重度の自閉症児、他の兄弟のケア

  • なんでも
  • 匿名
  • OOBQCuxVNr
  • 17/06/19 19:18:26

3人兄弟の真ん中が重度の自閉症。
上から小6、小4、年少。
小4の息子が自閉症なんですが、最近長男が 弟が自閉症で辛いと言い出しました。
やっぱりカラカイもあるみたいで。
皆さんどうしてますか?
世話の掛かる弟とまだ小さな弟がいて、長男も家庭内に安らぎがないみたいなんです。
どうしていいか。
やっぱり、真ん中に合わせて行動してしまうこともあり、イライラというか
ひとりっこになりたいとかこんな家族嫌とか
反抗期もあり、どうしていいかわからない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 526件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/19 23:16:59

    >>237可愛いというより可哀想。
    もし健常に産んであげていたら今頃はもっと幸せだっただろうと。

    • 0
    • 249
    • ちんびん
    • keW8A2YgbA
    • 17/06/19 23:16:09

    >>179子どもに出てるお金を旦那に使わせるの?
    ほんっとに、イライラする、あんたたち夫婦に!

    • 11
    • 17/06/19 23:15:30

    >>241
    この世が怖いだけなんです。
    言葉が通じない異国にいるようなものなんです。
    だから、パニックになるんです。

    • 0
    • 247
    • ちんびん
    • keW8A2YgbA
    • 17/06/19 23:14:39

    >>177幸せは、言い聞かせるものではない。

    • 5
    • 246
    • ちんびん
    • WzvhalXwrf
    • 17/06/19 23:14:29

    >>239
    じゃあ、1日預けられるデイサービス探したら?
    ちょっと都会に出たら、1日預けられるデイサービスあるでしょ。

    • 4
    • 245
    • マロン(uεu*)
    • R/GgKqDKeX
    • 17/06/19 23:13:32

    今長男の願いを聞いてあげないと、この先兄弟で仲良くなんて無理だと思うよ。
    障害があろうがなかろうが、長男をまず第1に考えてあげて。
    全て言うことを聞いてあげてって意味じゃないよ。そうじゃないと下への思いやりとか持てなくなっちゃうよ。

    主と旦那は先に死ぬんだよ。
    ずっと我慢させられて周りに優しくなんて自分はできない。
    たった1日泊まりに行くのが可哀想なんて旦那の方が偏見持ちすぎでしょ。

    長男守ってあげて欲しい。
    グレずに育って欲しい。

    • 13
    • 244
    • ちんびん
    • WzvhalXwrf
    • 17/06/19 23:13:26

    >>233
    主の旦那は、世話ができないんじゃなくて、
    世話をしたくないだけ。
    だって、小学生の健常児の長男とお出かけするのもめんどくさそう。

    子供よりも大切なバイクが生きがいだから。

    • 18
    • 243
    • ちんびん
    • keW8A2YgbA
    • 17/06/19 23:12:49

    >>166弱くないじゃん、家のなかでは、お父さんもお母さんも独り占めして、最強じゃん。
    本当にサイテーな親だね。

    • 14
    • 242
    • ローメン
    • 4wGESc+E+7
    • 17/06/19 23:12:17

    >>102
    旦那の顔色ばかり伺ってないで、あなたはどうしたいの?

    • 10
    • 241
    • ねぎ焼き
    • 9NVcFSxfJh
    • 17/06/19 23:11:45

    >>234大声あげて、壁に頭を打ちつけたり
    物を投げたり叩いたり他害もあり

    これのどこがけがれのない天使なの?(笑)

    理性のない動物の間違いでは?

    • 12
    • 240
    • 三春グルメランチ
    • qou4cu9ny0
    • 17/06/19 23:10:40

    >>228
    自閉症スペクトラム持ちは集団生活するだけでかなり精神やられるからね
    介護人もずっといてくれるわけでもないし

    • 5
    • 17/06/19 23:10:18

    >>232違いますよ。
    良く勉強してください。どこのデイサービスも値段同じです。

    • 1
    • 238
    • クリームボックス
    • IGNwkIwSM3
    • 17/06/19 23:10:04

    私も弟が自閉で、小学生の時は大変だったな。
    ちゃんと手繋いでないと何処か行っちゃうし。
    あんま覚えてないけど、うちはこうなんだって当時は思ってた。
    弟の面倒で友達の誘いも、しぶしぶ断ってたな。

    • 7
    • 237
    • ちんびん
    • WzvhalXwrf
    • 17/06/19 23:09:59

    >>226
    言い方悪いけど、重度なのにそんなに可愛糸思える主がすごい。

    うちの子は軽度の発達障害だけど、軽度でも手がかかるし、大変で可愛いと思えないことがある。デイサービスとか利用できるものは、
    最大限利用してる。

    • 8
    • 236
    • ねぎ焼き
    • 9NVcFSxfJh
    • 17/06/19 23:09:18

    >>230主が働いて施設代位稼げばいいじゃん。

    • 2
    • 235
    • 伊勢崎もんじゃ
    • j8wN3KyhuC
    • 17/06/19 23:09:13

    >>229
    うん、それがいい。

    • 1
    • 17/06/19 23:09:03

    >>229
    モンスターなんかじゃありません。
    先生には、自閉症はけがれのない天使なのよ。自閉症児はこの世が怖いの感じ方が人とは違うのよ。と言われました。邪悪な言葉も言わない純粋な子たちです。

    • 0
    • 233
    • 宇都宮餃子
    • lg4VYw+8R/
    • 17/06/19 23:08:38

    >>183
    3人目も障害あるんじゃ…?だって年少で手がかかって旦那がみれないほどみたいだし。年少なら家で一緒にDVD見せてれば多少大人しくできるし、真ん中の世話すればいいんじゃないのかな。

    • 9
    • 232
    • ちんびん
    • WzvhalXwrf
    • 17/06/19 23:07:36

    デイサービスは午前中・午後しか預けられないって言うけど、本当は、1日預けるのはお金かかるから嫌なんでしょ?

    もし、1日預けてくれるデイサービスがあっても、あそこは高いから嫌ーとか。

    • 9
    • 231
    • 白くま
    • xnhlgVNyzl
    • 17/06/19 23:07:17

    障害うんぬん以前に18万で子供3人てよくやっていけるね

    • 9
    • 17/06/19 23:07:00

    >>220
    違います。
    事実です。
    田舎だからみんなこんな程度です。

    • 0
    • 229
    • ねぎ焼き
    • 9NVcFSxfJh
    • 17/06/19 23:06:50

    >>222うわーそんなモンスターと毎日一緒にいなきゃいけないなんて長男と末っ子可哀想。精神やられるわ。しかも親は自分を守ってくれない所か責め立ててくるなんて。
    長男と末っ子は実母に預けて次男だけ世話したら?

    • 18
    • 228
    • 府中焼き
    • 0R37KGg+5N
    • 17/06/19 23:06:37

    >>203変化に弱い自閉症児は徐々に施設を利用して慣らさないと。歳いってから急に施設通いなんてうまくいかない。本人のストレスもすごいと思う。

    • 10
    • 227
    • 宇都宮餃子
    • 6OAp86mwx2
    • 17/06/19 23:06:12

    >>223
    釣りじゃなきゃほんとに長男くんが可哀想
    うちの子になってといいたいわ
    この主の家よりは幸せにしてあげられると思う

    • 7
    • 226
    • 三春グルメランチ
    • qou4cu9ny0
    • 17/06/19 23:05:59

    >>207
    次男くんのことには食いつくのな
    そんなに次男くんが可愛いか?

    でも長男くんはあのままじゃあんたら老いた時に弟の世話してくれないだろうね
    そこまで考えてショートステイのこと考えてるか?
    国も全部面倒見てくれるほど甘くねえぞ

    • 6
    • 17/06/19 23:05:52

    >>216
    社員です。
    現場仕事です。

    • 1
    • 224
    • 富山おでん
    • 2k8Zv7cvpk
    • 17/06/19 23:05:41

    >>209
    真面目なレスする前にこれ見てよかったわ。

    • 1
    • 223
    • 奥美濃カレー
    • wbRoaL6oCW
    • 17/06/19 23:04:38

    >>220
    絶対釣りじゃなきゃダメなやつ。

    • 4
    • 17/06/19 23:04:26

    >>217
    次男は、パニック起こすと
    大声あげて、壁に頭を打ちつけたり
    物を投げたり叩いたり他害もあり
    絶対預けるのは無理です。
    というか、母は、次男には会いたがりません。
    旦那の両親もそうです。

    • 0
    • 221
    • ねぎ焼き
    • 9NVcFSxfJh
    • 17/06/19 23:03:44

    >>217預かりたくないでしょうね、こんなバカ夫婦のためになんか。実の娘でも嫌になるよ。

    • 6
    • 17/06/19 23:03:17

    >>209
    久しぶりにママスタみて吹いた。
    18万で子供3人で重度自閉症児がいるのに小遣い3万て(笑)

    これ絶対釣りだよね(笑)

    • 27
    • 219
    • 奥美濃カレー
    • wbRoaL6oCW
    • 17/06/19 23:02:52

    >>207
    健常二人共家を出て、誰も居なくなる。
    そして周りはからは
    「あの親のところには戻らなくて正解」
    となってしまい、ひとりぼっちの危険大。

    って事では?

    • 5
    • 218
    • ローメン
    • 4wGESc+E+7
    • 17/06/19 23:02:47

    >>50
    長男くんの精一杯のお願いだよ!困らせたいわけじゃないよ。親なのにわからないの?
    そのくらいの希望叶えてあげたいって思わないの?

    • 12
    • 217
    • ちんびん
    • WzvhalXwrf
    • 17/06/19 23:01:35

    主の母親は、次男を預かるのは絶対無理?

    • 0
    • 216
    • ねぎ焼き
    • 9NVcFSxfJh
    • 17/06/19 23:01:22

    >>209はぁ!?何で三万?5000円で十分だわ。てかそんな給料で何で子ども3人産んだ?一人っ子すらそんな手取りじゃ暮らせないわ。
    まさかバイト?

    • 21
    • 215
    • 豆天玉焼き
    • LdXZmv+Qss
    • 17/06/19 23:01:13

    >>209
    旦那、贅沢しすぎだよ。
    趣味に金を使うなら、その分を長男と出掛けるとかすればいい良いのに。
    ま~、しないだろうけど。
    長男のことは、どうでも良いって感じだし。

    • 15
    • 214
    • しぐれ焼き
    • Hf5pMoAAYJ
    • 17/06/19 23:00:57

    >>200
    支払いで消える時点で使い込んでるのと同じだよ。
    手当てを使わないと生活出来ないのに小遣いは自由に使ってるんでしょ?

    • 13
    • 213
    • ザンギ
    • IMhlvqsbg4
    • 17/06/19 23:00:38

    >>209
    手取り18万で子供3人?
    しかも障害児?
    バカなのーーー?

    • 16
    • 212
    • 伊勢崎もんじゃ
    • j8wN3KyhuC
    • 17/06/19 23:00:36

    障害者が障害者をってやつ?

    • 6
    • 211
    • そばめし
    • yKYsBl4GwT
    • 17/06/19 23:00:32

    >>209
    18万しかもらってこないのに3万も小遣いで使ってるの?
    え~、あり得ないわ。

    • 16
    • 210
    • ちんびん
    • WzvhalXwrf
    • 17/06/19 23:00:26

    最初から正直に、うちはお金がなくて特児も
    支払いや旦那の趣味に消えてしまいます。

    でも、長男が次男のことうざいって言うんです。旦那もうるさいし、次男がショートステイや末っ子を託児所に預けるお金ないし。
    長男さえ、我慢してくれたら、丸くおさまるのに。
    って書いたらよかったねに、

    • 20
    • 17/06/19 22:59:04

    >>206
    旦那の給料は手取り18万。小遣い三万。

    • 0
    • 208
    • 宇都宮餃子
    • 6OAp86mwx2
    • 17/06/19 22:58:45

    >>200
    あのねぇ お小遣いで趣味ができるのは手当がなくても支払いができる家庭がやることなの!それすらできないのにお小遣いの範囲でやってる?それできるなら小遣い減らして貯金するなりなんなりしなよ

    • 14
    • 17/06/19 22:58:16

    >>203なんで次男が地獄を見るの?

    • 0
    • 206
    • ねぎ焼き
    • 9NVcFSxfJh
    • 17/06/19 22:57:41

    >>200旦那の給料いくらで小遣いいくらなの?

    • 0
    • 17/06/19 22:57:34

    >>204
    車のローンや家賃や光熱費など日常的な支払いです。

    • 1
    • 204
    • ちんびん
    • WzvhalXwrf
    • 17/06/19 22:56:08

    >>200
    支払いってなんの支払い?
    光熱費や家賃?


    結局、月五万ももらってるのに、少しでも貯金してないの?

    • 5
    • 203
    • 三春グルメランチ
    • qou4cu9ny0
    • 17/06/19 22:56:02

    頼みのショートステイが無理て詰みじゃん
    将来のこと考えたら徐々に施設通いさせないと次男くんは地獄を見るよ
    子どもたちが大人になったら今のようにこんなところで質問してる暇なんて無くなる

    • 8
    • 202
    • ちんびん
    • WzvhalXwrf
    • 17/06/19 22:54:40

    >>188
    じゃあ、月五万円もらってるね。
    私はショートステイ利用したことないんだけど、ショートステイも受給者証で安く利用できるんじゃない?

    旦那は、五万円も使うの?
    せめて、半分貯金するか、デイサービスとか
    旅行に使いなさいよ。

    • 9
    • 201
    • 竹岡ラーメン
    • WjEMytLZBP
    • 17/06/19 22:54:36

    読む限り旦那と主も自閉じゃないの?特に旦那。

    • 17
1件~50件 (全 526件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ