意地悪な子の親です。

• 乳児・幼児
  • いきなり団子
  • 17/05/25 16:19:18

子供が意地悪で困っています。お友達に意地悪な事を言う、嫌がる事をする、押したりする、おもちゃを貸さない…昔からです。5歳になって少ししかなおってません。普段よく接している私自身が意地悪なのかもと思いイライラしても暴言にならないように言葉遣い気をつけたり、積極的に人に親切にするように心がけてきましたが気にしすぎてすごくストレスが溜まってしまいます。幼稚園終わってからもお友達と遊ばせてますが毎回謝ったりうまく遊べるように気を配ったり疲れてしまいました。意地悪な子ってなにが原因なんでしょうか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 6
    • いきなり団子
    • 17/05/25 17:09:06

発達相談とか行った方が良いでしょうか?先生に聞いてもそんなに意地悪な印象はないみたいで…。幼稚園でのお話を聞くとお友達に砂かけられたとか叩かれたとか傷つくような事言われたりして、嫌な気持ちになることはわかってるはずなのに、本人も友達押したり酷い事言ってるんです。

• 0
    • 8
    • いきなり団子
    • 17/05/25 17:25:48

>>7
    下に一歳半違いの弟がいます。歳が近いのにいきなりお兄ちゃんになっちゃってストレスなんですかね?でも仲良い2歳差の兄弟の子はそんなに意地悪じゃないですし。。
    ちなみに弟は人におもちゃ貸したり人に優しくできる子でお友達ともスムーズに遊べてます。

• 0
    • 14
    • いきなり団子
    • 17/05/25 17:45:59

お兄ちゃんの方が叱られる頻度が高いのはあると思います。意地悪ばかりするのでその度に叱ってしまうので多くなります。
    降園後にお友達と遊ぶのは控えた方が良いですかね。お友達が誘ってくれるけど中には一緒に遊びたくないって思ってる子もいますよね、きっと。。。

• 2
    • 15
    • いきなり団子
    • 17/05/25 17:54:16

>>13
    親でも心底嫌な奴と思うので他人ならなおさら迷惑ですよね。本当に申し訳ない気持ちです。。。
    親が側でみてあげれるうちに治したいと思いますがお友達の迷惑考えたら関わらせない方が良いのかなー

• 3
    • 18
    • いきなり団子
    • 17/05/25 20:07:25

みなさん色々アドバイス下さりありがとうございます!小学生にあがるまでもう一年もないし本当に困ってたので…
    厳しいお言葉、意地悪されてる子の親御さんの気持ちもわかりましたので諦めずに続けてみていきたいと思います。
    暫くは遊びも控えてみたいと思います。
    他にも何かありましたらコメントして下さいね

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています