これって仲間外れにしてると誤解されてる?

  • 小学生
  • 高岡コロッケ
  • 17/06/01 14:45:09

高学年の子がいます。
今まで帰宅後に何人かで遊んでました。
最近その中の1人が塾の日数が増えた為に急に遊べなくなりました。
普段からそのメンバーで一緒に帰ったりしてましたが最近遊べなくなった子は一緒に帰ってないそうです。
それを知った他のお母さんから「子供同士で何かあったの?ただのケンカならいいけど…」と言われました。
これって疑われてますよね?担任の耳に入る前に対策をした方がいいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/06/02 10:02:13

    >>63 62です
    その点は私も気になりました。担任に先手打つあたり。
    私なら担任には自ら話しませんね。

    • 1
    • 17/06/02 09:58:25

    >>62
    ごもっともだけど、そこに悪意が入っているなら話は別だよ

    悪行がバラされる前に、くい気味に「うちは悪くないですよね」アピールする方もおかしいわ

    • 4
    • 17/06/02 09:55:35

    みんなの子は小さいの?
    主の子はもう高学年だよ?人間関係のゴタゴタが出てくる年齢。
    私も同じ立場になったら自分の子に注意するけど、こどもにはこどもの世界があるから無理強いはできないし。
    塾に行った子も新しく仲良い子ができたらいい
    ね。
    この話の中で一番厄介な人は、主にチクるかのように話をした別のママだと私は思う。

    • 1
    • 61
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/06/02 09:53:28

    このままハブにしておいてくれた方が、のちのち有難いケースだわ。
    親としては質の悪い(主子グループ)友達とは関わってほしくないからね

    • 6
    • 60
    • 広島つけ麺
    • 17/06/02 09:49:16

    私も主のみだけ読んだけど、クズだね。自分や主の子が連んでるグループは悪くない。塾通いしてる子が勝手に離れてるって。呆れるわ。そういう状況作ってるのは明らかに主の子グループだよ。だから、塾通いしてる子が入れないんだよ。主はその子の立場に立って考える事も出来ないなんて大人がそんな考えだから主の子も平気で出来るんだよ。

    • 3
    • 59
    • 吉田うどん
    • 17/06/02 09:47:24

    じゃ、主の子はどうするのが正解?
    小学生ならハブるつもりなくても一緒にいてつまらないから離れるなんてよくあることだし、それが自然じゃないの?
    調子に乗って意地悪したらそれはイジメだけど。

    • 3
    • 58
    • 安養寺ラーメン
    • 17/06/02 09:41:48

    >>57
    お互いそうだったらいいと思うよ。
    でも、主の子の場合はそうじゃないんだよ。明らかにグループで1人だけハブろうってやってる。主のみだけ読んでみたら分かるよ!

    • 3
    • 57
    • 吉田うどん
    • 17/06/02 09:38:42

    気が合わなくなってきたなら友達関係解消でいいと思うよ。
    なんで無理矢理我慢して付き合わなきゃいけないの?

    • 1
    • 56
    • いきなり団子
    • 17/06/02 09:30:24

    主がいじめっ子体質だね。蛙の子は蛙

    • 8
    • 17/06/02 09:26:51

    主さんの考え方がいじめそのものに思えて仕方がない。大人がこんな考え方しかできないのだから、こどものいじめがなくなるハズがないね。いじめを認識していないことがこわい。相手がいじめられていると捉えた時点でいじめに変わるのだと思ってる。

    • 6
    • 17/06/02 09:09:36

    ごめん、主のみしか読んでないけど、主さんの書き込み読む限りではイジメだよね?
    イジメをやる人の考え方。
    うちは悪くありません。相手が悪いんです。って考えね。

    誤解されてるんじゃなく、周りに正しく伝わっていることが救いだと思います。

    • 12
    • 17/06/02 08:59:52

    こういう親って子供が可愛いから
    うちの子は悪くないワガママな子と今まで仲良くしてあげてたうちの子はむしろ優しい!!
    なんて言うのかもしれないけどさ。。

    自分の子がかわいいなら、もっと相手の立場に立つように教えてあげた方がいい。
    このままじゃ主から見て可愛い子。でしかなくなるよ。みんなに愛される子になるように教育がんばってね

    • 2
    • 17/06/02 08:50:31

    >>38
    へ?塾やめたら混ざれるの?
    単に、気も話も合わなくなって来てるなら正直しょうがないとは思うけど、遊ばないのが問題なの?

    • 3
    • 17/06/02 08:48:16

    これは完全にいじめというか、、はぶいてるよね?主の娘がその自覚ないならやばいと思うよ。

    自然とグループが離れて相手の子もぼっちになってないなら話は別だけど、これって話が合わないから自然とグループが離れたのとは違うでしょう?わざわざ相手が入ってこれない話題をして、抜けさせたんでしょう?できればグループに戻りたいから後ろについて歩ってるんじゃないの?

    相手の子もわがままで疎まれるような性格だったのかもしれないけど、どうせ主が口出しするなら、自分の娘かばうだけじゃなくて、自分だけが入れない話題をみんなで楽しそうにされたらどんな気持ちになるか教えてあげたら?
    仲良くしたくない理由があるならそれを話し合うように促してみたら?
    相手の子は突然省かれたとしか思ってないと思うよ。ちゃんと理由を言って貰えば納得して離れるかもしれないし、自分の悪かったところを直してまたみんなで仲良くできるかもよ

    • 1
    • 50
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/06/02 08:00:44

    ここの主いろいろやばいね

    • 8
    • 17/06/02 07:59:06

    全部読んだけど、主がその子のこと煙たがってるのはよく分かった。
    その子の心配ではなくて自分の子は悪くないのに悪く言われたら困るからなんとかしたいってのもよく分かった。

    • 14
    • 48
    • 吉田うどん
    • 17/06/02 07:50:52

    ずっと友達関係が続くわけじゃない。
    ママ友だって気の合う人でまとまるでしょ。
    無理して話しかけたって続かないよ。
    そのワガママでぼっちになった子も塾で友達見つけてるかもよ?
    そこまで親があれこれ口出すのは過保護。

    • 1
    • 17/06/02 07:45:46

    主のことわかってるから関係ない親は主の子供達がイジメていると思ったんだよ。
    いい子だってわかっていれば誤解されないはず。

    • 12
    • 46
    • イタリアン
    • 17/06/02 07:43:38

    >>44
    わがままな子
    入れてあげた

    やっぱりねー。
    こういう考え方の親の子だもの。
    イジメするよなーと納得。

    先手打って自分の子供は守ろうというところもずる賢い親。

    • 14
    • 17/06/02 03:56:23

    >>44

    グループに入れてあげた…

    主さん、言い方気を付けた方がいいですよ。
    その言い方は良くない。

    誤解されるのが嫌なら、誤解されないような行動を主さんのお子さんがすればいいんじゃないのでしょうか。

    • 12
    • 44
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/01 23:28:09

    >>41
    思いやりですか…むしろうちの子や同じグループの子達は思いやりがある方ではないですか?
    わがままな子をそれまでグループに入れてあげてたんですから。
    気が合う者同士、話題の合う者同士で話してるだけなのにわざわざ1人だけの為に違う話題をしなくてはいけないんですか?
    話題が合わないから相手の子も離れたんだと思います。

    • 1
    • 43
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/01 23:24:00

    >>40
    たぶんそうだと思います。
    それを他人が勝手に勘違いしてるだけです。

    • 1
    • 42
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/01 23:14:44

    >>39
    元々わがままな子だったので離れてくれて少しほっとしてる所もあります。
    子供の前ではそんな事言いませんけど。

    • 0
    • 41
    • 佐世保バーガー
    • 17/06/01 23:10:41

    思いやりがないんじゃない?
    塾で遊べない子の前で、前に遊んだ時の話しちゃうとか、今日何して遊ぶー?とかさ、そりゃ話題に入れないし浮いちゃうの当然だよね。
    相手の様子を見てあれ?どうしたんだろう?って気づいてるなら、もう高学年なら相手の気持ち考えた違う話題出したりできるよね?
    本当に悪気なくやってるんだとしたら、主のお子さん達のほうが幼いんだなと感じました。

    • 7
    • 40
    • チキン南蛮
    • 17/06/01 22:56:56

    いじめっていうよりお互いに心が離れちゃってる状態でしょ。
    塾の子も他に仲良く出来る子がいればそっちに行きたいとか思ってそう。

    • 0
    • 39
    • 宇都宮餃子
    • 17/06/01 22:36:54

    結局混ざらせたくないんじゃん。
    周りの目ばかり気にした酷い親。

    • 10
    • 38
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/01 22:33:31

    >>34
    本当そうです。
    グループに混ざりたければ塾を辞めるなりして帰宅後に一緒に遊べばいいと思いますが、そこまでされてもこっちも正直困ります。

    • 0
    • 37
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/01 22:31:29

    >>32
    なるほど!いいアイディアですね。
    本当は担任に聞くまでもなく学校でもどうなってるのか知ってるんですが…
    余計な事を言われる前にこちらから聞いてみます。

    • 0
    • 36
    • いきなり団子
    • 17/06/01 22:15:40

    >>30
    結局は主が塾に行ってる子を嫌ってて、グループから外したがってるってことね!

    • 7
    • 17/06/01 22:11:53

    かわいそう

    • 0
    • 17/06/01 22:10:14

    でもさ、じゃあお互い何かすれば混ざれるのかって言われたらそれはそれで微妙じゃない?

    • 2
    • 33
    • 宇都宮餃子
    • 17/06/01 22:07:55

    周りからどう思われているか?よりも、外れちゃった子がどう思ってるか確認してみたら?
    相手がいじめだと思ってたら可哀想じゃん。

    • 4
    • 32
    • シシリアンライス
    • 17/06/01 21:59:34

    >>25こんなことがあったんですが学校では仲良くやれてますか?って聞いてみる感じならいいんじゃない?

    • 0
    • 31
    • とん汁ラーメン
    • 17/06/01 21:55:38

    >>25担任からしたら、で?って話じゃん

    • 5
    • 30
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/01 19:47:28

    >>27
    そこなんですよね。
    相手の子も元々わがままな所があるので何か言われた所で周りもうちの子達だけが悪いと思われないでしょうが…
    中には鵜呑みにしてしまう人もいるんでしょうね…
    トピ文のお母さんに聞かれる何日か前に子供が別の子に〇〇(相手の子)の事が嫌いなの?って聞かれたみたいで。
    すでに誤解されてるんでしょうか?

    • 1
    • 29
    • いきなり団子
    • 17/06/01 18:57:29

    うちの子も塾行ってるからほとんど放課後遊べないけど、そんなイジワルする友達いないよ。
    もう高学年なら1人だけ入れない会話とかしないように気を使えると思う。

    • 7
    • 28
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/06/01 18:41:35

    相手のお母さんが「別々に帰ってもいいけど、防犯上人のかたまりにはくっついていなさい」とか言ってるのかもねー。
    本人はさっさと帰りたいとしても。

    • 0
    • 27
    • 金沢カレー
    • 17/06/01 18:39:58

    >>25
    担任にチクられる前に先手打っときます!!
    ってことね。
    でももうその関係ないママさんが他に喋ってるかもよ~。
    皆で無視して被害者は後ろから寂しそうに歩いてたのよー!とか。
    周りの保護者にも先手打たなくて大丈夫?

    • 7
    • 17/06/01 18:38:37

    >>17

    一人だけ話が合わないから、その塾に行っている子は仲間に入りにくくなっちゃったんじゃないかな。
    疎外感というか…

    仲間外れにしているつもりはなくても、自分以外で話が盛り上がっていれば、なかなか輪に入りにくくなることだってあるよ。

    • 1
    • 25
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/01 17:53:24

    >>24
    そうですよね。
    他の人から仲間外れやいじめだと担任に言われる前に先に担任に言ってみようかなと思ってます。

    • 1
    • 24
    • チキン南蛮
    • 17/06/01 17:43:47

    むしろ担任の耳にさっさと入った方がスッキリするんじゃない?

    • 1
    • 23
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/01 17:35:44

    >>21
    そうなんですよね…
    子供同士の事なのでそこまで親が関わる事?と思ってしまいました。

    • 1
    • 22
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/01 17:30:54

    いじめや仲間外れだと思われる人もいるんですね。
    子供に何度も確認はしました。わざとやってるんじゃないよね?と…
    子供はわざとじゃない。相手の子がある日いきなりグループの中に入らず後ろの方を歩くようになったと言ってます。
    私としては話が合わないならお互い無理して一緒にいなくてもいいと思うんですが…

    • 3
    • 17/06/01 17:28:40

    その情報だけだと、塾で遊べなくなったみたいよーとだけ言って母親は後はどうにもしようがないよね。
    そこまで親が口出す?

    • 0
    • 20
    • 八王子ラーメン
    • 17/06/01 17:13:58

    トピからは塾だから1人で先に帰っちゃってるのかな?と思ってたけど、
    主の内容から私には仲間はずれ風な図が見えたよ

    • 12
    • 19
    • いきなり団子
    • 17/06/01 17:13:55

    >>17
    話に入れない子は嫌な思いしてるんじゃない?それってもうイジメだと思う。
    子供が気付いていないなら、親であるあなたが注意するべき。

    • 11
    • 18
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/01 17:11:26

    >>15
    浮いてる子でもなく同じグループの子でもない全く別の子のお母さんから聞かれました。
    たまたま下校中にその様子を見かけて気になったからまず自分の子に話を聞いたら前からそうだよと言われて私に事情を聞かれました。
    私はそのままの事情を話しましたが、まだ疑ってるような感じでした。

    • 1
    • 17
    • 高岡コロッケ
    • 17/06/01 17:05:21

    別にうちの子達は仲間外れにしてるつもりはないんです。
    だけど他の人から見たらそう見えるのかな?って…
    聞いてきたお母さんからうちの子達3人で固まって歩いててその少し後ろを遊べない子が歩いてるそうです。
    帰り道で帰宅後の集合場所や遊ぶ内容の相談、前に遊んだ時の話をしてます。
    話が合わないのだからその子がグループから離れても問題ないとは思うんですが…

    • 3
    • 16
    • 吉田うどん
    • 17/06/01 16:58:51

    結局、子供の心配じゃなくて
    自分が周りにどう見られるかの心配
    最低だね。

    • 4
    • 15
    • からつバーガー
    • 17/06/01 16:56:51

    浮いてる子のお母さんじゃなくて、帰ってる他の子のお母さんに言われたの?

    • 0
1件~50件 (全 157件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ