学校の授業で使う物なんだから学校で用意しろよ

  • なんでも
  • 竜ヶ崎まいんコロッケ
  • 17/06/22 18:45:01

図工や家庭科で必要だから〇〇持ってこいと指示される。
子供に聞けばある人だけでいいって言うから持たせなかったんだけど、クラスのほとんどが持って来てたらしい。
結局子供は他の子から分けてもらったって。
授業で必要なら学校が用意しろよ。
毎月集金してるんだからさ。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/23 08:15:43

    クラスのお楽しみ会で、ホットケーキ作ったときは、グループで飾り付けを決めて飾るものを持参。
    うちいちごだったけど、1人何個とか決まってないしひとパックもたせたら、クラスみんなで分けてた(笑)

    • 0
    • 17/06/23 08:15:22

    >>167子どもの頃あったんだ?
    私が子どもの頃は逆になかった。多分今もない。
    結婚して引っ越してきてこちらのいろいろにびっくり

    • 0
    • 168
    • 高島とんちゃん
    • 17/06/23 08:13:27

    >>162
    教科書、親が見てるんだ?
    低学年?

    • 0
    • 17/06/23 08:10:31

    >>166いまだにそんな学校あるんだー!私が子供のころはあったけど今は中3の、子も小6の子も食材は持っていった事ないよ!!
    それって学校側に提案した方がよくないかな?本当に食中毒とか心配。

    • 0
    • 17/06/23 06:45:39

    図工の色紙や芯など材料はいいと思う。
    個人で使うものだしさ。

    でも家庭科は違うよね。
    うちも持ち寄り。
    卵一個、じゃがいも一個、酢30ccとか。
    卵一個割れないように持っていかせるのも大変。30ccなんてどうやって持っていかせる?!となるし。

    そもそも各自持ち寄り食材って怖くない?
    誰かが期限切れたやつとか腐ったやつとか持ってきて食中毒なったらどうするんだ。

    食材こそ学校で買わなきゃと思う。

    • 5
    • 165
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/22 23:33:26

    >>163
    封筒に教材費いくらって書いたのを持って帰るからお金入れて子供に渡すけど、内訳ないよ。
    親としては教材費だから当たり前にお金出すけど。
    PTA会費は4月に一括で払う

    • 0
    • 164
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/22 23:30:57

    >>162
    うちの学校、図工は教科書通りの順番で進んでないから予想が難しい。

    でも丸つけは親がしたほうがいいって今は分かる。夏休み終わってから丸つけするより、日々丸つけしてやり直しさせたほうが身に付くしね。

    • 0
    • 163
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/22 23:26:46

    >>159
    収支報告がないなら、集金されるときに内訳のお知らせもないの?

    うちの子の学校はPTA会費・学級費・教材費・って項目で別れて合算で毎月集金される。
    PTA会費については翌年の総会で収支報告、教材費はドリル代○円とか図工や理科のキット○円とかって集金される月にお知らせがある。
    学級費についは学期末に収支報告が配られます。見るたびにほとんどコピー用紙代(学級便りとか小テストとかの…)に使われてるなぁって感じ。

    • 0
    • 17/06/22 23:03:13

    教科書みておけば、そろそろこんな物が必要かなってわかるし、こどもが自分で前もって準備してるよ。持参出来ないときは物がないなりに工夫する事を覚えるし、用意するにしても、こどもの学習に対してムダとか考えたことがなかった。
    マルツケだって親がこどもに対して興味なさすぎるから、あえて親にやらせるんでしょ。
    マルツケでいろんな事がみえてくるけどな。
    人それぞれ考え方が違うから先生って大変だろうね。

    • 2
    • 161
    • 佐世保バーガー
    • 17/06/22 23:02:28

    私は家庭科の調理実習で必要な物を持って行かせるときにはそう思う。
    それこそ学校側でまとめて購入して準備してほしい。
    〇〇を何十グラムとか、調味料まで持って行かないといけないから
    物によっては、どうやって持たせればいいんだよ!!って思う。

    • 3
    • 17/06/22 22:59:58

    >>159
    そうなんだ。そういうところもあるんだね。
    PTAとは別だよ。

    • 0
    • 159
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/22 22:59:09

    >>158
    そうみたい。6年間小学校居るけど、学校からの収支報告は1度も無いよ。
    P.T.Aからはあるけど、P.T.Aと学校は別々だよね?

    • 0
    • 17/06/22 22:56:31

    >>155
    学校側から収支報告出してないの?ってこと。

    • 0
    • 17/06/22 22:56:15

    野菜の苗とかは学校で用意してくれてもいいのにって思ったなぁ

    • 0
    • 17/06/22 22:54:25

    トイペの芯 ラップ芯 牛乳パックとかは早めに連絡欲しいわ
    あと、突然何でもいいから虫捕まえてくるっていう宿題もやめてほしい
    虫かごなんて無いから買いに走ったよ

    • 0
    • 155
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/22 22:51:12

    >>154
    出してないって何?何か出さないと収支報告してもらえないの?
    教材費は払うけど

    • 0
    • 17/06/22 22:50:11

    >>153
    出してないの?

    • 0
    • 153
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/22 22:46:23

    >>151
    収支報告なんてないからさ、見るにも見れないよ。

    • 0
    • 17/06/22 22:45:55

    幼稚園の工作で「350mlのスチール缶の空き缶」を指定されたときは探したわ~
    タイムリミットは一週間あったけど、意外とスチール缶ってなくて、あっても小さいサイズしかなくて…

    • 0
    • 17/06/22 22:44:58

    集金で落とせるものと落とせないものがあるって発想はないの?
    あと、どれだけ集金してて、どれだけ必要か知ってるの?
    収支報告見てる?
    図工の材料まで集金で賄ってたら集金が多い、テスト代を別徴収したら面倒だって何かと文句言うくせに。

    • 2
    • 17/06/22 22:36:53

    確かにお金がない人の負担は減らした方がいいよね…。
    みんなが持ってきたものを一旦集めて配布するとかどうかね。
    私はいつも多めに持たせているから足りない子がいたらわけてあげてほしいわ。
    まぁでも…幼稚園で大きなハマグリ用意しろって言われた時は流石にビックリしたけどね(笑)
    それは流石に少ししか余分に持たせられなかとたわ。

    • 0
    • 17/06/22 22:33:59

    明日ラップの芯がいる、って言われた時は焦った。

    • 1
    • 148
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/22 22:33:28

    指示があって持たせても使わずそのまま持ち帰ってくることある

    • 1
    • 17/06/22 22:32:31

    いやいやあんた何言ってんだ。

    • 0
    • 146
    • とくしまバーガー
    • 17/06/22 22:30:42

    指定がめんどくさい。店無いんだよここら辺。
    閉まるの早いし日曜休みだし。
    どこでも手に入るもんにしてくれ。
    とは思う。

    • 1
    • 17/06/22 22:30:33

    こんなバカがいるからモンペ

    • 5
    • 144
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/22 22:27:20

    生卵は大変だから用意して欲しかった

    • 0
    • 17/06/22 22:08:22

    どこにでも売ってないようなものは集金して一括購入してほしい。

    以前、持って来いといわれたものが近所のスーパー色々回っても売ってなくて、学校の購買部は買う子が殺到して品切れってことがあった。

    • 0
    • 142
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/22 22:06:47

    >>139
    新聞とってないうち多いよね。
    私は新聞読むのすきだけどたまるのが嫌でとってない。
    近くの図書館で読む。

    新聞とってるママ友が時間割に新聞!って書いてあるといるー?って連絡くれていただいてる。とても助かってる。
    でももうすぐ高学年だし新聞読ませたいからとろうかなとは思ってる。

    • 1
    • 17/06/22 21:59:58

    >>139新聞いくら?

    • 0
    • 140
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/22 21:57:50

    それわかる笑
    宿題も出さないでほしい

    • 0
    • 17/06/22 21:57:48

    この前、「いらない包装紙」持ってこいって言われた。
    いらないものなんて、すぐ捨てるよ…。
    今時、包装紙取って置いてるのなんて、勿体ない世代のばあちゃんぐらいだよね。

    あと新聞。
    このネット時代、新聞取ってる家なんて少ないだろうに…と思いながら、コンビニで買った。
    学校で用意してくれたら、楽だよね。

    • 3
    • 17/06/22 21:44:21

    図工とか仕方ないかなと思う

    先日初めての家庭科で、卵、じゃがいも一個って言われてびっくりした
    私の時は食材持参なんてなかったから

    • 0
    • 137
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/22 21:42:13

    全員各自持参なのか備品なのかはっきりして欲しい。
    子どもの学校は鍵盤ハーモニカは持ってる人は持参・持ってない人は吹き口だけ買って学校の備品を使う。
    備品が足りないとかって、持参してる子の物を共用として使わせる先生がいてびっくりした。
    備品が足りないなら、全員各自購入させればいいのに!って思う。それか備品を増やして。
    みんなで使ってってつもりで持参させてんじゃないっつうの!

    • 2
    • 17/06/22 21:34:38

    翌日に1㎡くらいの大きい布がいると言わた時は困った。先生が布くらいどの家にもありますって言ったらしいけど、作った後の小さいハギレならあるけど、大きいのは無い。あわてて近所に買いに行ったのに、結局数人しか持って来なかったらしい。

    • 0
    • 135
    • 白エビバーガー
    • 17/06/22 21:28:01

    >>130
    教員のサビ残問題が厳しくなっているんだって。
    授業準備や事務作業ではなく、保護者対応でとられる時間が多いらしいね。
    クレーマー対応で授業準備ができないから良い授業ができなかったり子どものために時間が費やせなかったりするらしいよ。

    • 3
    • 134
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/22 21:24:31

    >>124
    金曜日に翌週の時間割もらってこないとわからない。
    翌週後半に必要とかだとまだいいけど、週明け月曜に図工で廃材がいるとか書いてあるとやめてーって思う。
    だからカップや空箱をなかなか捨てられずどんどんたまっていく。貯めてても全然違うタイプが必要だったりとかね…。

    • 0
    • 17/06/22 21:24:25

    これで主が専業だったらチャンチャラ可笑しいぜ

    • 0
    • 17/06/22 21:23:07

    >>125
    一週間はほしい

    • 0
    • 131
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/06/22 21:22:53

    >>127
    何弁?

    • 0
    • 17/06/22 21:22:35

    >>119
    私の友達が臨時教師してるんだけど、放課後は保護者と面談することが多いって言ってたよ。
    7時過ぎても「◯◯先生はいますか?」って当たり前のように電話くるらしいし。

    私は、図工の教科書にある程度準備物が載ってあるから、これは取っておいたほうがいいかなーって予測してるよ。

    • 1
    • 129
    • 富士宮やきそば
    • 17/06/22 21:21:45

    持参でも一括でもいいけど、要る内容と必要度ははっきりして欲しいなー。
    でもこれも、用意が厳しい人への配慮、とかになっちゃうのかなー。

    • 1
    • 17/06/22 21:21:28

    トピ立てる暇はあるのに子供の物も準備できんのか?w
    ただの楽したいだけの怠け者親だべ。

    • 7
    • 17/06/22 21:21:28

    >>121
    浅はかでバカなクレイマー保護者対応で大変なんだよ。楽をしてるわけないがぁ。

    • 7
    • 126
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/22 21:20:45

    >>118
    私は40だけど、同じくセット購入で持ち帰りでしたよ。

    • 0
    • 17/06/22 21:20:23

    >>124
    同感!

    • 0
    • 17/06/22 21:19:29

    みんなはどれくらい前に言われる??
    2~3日前に言われるからいつも困る。

    • 1
    • 123

    ぴよぴよ

    • 17/06/22 21:17:18

    >>120あり得るね

    • 0
    • 17/06/22 21:16:47

    >>88何がそんなに忙しいんだろうね
    行事もPTAにやらせてるし
    残業って言っても8時くらいまでだよね?
    一般企業に比べたら楽だよ

    • 0
1件~50件 (全 198件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ