断捨離しすぎて病んだ人

• なんでも
  • 油麩丼
  • 17/06/11 22:20:58

いる?

私病んでるかも…
なんでもかんでも捨てすぎた…
子どものノースリーブのシャツも、パツパツになって小さくなったからって、さっさと捨ててしまって後悔。決してもう着られなくなった訳でもないから、洗濯して乾いてない時のストックとして少しとっておけば良かったのに。
新しいの買おうと思っててまだ買ってなかった。
貧乏くさいけど、今それにお金使われなくて。
使われなくなったものや必要ないと思ったものは、溜め込まずにすぐ捨てるのがいいんだろうけど、あれもこれも、もういいやと思って捨てすぎて、やりすぎたかも。
今すごく凹んでる。
断捨離はやってる間はすっきりするけど、止まらなくなって、捨てる必要のないものまで捨ててしまってるかも。
残しておく必要もないようなものでも、それは逆にすぐに捨てる必要もないんだよね。
捨てるのは一瞬、いつでもできる。
でも一度捨てたものはもう二度と戻ってはこないんだよね…
なんかね、がらがらになった引き出しや棚を見てると切なくなる。もうしばらく断捨離はしない。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~7件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/11 22:29:00

>>1保留のものとしてね。
    やっとけば良かったな。
    つい数ヵ月前までは、小さくなった洋服をごみ袋に入れてたものがあったのよ。それにシャツも入ってた。
    それを一年近くとってたんだけどさ、ずっと置いとくのも邪魔かと思って捨ててしまった(泣)
    見返したけどいいや、思いきらないとって。
    でも結構状態のいい服もあって迷ってた。
    迷ってたけど、お下がりをあげるような知り合いもいないし、バザーに出しても売れなきゃ嫌だなと思って。
    今すごい気持ちが落ち込んでる。
    断捨離は急いでするものではないよね…
    考えてみれば、そのごみ袋1つくらいかさばるものでもないのにね。

• 0
    • 17/06/12 09:20:28

>>12それは正論だとは思うけど、生きていくって物が増えてくことだから、一概にそうとも言われないよね?
    子どもの物や自分の物、旦那の物もさ、生活していくと増えるよね。
    最初から買わないのがベストなんだろうけど、その時は必要だと思って買った物なんだよね。
    生きるって、増えては減らして調整とっていくものなのかもしれないと思う。
    自分にとってベストな状態を保つみたいな。

• 7
    • 17/06/12 11:05:14

>>22確かに。捨てようと思った時は、こんな小さくなったものをとっておいても何もならないからと思って潔く捨ててた。
    今お金使えないから尚更後悔してるだけで、そうでなかったら全然だったと思う。

捨てて後悔してるものは、そう言わると特にないか…
    ただ、勢いに任せて断捨離してしまい、もしかしたら大切な物まで紛れて気付かずに捨ててしまったかもって物があるから、後悔としては勢いに対してなのかな。
    もっとじっくりやっても良かったのにって。

• 2
    • 17/06/12 11:17:00

>>23断捨離もほどほどがいいと思うよ。
    一度捨てることに目覚めてしまうと、実は捨てる必要のない物までどんどん捨ててしまって、捨てるのが快感になってしまう可能性があるから。
    次は何を捨てよう?って、別の箇所をまた捨てる物を探し始めたり。
    そうではなくて、これは本当にいらないやって目についた物をその都度捨てていくのがいいかもね。

うちの実家がね、物が多くて。
    父が何でもとっておく人で。母も父ほどではないけど、特に片付けもしないんだよね。
    もう帰ることもなくなったけど、帰ってた頃は本当にこの物どうするの?ってくらい溢れてた。
    こんな風にはなりたくないとずっと思ってた。
    例えば、携帯のキャリアを変えた時にもらう物あるよね?書類とか、昔は説明書もあったね。そういうのを紙袋ごとずっと居間の棚の上に置いとくの。もうその携帯使わなくなってもずっとだよ。
    最近と言っても、もう10年くらい帰ってないけど、前に帰った時、ボーダフォンの紙袋が相変わらず置いてあった。かなり前からauに変えてるのに。
    なんで捨てないんだろ?って思って(x_x)

• 6
    • 17/06/12 11:21:29

>>27どんな内容なのかな?

• 2
    • 17/06/12 11:26:39

>>29本当にその通りだと思う。
    自然の法則からすると、そういうことなんだろうね。
    何かを必要として買う時は、何かがいらなくなる時。
    私は今まで断捨離の意味を履き違えていたのかも。
    ただすっきりした空間にいて気持ちもすっきりさせたいってだけで。
    もちろんそれが悪いことではないんだけどね、物の整理は心の整理でもあると思うから。
    でも、何でもかんでも次から次へと捨てていくのは違うよね。
    何も持たない生活は楽だし理想なんだけど、でも何も持たなすぎるのも、気持ちが荒んでしまうかもと思った。

• 3
    • 17/06/12 11:29:08

>>35そんな衝撃的な内容なの?!
    さすがにそこまではできないや。
    これといって思い入れのある物もそんなにないけど、でもそういう物は捨てることはできないなあ。

• 1
1件~7件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています