賠償金を支払うことを決めました。
去年9月、島根県出雲市の小学校に通う6年生の女子児童が修学旅行の宿泊先の広島県廿日市市のホテルで入浴中に溺れて死亡しました。

出雲市教育委員会は「事前に女子児童の母親から”入浴中に具合が悪くなったことがある”という情報を得ていたにもかかわらず、学校が安全管理について適切な指示をせず、入浴時の監視体制も不十分だった」とする調査報告をまとめています。

この事故で、出雲市は市の責任を認め、遺族におよそ5600万円の賠償金を支払うことを決め、26日、市議会でこの議案が可決されました。
市によりますと「遺族は受け入れる考えを示している」ということです。
出雲市教育委員会では修学旅行などの際、配慮が必要な子どもの把握や、保護者との面談、それに医療機関への相談など、確認する項目を記したチェックリストを導入し、再発防止を徹底するということです。

出雲市児童生徒支援課の児玉弘之課長は「二度と同じような事故が起きてほしくないというご遺族の願いの重さを受け止め、再発防止に取り組みたい」と話しています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/26 20:56:14

    あー、あったねこの事故。
    行かせる親にも責任あるのにとママスタでは意見が分かれていたよね。
    損害賠償請求しちゃうんだね。

    • 19
    • 2
    • 播州ラーメン
    • 17/06/26 20:57:07

    1億ぐらい払ってあげて欲しい

    • 9
    • 3

    ぴよぴよ

    • 4
    • 竹岡ラーメン
    • 17/06/26 20:58:29

    お風呂で具合悪くなるのって例えばどんな病気なんだろ?

    • 2
    • 5
    • サラダパン
    • 17/06/26 20:59:11

    お風呂入らんかったら良かったんやん。

    • 15
    • 6
    • 白エビバーガー
    • 17/06/26 21:01:09

    当時のニュース

    溺死の原因、危険認識が欠如 出雲市教委調査 /島根
    毎日新聞 2016年10月27日 地方版

     出雲市立小6年の女子児童(11)が修学旅行先で入浴中に溺れて死亡した事故で、市教育委員会は26日までに、担任教諭らが入浴時の危険性を認識せず、学校の管理職も安全管理について適切に指示していなかったことが原因との調査結果をまとめた。

     市教委によると、保護者が修学旅行前、女児が入浴中に具合が悪くなったことがあり、医師から「女児を1人にしないように」と指示されたと学校側に連絡していた。

     引率した担任教諭らはこうした情報を把握していたにもかかわらず、入浴時が特に危険だと認識していなかった。管理職も適切な指示をせず、入浴時の浴室での監視体制が不十分だったとしている。

     入浴時は他の女児13人も一緒だったため、付き添いで脱衣所にいた女性教諭は特別な配慮をしていなかったという。市教委の担当者は「このような事故が起きないよう情報共有などを徹底し、再発防止に努める」と話した。

     事故は9月29日夜、広島県廿日市市のホテルで発生した。


    http://media.sairilab.com/?p=2560

    • 0
    • 7
    • 北見塩焼きそば
    • 17/06/26 21:01:30

    湯船に沈んでるの誰も気づかないとかすごいな。
    友達いなかったのか?

    • 14
    • 8
    • 竹岡ラーメン
    • 17/06/26 21:01:43

    確か体調悪いの分かってて行かせたんだよね

    • 12
    • 9
    • 醤油かつ丼
    • 17/06/26 21:05:25

    なんでお風呂入るん?
    シャワーでサッと流すだけじゃあかんの?身体拭くだけじゃあかんの?

    • 16
    • 10
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/06/26 21:40:25

    学校側が災難よね
    子供たちだって嫌な思い出になったことだし。
    これは本人がもっと注意するべき。6年なら判断できるだろう。保護者も徹底して子供に伝えるべき。
    ま、終わったことだから・・・

    • 14
    • 11
    • 白エビバーガー
    • 17/06/26 21:49:36

    体調良くないのに行かせた親が悪いよ。
    それで亡くなったからって学校に責任って。

    子供と同じ学校の子で、自宅のお風呂で亡くなった子いるけど持病もなかったけど、やっぱり何日か前から体がだるかったりあったみたいだから、親が気づいてあげないとだよね

    • 13
    • 17/06/26 21:51:44

    友達いたらお風呂も一緒に上がらない?

    • 12
    • 13
    • みつだんご
    • 17/06/26 21:54:22

    先生は医者じゃないのに責任問題にされるのは酷だよ。事故死でしょ。

    • 21
    • 14
    • タコライス
    • 17/06/26 21:56:43

    体調悪いんだから修学旅行自体休むかお風呂に入らない方がよかったのにね。死ぬよりいいじゃん。本人も親も選択を誤った。
    担任も断ることはできなそうだし。
    他人任せで要求も厚かましい親で何だかな…

    • 21
    • 17/06/26 22:00:19

    親が悪く言われてるけど、医師からお風呂で一人にさせないように言われた事をちゃんと伝えて、学校側もそれを確認、了承したんだから責任持って見ていないとだめだよね。
    たいした事ないと思って適当に返事したのか、もし見る気がないなら一人の生徒をずっと見る事は出来ませんと言うべきだったのでは。
    私はこれは学校側に非があると思うよ。

    • 24
    • 16
    • ソースかつ丼
    • 17/06/26 22:00:24

    広島のどこのホテルだろう…

    • 0
    • 17
    • イタリアン
    • 17/06/26 22:10:18

    こういう風に頼んでも異性の担任だったら監視しようがないし、同僚だって他の仕事があって頼みづらいとか、このケースみたいなモンペっぽい親御さんに頼まれて軽い気持ちで承諾して何事もないから問題にならなかったって感じなことも多いんじゃない?
    この子の場合、同級生も放置で友達いなそうだから最悪の結果になっちゃったのかなって思った。
    本人が周りの生徒に頼んだりしてたらこんな結果にはなってなかったかも。

    • 6
    • 18
    • 盛岡じゃじゃ麺
    • 17/06/26 22:12:19

    >>15他に女子児童数名と一緒に入ってたんだから、1人にはしてないよね。

    • 6
    • 19
    • グラタンフライ
    • 17/06/26 22:16:47

    これは学校には何の落ち度もないよね。
    6年だったら自分でシャワーだけにすることもできたし、元々体調悪かったんだし…
    体調悪いのに行かせた親がダメだわ。

    それより楽しいはずの修学旅行がこんなことになった他の児童が気の毒だよ。

    • 14
    • 20
    • チキン南蛮
    • 17/06/26 22:20:13

    >>19
    落ち度あるでしょ。

    • 5
    • 21
    • 奥美濃カレー
    • 17/06/26 22:22:17

    5600万なんて少なすぎでしょ

    • 5
    • 22
    • チキン南蛮
    • 17/06/27 05:32:57

    その時のトピ見当たらないね。
    昔のニューストピ探そうとするともう消えてること多い。

    • 0
    • 23
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/27 05:56:38

    てんかん?人数少なかったとは言え、誰にも気付いてもらえなかったって…

    • 2
    • 24
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/27 06:02:31

    これって同じ日に他の学校もいて両方の先生で当番でお風呂についていたやつかな?この子の時は他の学校の先生だったってやつ…違ったかな?

    • 1
    • 25
    • シシリアンライス
    • 17/06/27 06:05:23

    >>19
    えー?!
    あなたみたいな人って、我が子が同じ事あったら騒ぐんでしょ?

    • 7
    • 17/06/27 06:07:06

    >>17
    保健の先生が同行してない?
    うちは来てたよ。

    • 1
    • 17/06/27 06:08:09

    詳しく探そうにも探せないんだけど
    ここの学校の修学旅行って1クラスだけだったの?
    普通は全クラスで行くんじゃないの?
    普通の学級じゃないのかな?

    • 1
    • 28
    • 冷やし肉そば
    • 17/06/27 06:09:28

    >>17
    モンペと決めつけるのはどうなの?
    裁判おこしてたわけじゃないのよね?

    • 2
    • 29
    • 冷やし肉そば
    • 17/06/27 06:15:06

    >>26
    普通は養護教諭ついていくよね?
    自分のときはついてきてた。

    おばが養護教諭だったけど修学旅行に毎年ついて行ってた。

    • 1
    • 30
    • 浪江焼きそば
    • 17/06/27 06:16:28

    親が悪いよ
    なんで行かせたの?

    • 13
    • 17/06/27 07:07:16

    >>6
    学校に落ち度だわ。

    親としては『ほうれんそう』的にきちんとすべきことしてる。

    体調不良は四六時中なものでないなら、学校との事前の話し合いをして、当日付き添いまでしないよね。
    話として上げたとき、『それなら付き添いを……』となるだろうし。

    学校は親からの報告で事項は認識してるんだから、やっぱり学校の落ち度だわ。

    • 2
    • 32
    • もんじゃ焼
    • 17/06/27 07:09:19

    最低限、お風呂に入らず身体拭くだけでとかで対応できたよね。

    • 4
    • 33
    • 静岡おでん
    • 17/06/27 07:16:45

    シャワーだけでも良かったんじゃないかと思うけど…
    ただ先生がこの子を気にかけてついてたら溺死は防げただろうね
    他の児童もなぜ気づかなかったとか言われて気の毒だわ

    • 3
    • 34
    • ゼリーフライ
    • 17/06/27 07:25:51

    >>27
    どこにそんな記述あるの?

    • 0
    • 35
    • ゼリーフライ
    • 17/06/27 07:28:31

    医師から言われてて、親もそれを学校に伝えてたのに。
    確かにシャワーだけって手もあったかもしれないけど、不整脈とかなら寒暖の差もネックになるって聞いたことあるからシャワーでも一緒かもしれないね。それならみんなでお風呂…って流れになるのもわかるように思う。

    配慮あるって決まったから行かせたんだろうに、親も子供も無念だろうね。

    • 1
    • 17/06/27 07:31:42

    >>34
    トピの写メに参加児童28人って書いてあるよ

    • 0
    • 37
    • とばーがー
    • 17/06/27 07:38:01

    >>25
    その人ではないけど、よく事故であなたみたいな不毛な突っ込みしてる人いるね…
    本人や保護者に落ち度のない事故ならわかるけど、この事故はそうじゃないしね。

    全ての親がこの親みたいに体調悪くても参加させるわけではないし、子供も入浴せずちゃんと自己管理しっかりしてる子もいるんだし、入浴しても友達と一緒に行動してれば初期段階で処置されてここまで最悪な不幸な結果にはならなかったって結果論でもなくはじめから予期できるしね。

    • 3
    • 38
    • ゼリーフライ
    • 17/06/27 07:51:21

    >>36
    ありがとう。
    でも、中学校なのに「普通のクラスじゃない」発言は誤解を招くし、その誤解が名誉を傷つける可能性高いから、そういうのは言うべきではないよ。
    逆にその人数で「普通じゃない」って、どの類を想像したの?

    • 0
    • 17/06/27 07:55:23

    これは辛いな…

    • 0
    • 17/06/27 07:57:29

    >>30
    頭大丈夫?

    • 0
    • 41
    • クリームボックス
    • 17/06/27 07:58:27

    >>30
    うん、私なら行かせないわ

    • 5
    • 42
    • タコライス
    • 17/06/27 08:00:40

    >>27
    普通学級です

    • 0
    • 17/06/27 08:02:37

    島根って相当ど田舎だろうから少人数でも障害者の学級とは限らないよね。

    • 2
    • 44
    • タコライス
    • 17/06/27 08:05:08

    ちきんと親と学校が話し合った上で、学校も理解をし修学旅行に行ったのに。
    風呂で具合悪くなるのは、体長が悪いからではないみたいだし。

    • 0
    • 45
    • 冷やしラーメン
    • 17/06/27 08:09:19

    親も学校も本人も落ち度はあった。
    周りの生徒は関係ない。

    • 16
    • 46
    • 冷やし肉そば
    • 17/06/27 10:56:37

    部屋でシャワーで良かったのにね。
    みんなで大風呂に入らなくても修学旅行の思い出つくれるのにね。
    私が通ってた学校は小学校も中学校も女子で生理の子は教員用の客室で1人ずつシャワー使わせてもらえたよ。

    • 4
    • 47
    • タコライス
    • 17/06/27 10:59:45

    これもあり、風呂には必ずペアでそばにいること、一緒に上がることになった、

    • 0
    • 48
    • 醤油かつ丼
    • 17/06/28 00:53:58

    5600万円

    • 0
    • 17/06/28 02:31:01

    >>2
    同意

    • 0
    • 50
    • トルコライス
    • 17/06/28 03:29:33

    >>41まだ子供小さいのかな

    • 0
1件~50件 (全 91件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ