夫が家事と思っていない「名もなき家事」が存在。やっているのは9割が妻

  • ニュース全般
  • せち焼き
  • 17/05/24 10:02:33

大和ハウス工業が、20代から40代の共働き夫婦に家事について調査した結果によると、夫が家事と認識していない「名もなき家事」が存在することが分かった。詳しく見ていくことにしよう。

■「この仕事は家事?」妻と夫で認識差

最近は、「夫の家事参加が増えてきた」といわれている。
それでも、家事分担の割合を聞いた今回の調査結果を見ると、妻は「夫1割:妻9割」が最多の37.3%を占めているのに対し、夫は「夫3割:妻7割」が最多の27.0%を占めるなど、妻の認識と比べて、自分は家事をやっていると感じている夫が多く、妻と夫の認識にギャップがあることが浮かび上がった。

どうやらその背景には、夫が見落としがちな「名もなき家事」の存在があるようだ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • せち焼き
    • 17/05/24 10:03:01

    今回の調査では、「一般的にどこの家庭でもやっている家の仕事30項目」について、「家事と思うか」を妻と夫に聞いている。30項目のうち、妻の方が家事だと認識している割合が高い項目は18項目あり、一部を除いて妻と夫の認識差が大きい傾向が見られた(画像1)。一方、夫の方が家事だと認識している割合が高い項目は11項目あったが、妻と夫の認識差はそれほど大きくなかった。

    10ポイント以上の認識差がある項目を見ると、「トイレットペーパーがなくなった時に、買いに行く」(妻83.0%、夫67.3%)、「靴を磨く」(妻57.7%、夫46.0%)、「町内やマンションの会合に出席する」(妻56.7%、夫46.7%)が挙がった。ほかにも、「食事の献立を考える」、「飲みっぱなしのグラスを片付ける」、「調味料を補充・交換する」、「食べ残しの食品を冷蔵庫にしまう」、「新聞・雑誌などをまとめて捨てる」でも8ポイント以上の差が見られ、妻と夫で家事の範囲に認識の差があることが分かった。

    ■家事だと認識しているけど、妻任せ、夫はやっていない家の仕事がたくさん!

    では、実際に自分がその仕事をやっているから、家事と認識しているという関係があるのだろうか?結果を見ると、そういうわけでもないようだ。

    夫の方が実際にやっている割合が高い項目は、30項目のうち「家電製品の選定・購入・設置する」、「朝刊・夕刊を取りに行く」、「古くなった照明の交換」、「靴を磨く」の4項目しかない。残りの26項目は妻の方がやっている割合が高く、家事の9割を妻が負担しているようだ。が、「靴を磨く」は、妻の方が家事と認識しているにもかかわらず、夫の方が実行している(妻39.7%、夫48.7%)項目だ。

    そこで筆者は、実際の作業が妻に偏っている項目に着目してみた。
    「食事の献立を考える」(妻97.7%、夫36.7%)
    「調味料を補充・交換する」(妻96.3%、夫54.0%)
    「手洗い場のタオルを取り替える」(妻95.7%、夫58.0%)
    「アイロン掛けをする」(妻67.0%、夫30.3%)
    などは、家事が妻に偏っている典型的な項目だ。

    妻の方が家事という認識が高いのに、夫は妻の仕事と思っているか、その仕事に気づかないで過ごしているといった事態があるのかもしれない。

    大和ハウス工業では、夫の家事の認識と実行の落差、つまり「分かっちゃいるけどやっていない」項目に着目している。
    夫の認識と実行の落差が大きい項目として、
    「アイロン掛けをする」(認識86.3%、実行30.3%)
    「食事の献立を考える」(認識84.3%、実行36.7%)
    「クリーニングに出す、取りに行く」(認識61.3%、実行47.0%)
    「手洗い場のタオルを取り替える」(認識74.3%、実行58.0%)
    「調味料を補充・交換する」(認識79.3%、実行54.0%)
    「子どもの送り迎えをする」(認識76.3%、実行57.0%)
    などを挙げている。

    時間やタイミングなどでやるのが難しい、あるいはその必要性に気づかないなどの理由で、夫が「家事だと分かっちゃいるけどやっていない」ものが生じてしまうのだろう。

    調査結果を見ると、筆者の印象では、夫は一時完結型、つまり作業した結果が出やすい家事を実行する傾向があり、妻は継続的な家事、日ごろから注意してその場その場で対応していく家事を実行している傾向があると感じた。

    注意していないと見落としがちだけど、やらなければならない家事=「名もなき家事」の負担が、妻側に偏っていることが、調査結果の差として表面化しているようだ。

    もちろん、家庭ごとに妻と夫の家事にかけられる時間や得意分野など、いろいろと事情が異なるだろう。しかし、家事と考えられる家の仕事を洗い出して、互いの得意分野など負担感がない家事分担をしたり、やったことを互いに認め合うことができれば、家庭内の家事ストレスが減っていくはずだ。

    • 1
    • 2
    • かすうどん
    • 17/05/24 10:14:00

    大人として自分自身の生活の上で自分がやらなければならないこと、自分がやって当たり前のこと、ということを理解してない男性が多いのでは?

    つまり、大人なんだから、自分のことは自分でやれってこと。
    靴下ぬぎっぱなしとか、飲んだらそのまま、食べたらそのまま、トイレ汚してもそのまま

    幼児以下

    • 29
    • 3
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/24 10:18:16

    カーペットにコロコロかける
    資源ごみの回収
    詰め替える
    電池を替える
    家の回りの草むしり
    季節ごとのいろいろ

    • 4
    • 4
    • 浪江焼きそば
    • 17/05/24 10:19:26

    献立考えるのは家事なの?

    下のだと料理以外は旦那も普通にやるから考えたことなかった。

    • 1
    • 5
    • 浪江焼きそば
    • 17/05/24 10:22:11

    タオルの取り替えとか調味料の補充とか、気付いた方がやればいいだけじゃん・・・(笑)
    そんな面倒なことでもないし(笑)

    • 4
    • 6
    • 豆天玉焼き
    • 17/05/24 10:22:50

    そういえば、丁度昨日キッチンの排水口洗ってて旦那がそれを見て吃驚してたわ。
    そんな所まで洗うのかって。
    14年間一緒にいて、全く気づかなかったんだって。

    • 11
    • 7
    • せち焼き
    • 17/05/24 10:26:42

    お互い正社員で結婚した当初、家事は先に気付いた方、手が空いた方がするって決めたけど、結局は私ばっか。お願いしたらしてくれるけど、お願いするってどうよって感じ。子どもができたら時短で私が早く帰るから、結果家事は全部私の分担。もちろん育児も全部私の分担。朝の保育園送りを協力してもらってるけど、”協力“って…
    こういう記事読むと、自分のダンナだけじゃないんだなーって思う。でももう疲れた。全部辞めたくなってきたから、とりあえず仕事を辞める。

    • 30
    • 17/05/24 10:29:43

    どっちがやってもいいような、決めることでもないような家事ってあるよね。家事の部類に入るのかも分からないような。
    仕事だけの時は気にならなかったけど、そこに育児も入った今はその微妙な家事が積もり積もると疲れる。

    • 21
    • 9
    • 奥美濃カレー
    • 17/05/24 10:50:07

    >>6
    うちそれ旦那がやってる……ごめんね、旦那……

    • 1
    • 10
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/24 10:51:50

    名も無き家事か。
    そんなのありすぎるよね。
    旦那の風呂上がりの脱衣場の毛だらけの床を私が拭いていることをやつは知らないんだろうな。

    • 20
    • 17/05/24 10:55:06

    >>9
    気付く旦那のほうがいいよ。自分でするなんて最高。
    うちのは、洗面台を拭いてないと水垢で汚くなるなんて知らないんだろうな…

    • 8
    • 12
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/24 10:55:34

    厳密にら家事ではないかもしれないけど、お彼岸・お中元・お歳暮・お礼状、親類の入学祝い・甥っ子姪っ子の誕生日祝い品準備、町内会やPTA関係の仕事も、妻の仕事(役割)と思ってる夫は多いよね。
    それなのに「今は全自動洗濯機や食器洗浄機があるから、昔と違って今の主婦(専業・兼業)は楽してる」って言われるんだよね。

    • 20
    • 13
    • デミカツ丼
    • 17/05/24 10:55:58

    そもそも私も主婦になるまであれこれ家事のこと把握してなかったわ。一人暮らしのときはもっとざっくりだったし前後の段取りとか考えなくても困らなかったし。
    「夫が家事と思っていない」って、一から分担制でやってきた関係でもなきゃ仕方ないような。

    • 2
    • 14
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/24 10:56:06

    >>11
    あー分かる!
    洗面台は使っても永遠に白いままだと思ってそう。笑

    • 10
    • 15
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/24 10:56:56

    >>5
    気づかないんだよ。奴は。

    • 6
    • 17/05/24 11:04:35

    家電云々は家事じゃないと思うの。

    • 4
    • 17
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/24 11:08:48

    >>12
    「今は家事なんて、ボタン一つじゃねーか(笑)」って言う人いるけど、ボタン一つで色物分けてネットに入れて適量の洗剤いれて終わったら取り出して外に干して乾いたら取り込んで畳んでくれる洗濯機があるなら教えて欲しいわ(笑)
    ルンバだってメンテナンスは人力だし、食洗機だって食器いれたり洗剤入れたり洗い終わったもの棚にしまうのは人力だっつーのよねぇ

    • 30
    • 18
    • トルコライス
    • 17/05/24 11:19:38

    あとさ、家事ではないけど

    例えば、七五三や初節句や入園入学などの子供の行事の準備とか

    兜やお雛様を出したり片付けたり

    子供の幼稚園や学校で必要な物を探して買い揃えたり、作ったり

    冠婚葬祭時の準備や連絡など

    年賀状の購入や作成

    ネット関連や火災報知器などの契約や点検時の立ち会いなど

    銀行の記帳や振り込み関係

    子供会や町会やPTAの付き合いや役割

    義実家や親戚などへのお祝いや付き合い

    子供の習い事の選択や決定や送迎

    ヤクルトや明治乳業やコープなどの注文や支払いなど

    サイズアウトした子供服の入れ替えやリサイクルなど


    もう、ほんとーーーに、やらないといけない細々とした事が多過ぎて、それプラス当たり前だけど普段の家事と育児、しかも仕事までして、、

    男はわかってないよね。

    掃除洗濯飯炊きするだけじゃないんだよ。






    • 65
    • 19
    • かすうどん
    • 17/05/24 11:32:32

    >>5そもそも気づかない男性が多いの。気づかないから一生、妻がこまごましたことやりつづけるのって、ストレスたまるよ。
    レスにあったけど、洗面所が水滴だらけになっても奴等は拭かない。トイレットペーパーが無くなっても補充しない。気づかないっていうか、心のそこで、女がやるものって考えてる人もいると思うよ。おかあさんがやってくれていたからって

    • 25
    • 20
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/24 11:35:05

    なんか、読んでると皆偉いね…私の場合、私が気づかないから、あれこれ旦那が気回してくれてるわ…ママスタ基準抜きで、ママスタで身に付けた家事もあるレベル(笑)

    • 3
    • 21
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/24 11:44:00

    牛丼作るから牛肉買ってきてもらえる?って買い物を頼んだら、焼肉用カルビ買ってきやがった。オマエ牛丼散々食べてるだろ!と突っ込みたくなった。
    お風呂のお湯張りが自動じゃないとき、お湯の水位見てきてくれる?って頼んだら、見てきたよ!いっぱいだった。…止めた?え、止めてないよ?止めてきて!って会話があった。
    そういう感じだから家事は私がやってる。イライラするから。

    • 8
    • 22
    • いきなり団子
    • 17/05/24 11:46:06

    うちはまだやってくれている方なんだなと実感した。IHだって私は磨いた事2回くらいしかないしwシンクとかもさり気なく磨いてくれている。私がやらないからw

    感謝しよう

    • 2
    • 17/05/24 11:56:45

    うちは実母がずぼらで実父がかなり家事する人だったから、ほんと苦痛。でも、義父は「おい!お茶!」な人だから旦那に言っても変わらない、変わらないのをイライラするくらいなら言わないほうがマシってレベルになってきた。

    • 6
    • 17/05/24 12:04:24

    わかるわー、この記事。うちは旦那が素で気付いてないタイプだから、お願いしてやってもらったり、見てるときにあえてやったり、報告したり、そうやって気付いてもらうことを気にしてるわ。
    黙って全てやってたら、当たり前のまま過ぎていくからね。そんなのちょっとムカつくから(笑)

    • 7
    • 25
    • デミカツ丼
    • 17/05/24 12:05:01

    自分が出した物を自分で片付けてくれればそれでいい。いつも出しっぱなし。
    旦那が書き物をしてた時に、終わったら片付けてねって言ったら、いつも片付けてるって怒鳴ってきた。
    結局、消しゴムと定規が残ってて旦那の部屋のドアにテープで貼り付けといたよ。
    あんなに大威張りしたくせにね。

    • 15
    • 26
    • デミカツ丼
    • 17/05/24 12:07:59

    >>5この場合は夫は気づきもしない、小さいことは全部嫁って話をしてるんだよ。わかるか

    • 4
    • 27
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/24 12:12:13

    もう家事はゴミ出し(可燃のみ)でいいから、自分の食べた食器、弁当箱を洗い場に持っていってほしい。
    靴下や服の脱ぎ捨てやめてほしい
    麦茶をボトル内に微妙に一口分残して冷蔵庫にいれるのやめてほしい
    トイレの床にトイレットペーパーの芯残すのやめてほしい

    てゆーか本当に当たり前のことなんだから当たり前にやってくれよ

    • 19
    • 28
    • デミカツ丼
    • 17/05/24 12:13:42

    前にママスタでこれが話題になった時に「麦茶作り」「献立」なんて家事なの?って批判あったけど家事わかってない男に「家事じゃないからこれもお願いね」って言ってもやらないと思う

    • 5
    • 17/05/24 12:21:49

    >>5
    その気づいた方が…ってのが旦那には難しいんじゃない?
    気づかない旦那が多いと言うか。
    家も最後に使ったのが旦那でも、トイレットペーパー補充や新しいティッシュやラップをストッカーから出すとか、無くなったから買っといてーって言うこととかないや。
    私も家事だって認識はないけど、家事じゃないからこそ旦那も気づけよって思うことはある。
    家事だと思ってたら私がやるのが当たり前だと思うけど。

    • 4
    • 30
    • 富山おでん
    • 17/05/24 12:31:31

    旦那の実家から無言で送られてくる野菜たち。
    食べきれない量、どう食べるか分からない雑草のような葉物。
    どう料理するか、近所に分けるか、処分するか。
    一番厄介な家事

    • 7
    • 31
    • 高島とんちゃん
    • 17/05/24 12:32:31

    >>30
    迷いなく捨てる。
    1つ家事終了。

    • 12
    • 17/05/24 12:32:32

    結婚すると、妻は夫を“夫”として対等に見るからイライラするんだよね。
    でも夫の方は、生活において新しいお母さんが出来た程度の感覚なんだと思う。
    だから今までもこれからもやってもらって当たり前なんだろうな。
    気付いてやってくれる夫の方が稀。

    • 13
    • 33
    • 富山おでん
    • 17/05/24 12:41:05

    >>31
    捨てるのも大変なんだよ~
    ゴミ袋は増えるわ、重いわ、
    ダンボール潰して集団回収の日に捨てなきゃだし
    迷惑なことしかない

    • 2
    • 34
    • かすうどん
    • 17/05/24 13:03:41

    >>27すんごい分かるわ~。妻がいなければどうやって生活してくんだろう?って疑問に思う。

    • 5
    • 17/05/24 14:50:12

    >>18
    今度喧嘩になったらこれ言おう!

    • 2
    • 17/05/24 14:59:35

    夫には稼いで貰っているから不満はない。何かするとありがとうって言ってくれるから日々感謝。

    • 1
    • 37
    • 冷やし肉そば
    • 17/05/24 15:01:03

    >>18
    わかりすぎる位分かる。

    • 3
    • 38
    • うどんぎょうざ
    • 17/05/24 15:07:54

    >>32
    だよね。うちの旦那は子供と同じくらい自分も世話されて当然って感じ。
    いやいやお前はこっち(親)の立場だろ!と思う。

    • 10
    • 39
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/24 15:19:22

    >>18
    そうそうそう!
    こういうのが一番面倒だったりね

    • 2
    • 40
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/24 15:41:49

    最近暑くなって、旦那や子供が扇風機を何にも考えずつけるけど、それ、去年羽もガードも綺麗に洗って仕舞ってあったから、すぐ使えるんだけど。って感じ。まぁファンヒーターとか季節物全てに言える事だけど。
    ダンナだけになったら全部ホコリかぶったまま出しっ放しで、シーズン来たらホコリだらけのまま使うんだろうな
    布団も暑くなったら足元に蹴飛ばしておいて、冬になったら足元から引っ張り出す感じになりそう(´・_・`)

    • 6
    • 41
    • もんじゃ焼
    • 17/05/24 15:47:56

    >>21 お風呂のお湯のはちょっと発達っぽいエピソードだね…。

    • 1
    • 42
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/24 15:59:09

    グリル洗いと加湿&空気清浄機とエアコンと換気扇と掃除機のフィルター洗いが地味に面倒w
    元ダ◯キンだから尚更時給の出ないそれらのやる気が起きないw

    キッチンの排水口&トイレ掃除は意外と好き。

    • 2
    • 43
    • かすうどん
    • 17/05/24 15:59:58

    >>41
    アスペとかね。
    旦那側の親戚にも、魚焼くからコンロ見ててって頼まれて、本当にコンロ見てただけで焦がした人がいるらしい。

    • 2
    • 44
    • 漬物ステーキ
    • 17/05/24 16:19:08

    お風呂場の足拭きマットは、私が毎日替えてる。
    旦那は気づいてないかも。
    トイレの手を洗う所のタオルの交換とかも私がしてる。

    • 1
    • 45
    • クリームボックス
    • 17/05/24 16:58:36

    >>18
    わかる。これ、自分がしてるのが当たり前すぎて、めんどくさいんだけど文句言わずにやってたことに今気づいた(笑)

    • 3
    • 46
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/05/24 17:00:40

    >>36
    それなりに裕福で、全く不自由ないほどの額を稼いできてくれれば、そりゃ何にも言いませんよ。
    それが、月14万とかだったらどうなんだろうね。

    • 3
    • 47
    • 手羽先唐揚げ
    • 17/05/24 17:06:02

    >>18
    こうやって母親側の忙しさを文章にするとさ、
    俺は外で働いてるんだ!ってドヤ顔する世の男達ってなんなんだろうね。

    • 9
    • 17/05/24 17:08:10

    私が平日仕事休みの日の定番文句

    「どうせ暇だよね?」



    …暇じゃないわ!!

    • 3
    • 49
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/24 17:12:40

    シャンプーやらの詰め替えがめんどくさい

    • 4
    • 50
    • 漬物ステーキ
    • 17/05/24 17:16:26

    >>28
    この画像で見たらうちの旦那、「ポストチェック」しかしてないわ。自称イクメンなのに…

    • 1
1件~50件 (全 112件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ