北九弁 VS 博多弁

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • ヨーグルッペ
    • 17/05/04 23:14:30

    博多弁

    >>11
    それすごくわかる(笑)

    • 1
    • 16
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/04 23:13:41

    博多弁

    北九弁って汚いんだよな。

    福岡出たら喋らない人、気をつける人の方が多数じゃないかな北九弁は。

    • 0
    • 15
    • ソースかつ丼
    • 17/05/04 23:09:22

    >>5
    同じく。ついでを言うとしばらく前から福岡市に住んでるけどちっご弁が抜けなくて困ってます。

    • 0
    • 14
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/04 23:07:32

    どーでもいいわ!!

    • 0
    • 13
    • せんべい汁
    • 17/05/04 23:03:38

    北九弁

    >>1
    っちゃない?
    これ、博多弁はこの言い方!ダサッ!
    北九州小倉は標準語に近い言い方だって言われれるよ。博多弁はチャッチャいいすぎ、訛りすぎ。
    でたんは八幡西。福岡市と北九州の方言は違いすぎる

    • 0
    • 12
    • 吉田うどん
    • 17/05/04 21:48:17

    博多弁

    博多弁可愛いから好き。北九弁は早口だし怖い。スーパーで子供にはよせっちゃ!とかキレてるヤンママたまに見かける。でたんは八幡西から直方あたりの方言よね。

    • 0
    • 11
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/04 21:26:31

    博多弁

    北九州の、~ち言いよった、~ち、ちーちーちーちー あれが嫌い!

    • 2
    • 17/05/04 21:14:01

    北九州の人間しか書き込まないという…w

    • 1
    • 9
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/04 21:12:54

    北九弁

    どっちも同じ福岡だから、全国的にみたら違いはあまりないと思うけど、近いほうの北九州で!

    地震とかの管轄だと「北九州地方」っていわれる、行橋地域の住民より

    • 0
    • 8
    • 安養寺ラーメン
    • 17/05/04 20:59:05

    北九弁

    小倉生まれで 玄海育ち 口も荒いが 気も荒い

    • 1
    • 7
    • タコライス
    • 17/05/04 20:47:18

    北九弁

    北九育ちだから北九弁かな
    でも言葉は汚い方だと思うから、気をつけて使ってる
    ちなみに同じ北九だけど「でたん」は使わないな
    博多弁は、、なんだろなぁ、華丸大吉並みにバリバリに博多弁使ってるとちょっと恥ずかしいというか、わざとらしいなと思う

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • 焼豚卵飯
    • 17/05/04 20:36:22

    その他

    筑後人の私からしたら北九&博多の違いがわからんとです

    • 1
    • 4
    • ちゃんらー
    • 17/05/04 20:33:01

    北九弁

    北九州にきまっとーやん!
    北九でたんいいばい!

    • 0
    • 3
    • ローメン
    • 17/05/04 20:27:59

    博多弁ならわかるけど…北九弁?わからないから答えようがない

    • 2
    • 2
    • デミカツ丼
    • 17/05/04 20:24:40

    北九州って、全体的に苦手

    • 0
    • 17/05/04 20:19:08


    集計とか無理っちゃない?
    全国共通弁じゃないし。
    北九弁わからんし

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ