旦那病気、生活苦、子供たちの問題、姑の過干渉

  • なんでも
  • cIPXDvRnev
  • 17/05/11 10:59:23

結婚16年目、
旦那と中2息子、小3娘がいます。
タイトル通りきつい生活を余儀なくされてます。
旦那は現場系仕事で体力勝負です。
仕事柄、お酒を飲む機会が多く
飲酒のしすぎで高血圧症になり、そこから
網膜剥離をおこし失明する可能性ありと言われました。
中2息子は、勉強が遅れており
このままでは高校がやばいと言われました。
入っていたクラブも厳しく付いていけないから辞めてしまいました。
かなり性格は大人しく気が弱く
そこが気に入らないからと旦那は冷たく当たります。
小3娘は、勉強もそうですが、かなり気性が荒く学校で問題ばかり起こしています。
小さな頃から落ちつきもなく、気性が荒く
買い物に行けば脱走はするし、商品を壊すし癇癪起こすしで大変でした。
今は買い物には行けるようになったけど、
学校で友達と上手くつきあう事が出来ず
最近は避けられるように。
お金もなく、私はパートでブルで働き
疲れ果てました。

旦那はおさけを飲んで暴れることもあり
この結婚生活嫌になります。
姑の過干渉もつらく。

私は、こんな生活なのに
旦那の兄夫婦は順風満帆に見えます。
子供もしっかりしているし、義理兄は稼ぎもいみたいだし
旦那の実家から離れたとこに住んでて
来るのは正月の数時間のみ。
母の日も父の日も郵送ギフト。
うちは近くに住んでるから、頻繁に付き合いあるのに。

そんなとき、とあるショッピングセンター街で
義理兄の嫁と子供をたまたま見かけました。
我が家は姑に母の日のプレゼントを姑と娘と私で見ている時でした。

義理兄の嫁と娘は
自分たちの服やカバンや靴を見ているようで 手には何やら紙袋が。
すごく幸せそうで愉しそうで羨ましくなりました。
私なんて、何年も服も買ってないのに。
思い切って声を掛け
よかったらいっしょにランチしない?と
誘ったら
これから、映画見に行く、ネットで席を予約してるからごめんなさいねと断られてました。
私なんて、結婚生活16年映画館で映画見たことない。
思い切って何を買ったの?と聞いたら
娘と自分の夏物って。

なんか、結婚する相手で幸せって変わってくるのかな。

せつなくなりました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • グラタンフライ
    • FXagDqONLF
    • 17/05/11 11:01:40

    んー役所で相談してみたらどう?

    • 1
    • 2
    • クリームボックス
    • HGL9OtkwQY
    • 17/05/11 11:02:00

    兄夫婦を羨ましがるより、先に解決しなければならないことが沢山あるのでは?

    • 7
    • 3
    • 富山ブラック
    • 7+dYD5nFVc
    • 17/05/11 11:06:56

    そんな状態なのに姑にプレゼントあげる主は偉いな。
    義姉に主の優しさをわけてあげたいね(笑)

    • 6
    • 4
    • 天窓
    • BqGz1j6JsJ
    • 17/05/11 11:08:02

    幸せな人はひたすら幸せで不幸せな人はとことんダメな人生だよね。
    私もひたすらダメ人生だけど、もう諦めて生活してる。こういう人生しか与えられないんだから仕方ない。幸せな人と比べるのはやめようよ。むなしくなるだけだから。

    • 4
    • 5
    • 湯麺
    • FXhYPiiA0f
    • 17/05/11 11:09:24

    子どもを大切に育ててあげてね
    2人も子どもいるだけで幸せだよ
    姑に子守任せて正社員で働くのは?

    • 3
    • 6
    • cIPXDvRnev
    • 17/05/11 11:11:16

    >>1どう相談するの?

    • 0
    • 7
    • 安養寺ラーメン
    • DiiHu1ovHj
    • 17/05/11 11:11:42

    負のオーラ満載。
    自分を悲観しすぎ。

    • 1
    • 8
    • cIPXDvRnev
    • 17/05/11 11:12:53

    >>2
    どう解決したらいいかわからない。
    旦那はお酒を辞めないし
    息子は勉強しないし、塾行かせてはいるけど身にならない。
    娘は、手に負えない。
    姑は、あーだこうだうるさい。

    • 1
    • 9
    • cIPXDvRnev
    • 17/05/11 11:16:15

    >>3
    ありがとうございます。
    姑に母の日するのは嫁の義務だと思っていますので。
    義理兄の嫁は、出来の悪い嫁だと思っていたけど、今ではちゃっかり者といいか、逃げるのうまいなと思います。
    結婚するときも姑と揉めに揉めて、でも強気で
    実家より遠くに住んで。
    上手いこと逃げたなと思います。

    • 0
    • 10
    • 漬物ステーキ
    • x02MtUxuYh
    • 17/05/11 11:17:02

    主さん姑さんと一緒に母の日の買い物するなんて優しい。兄嫁さんは、そんな主さんを羨ましく思ってるかもしれないよ。
    身近に義母がいて仲良くしてるって見えてるかも。
    兄嫁さんは兄嫁さんにも悩みあるかもしれないし。

    • 0
    • 17/05/11 11:17:28

    >>4ほんと、そうですよね。
    羨ましいですよね。考えても仕方ないけど
    時々なんで?って思うよね。

    • 0
    • 12
    • 金沢カレー
    • 3Fh40wwu6C
    • 17/05/11 11:18:25

    今世は諦めて来世に期待☆

    • 3
    • 17/05/11 11:18:35

    >>5
    姑は、下の子を見るのは嫌がるので無理だし
    そもそも就職先ないです。

    • 0
    • 17/05/11 11:22:09

    >>10
    やさしいですか? 姑との付き合いは
    嫁の義務ですから。

    義理兄嫁が羨ましく思ってるのはないと思います。
    揉めに揉めて、義理兄が嫁を庇って疎遠になりましたから。
    何年か続いた兄弟親揃ってのバーベキューも
    そのいざこざでなくなりましたから。
    姑は、息子が嫁を庇って激怒してました。
    引っかき回すな、こっちは逃げられないのにとイライラします。

    • 1
    • 15
    • クリームボックス
    • HGL9OtkwQY
    • 17/05/11 11:22:16

    離婚したいか、したくないか?

    • 0
    • 16
    • かつめし
    • Hh1EW5h4qq
    • 17/05/11 11:22:30

    旦那、姑に関しては諦めたら?
    子供達は自分にも原因があると腹くくって付き合わなきゃ。
    先は長いかもしれないけど悪い事ばかりじゃないよ?
    そんで、義兄夫婦の事は幸も不幸も考えない!
    隣の芝は青いって単純明快だけどそんなもんだと思うんだよね。

    そんな私は熱あるのに旦那は今日もサービス残業、幼児抱えて義父にお見舞い渡しに行って看病(義父のが先に熱出したからって召喚された)
    義弟嫁は友達と浅草だと(笑)
    こっちもついてないっちゃついてないよ←

    • 1
    • 17/05/11 11:22:44

    >>12
    そうですね。

    • 0
    • 17/05/11 11:23:45

    >>15
    わかりません。疲れました。

    • 0
    • 17/05/11 11:24:35

    >>16
    そうですね。

    • 0
    • 17/05/11 11:27:37

    >>16
    旦那姑はもうどうしようもないですね。 
    子供のことは、向き合わないとですね。でも
    正直どうしたらいいか。

    旦那は旦那の実家とは上手くやれってタイプで
    姑に不満あっても何一つ愚痴も言えず。
    義理兄嫁は、思ったことズバズバ言ってて
    同じ家に嫁いだはずなのになー。

    • 0
    • 21
    • 甲府鳥モツ煮
    • mJuCAgsqNm
    • 17/05/11 11:29:26

    分かる…主さんと同じ。
    マイナス思考駄目だって分かってるけど辛い。
    旦那は糖尿病で透析間近、うつ病。
    いつ旦那がうつの発作起こさないか、毎日気が張って私が疲れ果ててる。
    娘は小5、少し発達が遅れ気味で発達相談室通ってる。
    私も自律神経失調症で毎日身体のどっかがおかしい、昨日から耳が詰まってて治らない。
    旦那があんまり働けないし、私もあんまり働けないから家賃払えないぐらい貧乏。
    もう生きてるの疲れた。

    • 0
    • 22
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • QOGUsbanJe
    • 17/05/11 11:30:25

    色々あっても、笑顔も必要。家居ても面白くないと思うわ。。

    • 0
    • 23
    • ちんびん
    • 8jVo0VA4E+
    • 17/05/11 11:31:02

    いい 嫁 やめたら

    • 0
    • 24
    • 匿名
    • 7O5hZqQEa9
    • 17/05/11 11:33:10

    じゃー離婚でもしたらー?ホジホジ

    • 0
    • 25
    • タコライス
    • Se/nWllbkj
    • 17/05/11 11:40:05

    私だったら、、1人で出て言っちゃうかも。

    • 0
    • 26
    • 八王子ラーメン
    • RqZwGvsoTt
    • 17/05/11 11:46:59

    ようするに、まともな義兄夫婦に嫉妬している話かい?
    うちも、義家が糞だから言いたいこと言って疎遠だわ。

    • 1
    • 17/05/11 12:11:47

    >>21
    なんで恵まれてる人は努力しないでもいい生活しているのかな?

    • 0
    • 17/05/11 12:14:43

    >>26そうかもしれません。
    言いたいこと言えて羨ましく思います。
    うちは、旦那が姑に簡単に金銭的に頼るから
    そう簡単に言いたいこと言えない。
    姑が好き勝手に子供たちに物を与えるからワガママになってしまった。

    • 0
    • 17/05/11 12:15:44

    >>25私も、出て行きたい。
    でも、実家は兄夫婦が同居してるし行く所がない

    • 0
    • 17/05/11 12:16:42

    >>23
    辞めたいけど。金銭的に旦那が姑を頼るから無理です。

    • 0
    • 31
    • 枝豆
    • S0B2uFNeXW
    • 17/05/11 12:17:24

    >>9 そこじゃない?要領よく世渡り上手だから自分の好きなように出来るんでしょ

    • 0
    • 17/05/11 12:18:06

    >>22
    旦那は酒ばかり。
    息子はゲームばかり。
    娘は癇癪ばかり。
    どうしようもないですね。

    • 0
    • 33
    • ちゃんらー
    • k/rggH6Y2x
    • 17/05/11 12:18:53

    >>27義兄嫁はちゃんと義母と闘ったからでしょ。主の方が何もしないで流された結果が今なだけ。
    行動しないで愚痴愚痴言ってる人には幸せはこないんじゃない?

    • 4
    • 34
    • チキン南蛮
    • 4l+/K8Z+AC
    • 17/05/11 12:19:12

    世の中不公平ですね。生まれもって裕福で何もかも不自由なく、恵まれた環境で育つ子もいればその逆もいる。
    神様はいないんでしょうね。

    • 0
    • 35
    • ちゃんらー
    • k/rggH6Y2x
    • 17/05/11 12:20:11

    >>32まず子ども二人を発達障害かどうか調べたら?

    • 4
    • 36
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • QOGUsbanJe
    • 17/05/11 12:21:13

    何故私だけ?のくだり

    • 1
    • 17/05/11 12:22:44

    >>22
    娘の学校からは、問題ばかり起こすから呼び出しばかりで悲しくなる。
    姑や旦那はおまえの育て方悪いって。
    仕事して家事して育児して 。
    赤ちゃんのときは育児書読んだりしたけど、
    今はもう手に負えない。

    努力して頑張ってるのに、親孝行だって私のほうがしてるのに、
    義理兄嫁の楽しそうな姿見ていたら
    なんで?って思うよ。
    思わない?

    私なんて、おしゃれもさないで
    いつも母親らしい服で。
    自分は後回しだよ?

    • 1
    • 38
    • チキン南蛮
    • WsLpcfe5rO
    • 17/05/11 12:22:49

    子供は姑になついちゃってるの?

    • 0
    • 39
    • 安養寺ラーメン
    • ZYC9Suurdr
    • 17/05/11 12:25:07

    娘さんは発達障害はないの?

    • 3
    • 17/05/11 12:25:09

    >>31
    でも、姑は長男嫁は気が利かず
    可愛げもなく、子供が賢いのは
    長男がいるからだ。あんな嫁はろくでもないって言ってる。

    でも、義理兄嫁みたいにした方が幸せなんだね。
    嫌われ者だと思うけど。

    • 0
    • 41
    • 金沢カレー
    • 3Fh40wwu6C
    • 17/05/11 12:27:01

    >>32こんな家族捨てて出てっちゃえば?
    寮がある職場探してさ。

    • 0
    • 42
    • チキン南蛮
    • WsLpcfe5rO
    • 17/05/11 12:27:01

    うちも似たような環境だよ
    兄夫婦は姑の家から、少し離れてるから来たいときだけふらっと来て、干渉されないし、
    娘さんがおかしくなったの、姑が関係してない?

    • 1
    • 43
    • ちんびん
    • 8jVo0VA4E+
    • 17/05/11 12:29:24

    エネミーかな?

    • 1
    • 44
    • グラタンフライ
    • rwiaA3Gqnc
    • 17/05/11 12:37:38

    なんか自分を不幸にしようとしてるみたい。
    楽しいこと一つもないの?

    • 4
    • 45
    • えびめし
    • VWvSsPrFQ5
    • 17/05/11 12:41:00

    旦那には改心しないなら離婚と告げる。
    姑はハイハイと返事して無視。
    息子には勉強しないとどれだけ損か現実をきちんと伝える。それでも勉強しないならそれも息子の人生だと思う。
    娘は環境や愛情が影響してたりしないのかな?色んなイライラや不況和音を娘が感受しちゃってないかな?育児相談できるところ探してみては?
    主さんはたまには有給とったりして息抜きできない?贅沢できなくてもちょっとコーヒー1杯でも。

    • 0
    • 46
    • チキン南蛮
    • WsLpcfe5rO
    • 17/05/11 12:42:39

    姑のストレス娘に当ててなかった?

    • 0
    • 17/05/11 12:49:54

    >>33そうですね。
    子供のために仲良くしていたけど、限界かも。

    • 0
    • 17/05/11 12:54:16

    >>46
    ないです。
    娘は、生まれたばかりの頃から育てにくさがありました。
    それを、姑と旦那はヒステリックヒステリックと貶していました。
    娘と義理兄夫婦の娘が同い年でなにかにつれ比べられていました。
    それが悪かったのかな?
    私は、いっしょうけんめいフォローしました。
    息子も、同じような感じでひ弱ひ弱とけなされました。

    義理兄のとこの娘のことも、足が太いとか貶していましたが、あの子は離れているし
    天真爛漫だから気にしてなさそうです。

    • 1
    • 17/05/11 12:55:52

    >>45
    旦那と姑が子供のこと、ヒステリックヒステリックとかひ弱ひ弱と貶していたからダメになったのかな?
    たまには生き抜きしたいです。

    • 0
    • 17/05/11 12:56:51

    >>44
    不幸になんてしてないよ。むしろもがいてる。
    楽しいこと?ないです。
    家散らかってるし。

    • 0
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ