絵本の変わった読み聞かせ

  • 乳児・幼児
  • 近江ちゃんぽん
  • 17/05/17 13:15:04

3歳の娘がいます。

娘が赤ちゃんの頃、絵本の文字をそのまま読んでもまだ意味が分からないだろうからと、アフレコのように読んであげていました。
例えばノンタンの本を読むとしたら、ノンタンとうさぎさんやらくまさんやらを口調を使い分けて演じる…といえば分かりますかね?

それが楽しかったらしく赤ちゃんの頃から3歳になった今でもそのような読み方で読めと催促されます。
ノンタンだけじゃなくすべての絵本全部です。
普通に文字を読みながら聞かせようとすると怒ります。

こんな子、他にいませんよね…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 浪江焼きそば
    • 17/05/18 05:34:55

    自分だけ…うちの子位よね…っていう感じの
    相談と自慢混ざった話って、本当にオリジナル
    だった試しがないから、リアルでは控えた方が
    良いと思います。

    • 0
    • 16
    • 四日市とんてき
    • 17/05/18 05:28:41

    >>15
    小3…。

    • 0
    • 15
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/18 00:42:21

    私の小学3年生の息子も同じです。
    毎晩寝る前に絵本の読み聞かせをする時に、ノンタンやうさぎさんなど、出てくるキャラクターによって声やしゃべり方を変えて読んであげています。

    • 0
    • 14
    • 太田焼きそば
    • 17/05/17 23:38:23

    >>13
    淡々と読んだ方が子供の想像力をかきたてるので良いみたいよ。

    • 0
    • 13
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/17 23:33:14

    >>12
    そうなの?登場人物によって声変えるの当たり前かと思ってた

    • 0
    • 17/05/17 14:52:01

    絵本は感情込めずに淡々と読んだ方がいいみたいだよ

    • 2
    • 11
    • イタリアン
    • 17/05/17 14:50:15

    うちもそうだけどなー
    台詞によって声色変えるよ。
    その他にも台詞がない子見て子供が「○○って言ってるのかなー?」とか挟んでくるし、台詞だけじゃ解りづらいときは効果音とか補足つけるし。

    • 0
    • 10
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/17 14:43:05

    ごめんなさい、私の説明が下手だったかもしれません……
    ナレーションのところっていうんですかね、そこは読まないでセリフだけ読み聞かせるというか、絵本のイラスト見せながら劇やってるみたいな感じです。

    • 0
    • 17/05/17 14:00:21

    ノンタン我儘過ぎる

    • 0
    • 8
    • ソースかつ丼
    • 17/05/17 13:59:34

    二歳なりたての娘、私がその読み方で読んでるからか、自分もセリフを覚えてるよ。
    字はまだ読めないけど、演劇部みたいに一人で何役もしてページめくってる。
    みんなそうじゃない?図書館の読み聞かせとか行ってもそうだよね。

    • 1
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/05/17 13:32:49

    台詞で声色変えるのは普通だと思ってた。
    まだ子供7歳と5歳だけど、今の所本大好きだから良かったと思ってる。

    • 0
    • 5
    • いきなり団子
    • 17/05/17 13:29:50

    うちもずっとそうだけど…(笑)

    ママスタでは淡々と読む方がいい、気持ち込めると子どもの想像力が養われない…って言われるけど、淡々と読む方が私には難しいし、子どもの想像力に影響あるとは他の子と比べても特に感じないからいいと思うけど。

    お母さんが疲れちゃうのは困るね

    • 1
    • 4
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/17 13:28:39

    うちもそうだよ。
    淡々と読むのも必要だけど、それはもう少し大きくなってからで大丈夫。
    小さいうちは、興味を示し静かに聞く、本を楽しむ、などを育むにはそういう読み方で良いよ。

    • 1
    • 3
    • 漬物ステーキ
    • 17/05/17 13:27:11

    感情込めて読むのもあんまりよくないって言うよね

    • 1
    • 17/05/17 13:21:07

    え、結構普通かと思ってるんだけど。

    • 0
    • 1
    • うどんぎょうざ
    • 17/05/17 13:17:46

    うちの場合、娘がそういう読み方をする様になった。幼稚園の先生の真似で。で、小学校行ったら音読がとても上手って褒められてるよ。子供さんにとってマイナスな事は無いと思うから、疲れるけどたまにはやってあげたらどうだろう。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ