「キッズウィーク」来年4月から実施へ、“学校の夏休みなど分散”

  • ニュース全般
  • 盛岡冷麺
  • 17/05/19 14:20:33

TBS系(JNN) 5/19(金) 12:14配信
 政府が「キッズウィーク」という新たな大型連休を創設し、来年4月からの実施を目指す方針を固めたことがJNNの取材でわかりました。全国の学校で夏休みなどの長期休暇を分散し、それにあわせて大人も休めるよう推進するということです。

 来年4月からの実施を目指す「キッズウィーク」では、全国の地域ごとに小・中・高校の夏休みなどの長期休暇の一部を他の平日に分散させます。

 例えば本来は夏休みの8月のうち、最後の週の平日の5日分、休みを短縮。その休みを別の月に移動して、親などの大人も一緒に休暇を取れるよう、政府が企業などに強く求め、前後の土日と合わせて家族などでそろって最大9連休が取れるようにします。これにより、有給休暇の取得を促して「休み方改革」を進めるとともに、観光需要を分散して地域の活性化をはかる狙いがあります。

 安倍総理自ら来週24日に発表する予定で、来月には関係省庁や経済界の幹部らをメンバーとする「休み方改革官民総合推進会議」を開き、具体的な議論を始める方針です。(19日11:05)

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 567件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/20 07:42:51

    >>208
    お役所関係は率先して休み取れそう

    • 3
    • 17/05/20 07:38:43

    脱ゆとり教育の時代に、いくら夏休み減らしても、子ども達の負担が増えるだけ。

    • 9
    • 17/05/20 07:35:17

    大阪市は、すでに夏休みの最終週は登校だよね。昨年はそうだった。公立でもエアコンついたし学力が低いから短くしたって言ってたような。
    仕事も休めないから、私の誕生日を祝日にしてくれたらのに。

    • 5
    • 17/05/20 07:32:42

    いらな~。くだらない事ばかり思い付くんだなあ。

    • 10
    • 17/05/20 07:28:53

    夏休みも一ヶ月しかないし連休とかいらないわ
    旦那も休めない
    バカじゃないの、なんなんこれ

    • 14
    • 229
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/20 07:28:41

    いらないわ~
    旦那が長期休みの正月・盆・GWすら苦痛で仕方無いのに
    これ以上増やされたら気が狂う

    • 11
    • 17/05/20 07:26:00

    代休日すら不要だと思ってるのに…

    以前、GWの渋滞を分散させるために地方ごとでGWをずらす。とかいう案が出てたぐらいなのに、まだ連休増やすつもりか。

    • 6
    • 17/05/20 07:21:49

    プレミアムフライデーといい、国民にお金使わせようと必死だね。接客業、サービス業はそういった行事が増えれば増えるほど休みがなくなります

    • 28
    • 226
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/20 07:20:29

    6月に3日くらい祝日作って欲しい

    • 8
    • 17/05/20 07:19:23

    親絶対有給取れないから一週間も

    • 14
    • 224
    • 津山ホルモンうどん
    • 17/05/20 07:18:46

    夏休みを減らしてくれるのはうれしい

    • 2
    • 17/05/20 07:18:31

    いらねーーーーーーっ!!

    これに尽きる。子ども以外の誰得??

    • 6
    • 17/05/20 07:16:41

    母親の負担を大きくするだけの休みだね。

    • 22
    • 17/05/20 07:13:54

    >>220ほんとこれ。

    • 2
    • 220
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/05/20 07:09:29

    本当わかってないね
    旦那が休めるわけないから、家族で旅行も難しい。有給だって取れない状態なのに
    誰がこんなこと考えるの?
    それなら祝日を増やして。6月だけ祝日ないじゃんか

    • 20
    • 17/05/20 07:07:46

    >>196
    インスタントラーメンが一食500円だと思ってたあそうさんもお忘れなく!

    • 0
    • 218

    ぴよぴよ

    • 17/05/20 06:56:10

    >>212
    どの休みでも同じ

    • 1
    • 17/05/20 06:56:09

    >>212今だって変わんないじゃん

    • 1
    • 17/05/20 06:52:24

    >>212
    長期休みも同じじゃん

    • 2
    • 17/05/20 06:50:09

    >>212でもそれは普通に長期休みでも同じ事だよ

    • 3
    • 17/05/20 06:47:40

    そんなことより隔週でいいから土曜日の半日授業復活しないかな
    平日の授業時間がギュウギュウすぎる

    • 15
    • 17/05/20 06:45:52

    「キッズウィーク旅行するんだ!」と喜ぶ子がいる中、親が仕事を休めなかったり、どこにも行けずに寂しい思いをする子もいるよね。
    友達の家庭を羨ましく思ったり、悲しい思いを子どもがするのはかわいそうだな。

    • 13
    • 17/05/20 06:45:40

    ただでさえサビ残に土曜出勤でやすみないのに休めるわけないじゃん。アホか。

    • 7
    • 17/05/20 06:44:35

    プレミアムフライデーの意味がなくなる

    • 2
    • 209
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/20 06:38:41

    絶対に旦那が休めるなら嬉しいけど無理だよね?(・・;)
    休めて1日位じゃない?

    • 4
    • 17/05/20 06:30:14

    お役所仕事…といっても、そのお役所すら、こんな休みとれるわけないのに。

    • 2
    • 207
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/20 06:16:07

    >>206
    変換が変になった。
    こういうこと、やめて欲しい。

    • 2
    • 206
    • 鍋焼きラーメン
    • 17/05/20 06:15:33

    祝日じゃなければ旦那が休めないから意味ない。
    結局私がパート休んで子供みるしかなくなる。
    迷惑だからこういう子供やめて欲しい。
    女性を働かせたいのかそうじゃないのか、どっちなの。

    • 12
    • 17/05/20 00:45:12

    絶対出勤だわ

    • 2
    • 17/05/20 00:18:32

    THEお役所仕事

    • 3
    • 203
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/20 00:02:38

    >>198
    これ以上祝日なんていらないし、連休も不要。

    • 10
    • 202
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/19 23:58:50

    親が働いてたらお留守番?子供でも休みあり休みなしだよ。学童入れてたら夏休み冬休み春休みも休みないよ。それなのにキッズウィークって親も一緒に休暇を取れるように政府が企業に強く求めってあるけど、絶対休めない…。休んだ分だけ給与無くなるし会社の信頼失うし一緒に居たいから土日休みだけど…

    • 9
    • 201
    • 肉巻きおにぎり
    • 17/05/19 23:41:29

    懲りない奴らだね
    バカばっかりかよ

    • 11
    • 200
    • 四日市とんてき
    • 17/05/19 23:38:19

    キッズウィークだから仕事お休みします♪なんて言えないよね。

    • 19
    • 199
    • からつバーガー
    • 17/05/19 23:32:12

    >>186
    実家遠いから預けられない。見てくれる人がいるだけマシだよ。
    こんなのいらないわ。キッズウィークなのに寂しい思いするのかあーーー

    • 8
    • 17/05/19 23:31:38

    これ本当に実施するならいっそ祝日にしてくれよ。全員が希望した日に休めて大型連休なんて出来るわけない。

    • 12
    • 17/05/19 23:29:35

    休めるようにって…休めるわけないじゃん。

    • 16
    • 17/05/19 23:26:38

    >>190だろうね。主婦のパートで月25万稼げると思ってる人だから。

    • 5
    • 17/05/19 21:27:49

    >>194
    本当だよね、全文同意だわ。

    • 2
    • 17/05/19 21:22:48

    こういうの決める人ってさ、自分の子ども成人してる人がほとんどでしょ?
    本当に小学生の子が居る人ならサービス業してるひとの子どもはどうなるとか考えるでしょ。
    プレミアムフライデーとか本当いらないことばっかりするね。

    • 49
    • 17/05/19 21:15:35

    学童とかも休みになるのかな?
    親が休めなかったら、子どもを1人でお留守番させる家庭が増えそう。
    危ないよね。

    • 28
    • 192
    • 白エビバーガー
    • 17/05/19 21:06:58

    盆正月ですら連休取れないサービス業にはそんなの無意味。中小企業じゃ政府が強く求めてようがそんなの一切反映されないよ。給料だって下がる一方だし。

    • 27
    • 17/05/19 21:04:09

    今年から子供の通ってる小学校はインフルエンザや台風で休校になるから勉学に支障しないように夏休み短くなったのに、来年からキッズウィーク出来たら更に短くなるの?
    これに合わせて放課後等デイサービスも休みになったら、仕事はまぁなんとかなるけど、給料減ってキツイし、キッズウィーク本当にいらない。

    • 8
    • 17/05/19 20:52:33

    このトピを安倍さんに読んでもらいたいけど、読んだって意味がわからないんだろうな。
    政治家は頓珍漢だ。

    • 7
    • 189
    • オリーブオイル
    • 17/05/19 20:50:33

    >>185
    え?男性保育士とか低く。

    • 0
    • 17/05/19 20:47:03

    いつも休みは土日休みの公務員に都合のいいようになってる。プレミアムフライデーとか、あんたらどんだけ休めば気が済むの?こういうのも結局お役所仕事

    • 24
    • 17/05/19 20:45:42

    >>179

    主人は休みだけれど、私は休みじゃないわ。

    • 0
    • 186
    • 三春グルメランチ
    • 17/05/19 20:41:42

    こんなのいらない!!

    シングル、サービス業パートなのに、休んだら給料減るし、休めなくても学童は基本学校と同じように休むから、預け先なくて実家に頼ることになるやん。

    大きなお世話だわ!

    • 15
    • 17/05/19 20:23:28

    私は介護福祉士。
    夫は保育士。休日保育もある保育園に勤務。
    家族そろって9連休なんて絶対に無理。
    やめて欲しい

    • 17
1件~50件 (全 567件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ