相手の気持ちを考えるように

  • 乳児・幼児
    • 14
    • にくてん
      17/05/22 21:29:01

    思い出したんだけど、小さいうちで、個人的にお友達と遊んでいる時だったら、遊んでる時にお友達が嫌がる事をしてやめられなかったら、一緒に遊べないからお家に帰るよ。ってあらかじめ約束して、守れなかったら本当に切り上げてお家に帰るっていうのを何回かやったら、どうだろう?お友達関係ではないけど、うちの子はルールを守れば自分の好きな事出来るって理解したみたい。ダメって口で言いながらそのままにしないっていう状況作りっていうか。
    親が言ってる事が一貫してる事と、適切である事が前提なんだけどね。

    親も守れない約束をはしないなど気をつけて、約束は守ってくれる様にはなったんだけど、
    親子で何か決める時に守る前提だから、結構粘り強く交渉してくる様になっちゃった、それはそれで相手するの大変なんだけどね。
    色々考えて言ってくるのが、面白くもある。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ