生活保護受けてた方

• シンママ
    • 24
    • 北見塩焼きそば
      17/06/27 15:40:50

>>23
    手当は、月々に計算して、すでに引かれた金額で毎月の保護費が決定してるんだよ。

私の地域で私の場合、子ども3人で満額支給31万で、そこから給料、児童手当、扶養手当が引かれて実際に毎月支給されてたのは、12~3万でした。
    保護やめたいと言ったら、30万稼げる?って言われた。児童手当扶養手当を引いても最低月23万手取りないと無理でしょって。

ちなみに病院は、医療券じゃなくて、役所にどこの病院にいつ行くと連絡して、役所が病院に連絡してくれて受診なんだけど、土日祝に病院にかかる時は受付で保護ですって言わないとならないから、すごく抵抗あったし、役所に連絡したのに、まだ連絡来てなかったのか伝達ミスか受付で、保険証出してとか言われて口頭したくないから紙に生保ですって書いて渡したり苦痛を伴います。医療券のところいいなぁ。きっと受付でそれ出すだけだよね。
    やはり病院がネックだったから、23万も稼げてないけど、保護やめるって言って切ってもらった。
    2ヶ月くらいしか保護受けてなかったけど、病院の件が衝撃で、もういらない!って言っちゃった。全然保護受けれるレベルの状態だけど…役所にも、今辞退しても申請はまたいつでも出来るから困ったらちゃんと申請しなきゃダメだよって言われたし。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません