これはイジメだと思いますか?

  • なんでも
  • チキン南蛮
  • 17/05/18 22:48:04

小4男子。
登校班のない小学校です。
3年後半から時間が合って一緒に行くようになった男の子2人に3人が合流して、5人で登下校するようになりました。
男の子2人の中の1人Bくんと3人が仲良く、Aくんは4年になってから仲良くなったそうです。

・Aくんを鬼にして走って逃げる形で4人が先に行く
・Aくんのランドセルを誰かが開けたりして、Aくんがランドセルを直している間に走って先に行く
・もう先に行かないからと約束しても4人で走って先に行く
・下校の時に下駄箱まではみんなでいたけど、突然Aくんを置いて走って逃げるようにして先に帰る
これはイジメになると思いますか?
ちなみにAくんは笑っている時が多く、他の4人も笑っています。
Aくんは体が大きくておっとりしている男の子です。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/23 20:01:56

    その他

    私が小学生の時に親に一緒に行ってって頼まれて断ったけどついてくる同級生いて嫌いだったから撒いてたよ。

    仲良しの友達と帰りたいのに付いてくるし、みんな仲良くって言われても話や行動のテンポ合わない子と付き合うのは苦痛だよ。

    わざわざ、帰るよーって誘っておいて逃げるのはいじめだと思うけど。
    先に行かないって約束も、ちゃんとした約束なのか、ハイハイって感じなのかで違うと思う。

    その子が先生に伝えて呼び出され、やっと話し合いで私達がその子と登下校したくないってことが相手の親にも伝わってくれて関わらなくてよくなったけど。

    • 0
    • 144
    • 入善ブラウンラーメン
    • 17/05/23 18:27:24

    その他

    される方はイジメだと思うけど、する方はイジリと言いそうな内容だね。
    もし我が子が4人のうちの誰かなら張り倒す。

    • 0
    • 44
    • 吉田うどん
    • 17/05/19 03:03:18

    その他

    いじめになるかどうかは、Aくんの受け取りかた次第。個人的には完全にいじめだと思う。
    自分がやられたら嫌なこと・自分の子供がやられたら嫌なことを主さんは親子で考えて話し合ったらどうかな?
    お兄ちゃんが怒鳴りこんできたのって、Aくんの家族から見ればいじめだって判断した結果じゃないの?
    相手の立場になるってことを学んだほうが良いよ。

    • 1
    • 43
    • ボルガライス
    • 17/05/19 02:36:14

    その他

    だめだこりゃ
    誰も他人の痛みを解るヤツがいない

    • 0
    • 20
    • 亀山みそ焼きうどん
    • 17/05/18 23:30:13

    その他

    いじめかは知らないけど、聞いてて不愉快だし、自分の子供がやっていたらやめさせる。
    同じ事されて文句言うなよ?とも教えとく。

    自分の子供がされていたら、二度と一緒に帰らせない。送り迎えしたっていい。
    それでも収まらないなら学校に報告する。

    こういうのって、いじめかいじめじゃないかを区切る必要はないと思う。
    だって自分がされたらイヤでしょ。

    • 4
    • 19
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 17/05/18 23:21:41

    その他

    イジメの有無に関わらず、どう考えても不愉快。

    イジメかどうかを判断する以前に、人に対してやって良い事かどうかを話し合うべき。

    • 2
    • 17/05/18 23:21:23

    その他

    イジメの線引きは難しいと思うけど、A君がそれをされて嫌だと思うことを継続的にされていたらイジメだと思う。

    本人があっけらかんとしていたら、そうではないのかもしれないし。

    • 2
    • 3
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/05/18 22:54:11

    その他

    Aくんの捉え方による。
    笑っていても、相当苦痛だと感じてる子もいる。

    周りは冗談のつもりでも、そう思ってないこともある。

    • 1
    • 2
    • じゃこカツ
    • 17/05/18 22:52:22

    その他

    A君の気持ち次第かな。うわべじゃなく本心のね。

    A君がイジメだと思えばイジメになるし、質の悪い冗談するよなヤレヤレな感じなら冗談になるし。

    端から見てると気分の良いものではないんだろうけど。

    • 6
1件~9件 (全 164件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ