手掴み食べとは

  • 乳児・幼児
  • 津山ホルモンうどん
  • 17/05/23 13:15:02

手掴み食べってさせましたか?
普通に考えて、おかず系を素手だけで食べさせるって必要あるんでしょうか?

年の離れた弟がいるんですが、その時は手掴み食べをさせるというよりかは、フォークやスプーンを子供に握らせ、親が上から握って食べる練習をしながら、たまに手で遊んじゃう感じでした。

なのでフォークもスプーンも無しで手だけで食べさせる段階を挟むことに驚いてます。
皆さんはどうされましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/23 14:22:28

    自分で食べることの練習、自分で食べる意欲を育てる為なんですね。私と弟が食事については比較的厳しめにされたっぽくて、食べ物で遊びだしたらもう撤収だった記憶があるんですよね。
    だから当然床も綺麗。

    時代が変わったのか、うちが特殊だったのか。

    • 0
    • 13
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/23 14:23:30

    床にビニール敷いてある程度お手伝いしながら好きなようにやらせてみます。
    色々参考になりました。

    • 0
    • 19
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/23 17:47:50

    >>18
    確かに!メニューでハンバーグやコロッケとかあったんですが、絶対ぐちゃってするよなーと思って。食べたいのに食べられない状態になりそうで。それもそうやりながら学んでいくんですね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ