男性、生活ギリギリでがん治療受けずに死亡

  • ニュース全般
  • 富山ホワイト
  • 17/05/02 13:25:52

兵庫県内で昨年3月、4年間にわたり体調不良の症状がありながら経済的な理由で病院にかかっていなかった男性(当時78歳)が、直腸がんで死亡していたことが全日本民主医療機関連合会(民医連)の調査で分かった。男性は数年前に生活保護申請を却下されていたという。県民医連は「この例は氷山の一角。行政がもっと丁寧に対応していれば手遅れにならなかったかもしれない」としている。


【生活保護 問われる行政の対応】小田原市で担当職員が来ていた不適切なジャンパーの写真
<生活保護は施し? 「国民の権利」です>プレミア記事
 県民医連によると、男性は独身で1人暮らし。親族や友人もおらず月額10万円の年金で、家賃1万2000円の県営住宅に住んでいた。生活保護の申請を出した自治体からは「生活保護の基準より収入が若干多い」という理由で却下されていた。

 4年前から下痢が止まらず、2、3年前からは血便の症状もあったが、生活がぎりぎりだったため病院にかからず、市販の薬で済ませていた。昨年2月26日、無料低額診療事業を実施している病院に初めて行き、その後直腸がんが進行していることが判明。医師らは入院を勧めたが本人が「金がかからないと言われても信用できない」と拒否し、約1カ月後に自宅で死亡しているのを警察官が発見したという。

 県民医連の北村美幸事務局次長は「生活保護の申請時、行政は本人の身体の状態も聞き取ってほしかった。病院での無料低額診療事業がもっと広く認知されて、医療費の心配をしている人が安心して受診できるようにするべきだ」とした。調査は2005年から毎年、全国の加盟医療機関を対象に実施している。昨年の調査では、同様の死亡例は全国で58例が確認されている。【黒川優】

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/05/03 16:37:06

    自分もいつ何があるかわからないから地道に貯金はしなきゃって思う

    • 3
    • 100
    • バクダンおにぎり
    • 17/05/03 16:04:46

    78まで生きたなら十分でしょ。

    • 5
    • 99
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/03 15:36:26

    >>94
    医者は患者の懐具合なんて考えてないからね。
    入院したほうがいいって思えば、入院進めるよ。
    でも、患者側はお金がなきゃ入院出来ないし断る。
    多分、生保申請したときに相当イヤな思いしたのかもね。
    だから、人が信じられないのかも。

    • 0
    • 98
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 17/05/03 15:35:29

    >>90
    サイテーな発言だね。そんなこと言ってるとバチ当たるよ。

    • 2
    • 17/05/03 15:32:24

    やっぱり世の中お金だと思い知らされる。

    • 0
    • 96
    • 卵かけご飯
    • 17/05/03 15:30:23

    >>95
    無料定額診療している、病院があるんだよ。無料低額診療で検索すれば住まいの市や県の病院見付かるよ。その病院の窓口でも相談出来るらしいよ。生活保護は受けていなくて(受けれなくて)生活情況で治療費が心配なら、情況によって無料か低額になるんだよ。
    私も今回の報道で無料低額診療を知ったから何となく調べたら、義親と旦那の掛かり付け総合病院とクリニックも無料低額診療しているとこだったよ。だから実家の近くの病院の中でもいつでも混んでる病院なのかもって思った。

    • 0
    • 17/05/03 15:22:14

    無料定額診療て何?はじめてきいた。うちの母も乳ガン検査で再検査とかの通知が来てたらしいけど病院行かない。怖いのもあるのかもしれないけど、ガン保険入ってないらしいからお金の心配してるのかも、、

    • 0
    • 94
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/03 14:48:21

    医師の診察を受け入院を勧めたが拒否。
    なら、自己責任じゃん。

    80近い患者に普通に積極的治療を推奨する今の社会がむしろおかしい。

    • 3
    • 93
    • けんちんうどん・そば
    • 17/05/03 14:43:41

    これは仕方ないんじゃないの?
    みんなだから保険に入ったりお金貯めたりしてるわけだし。
    自業自得って言ったら可哀想だけどさ。

    • 0
    • 92
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/05/03 14:40:20

    >>91
    バブル崩壊したとき凄かったから、その波にのまれてたら貯蓄どころか借金しかないんじゃない?
    バブル時代はよかったけど、その後は酷かったからね。

    • 0
    • 17/05/03 05:02:42

    素直に思ったこと、書いてた人もいたけど、バブルを経験した世代で、しかも妻子も友人もいなくてその分の出費はない?少ない?はずなのに何に使っちゃったのかな?
    いや、同じようにバブルに働いてたくらいの世代で高齢独身で健常で生活保護受給してるような人たちにも言えることなんだけどさ。

    • 2
    • 90
    • 横手やきそば
    • 17/05/03 04:50:34

    >>81
    麻央だけなら無理だわね。海老蔵の力でしょ。
    麻央は跡継ぎ生んだから、もういいんじゃない?

    • 1
    • 17/05/03 04:46:05

    >>88
    …とは言っても本人が拒否したんだし、無理矢理入院させたとしても「人権が~!」って騒ぐのがいるしね。結果論であーだこーだ誰かのせいにはされるんだよ。難しいよね。
    助けてあげてほしかったって言う人は、そう言う以外何かしてあげられることあるのかな。

    • 1
    • 17/05/03 03:04:06

    >>79
    申請はしたことあるそうだから、助けは求めたんだと思うけどね。


    うちもお金ないから治療できないとかしないわって人いるけど、動けなくなったりよっぽど痛かったら救急車呼ぶでしょうよ。。
    ガンの痛みって、とんでもないと思うよ。
    独り身で動けなくなれば誰にも頼れず亡くなると思うけど、家族がいたらお金なかろうが病院行くと思うんだよね。
    お母さんが倒れててほったらかす家なんてないと思うし。

    お金がなかったら死ぬのは仕方ないってのはなぁ。

    • 0
    • 87
    • 竹岡ラーメン
    • 17/05/03 00:11:16

    おーい!小林麻央ー!!

    • 0
    • 86
    • ボルガライス
    • 17/05/03 00:10:20

    わたしもシングルだから、高額な医療費がかかるなら治療しないかな。子供が成人するまであと6年だからそれまで体使えたらいいや!

    • 0
    • 17/05/02 23:13:31

    うちもたぶん治療なんて受けられないな。
    生活保護は受けてないけど、、
    寿命、運命だと思って受け入れるしかない。
    助からない命にはお金はかけられないや。
    子供だったら自分の内臓を売ってでも
    お金作ろうとするんだろうけどね。

    • 7
    • 17/05/02 23:08:34

    金がないならしょうがない
    助けてもらえる術を知らなかった、知ろうとしなかったのならしょうがない
    自分が選んだ最期でしょう。

    • 11
    • 83
    • シシリアンライス
    • 17/05/02 22:58:31

    >>79
    治療って長く生きる為だけのものじゃないと思うよ。
    痛みなくして、穏やかになくなるまで過ごすために治療受けてる人もいると思うんだけど。
    お金ないからそれすら出来ずに市販薬で紛らわせてたって事でしょ?
    自分で命を経たなかったってことは、本人は生きたかったんだと思うんだけどな。

    • 5
    • 17/05/02 22:50:47

    >>79
    つめた!

    • 2
    • 17/05/02 22:23:31

    >>65
    癌ってだけでその人の名前出したみたいだけど、はっきり言って小林麻央みたいに人気者で華やかで教養もあってお金持ちな人だったらこんな亡くなり方しないだろうからね。

    • 4
    • 80
    • いきなり団子
    • 17/05/02 22:19:27

    >>79
    冷たいかもしれないけど、私もそう思う。
    長生きすればいいってものでもないしね。

    • 7
    • 79
    • とばーがー
    • 17/05/02 20:18:20

    病院に行けないほどお金ないのに、治療して長生きしても…意味がなくないかな。
    結果、自分の意志で治療しなかったんだから、話はそれで終わりじゃない?
    助けを求めてるのに、病院や行政が拒否して亡くなったのなら酷いけど。

    • 15
    • 17/05/02 19:44:45

    >>74
    だから、新薬を高値で売るやついるじゃない。

    • 0
    • 17/05/02 19:43:06

    >>56
    あなたは視野が狭いね。もっと世間を知った方がいいよ。
    うちは生活保護を申請する基準にはまったく達していないけど、やむなく申請しなくてはならない理由がある事情なんかは想像できるけどね。

    • 0
    • 17/05/02 19:39:48

    >>66第三者が入れば驚くほど簡単に生活保護が受けられる。
    退院したらめでたく老人ホーム入居

    • 0
    • 17/05/02 19:30:38

    >>71
    よく読んだ方がいいよ。

    • 0
    • 17/05/02 19:29:23

    >>72
    生活保護=医療費無料だからね。新薬なんかもガンガン試してもらえるんだって~。

    • 0
    • 73
    • 北条米スクリーム
    • 17/05/02 19:28:07

    結局はメディアの情報操作でしょ。
    生保は国民の権利、それはわかる。
    けど外国人や在日に無差別に支給するから
    日本人が受けにくくなってるのに。
    誰でも受ける権利権利って権利ばかり主張されたら日本は破綻するよ。
    皆年金払わず生保受けた方がいいしね。
    安易にこんな記事書くなよっていいたい。

    • 7
    • 72
    • 糸魚川ブラック焼きそば
    • 17/05/02 18:12:07

    生活保護を受けてたらがんの治療も受けれるの?

    • 1
    • 71
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/02 17:00:14

    血便があったり、下痢が止まらないのに何年も放置してて、2月の下旬にやっと病院に行ってその一ヶ月後に死亡って生活保護貰えなかったのが原因じゃないと思うけど

    • 12
    • 17/05/02 16:54:19

    この民医連って共産党系の所じゃなかった?
    近所にも加盟?してる病院があるよ。
    共産党系だから絶対行かないけど。
    医師も看護師も患者さんも共産党の人が多いって聞いたし。
    前回の柏市のパーキンソン病患者のこともさ、護憲なんとかって聞いたこともない党の左翼系の市議が言ってたことみたいだし。

    • 5
    • 17/05/02 16:51:48

    >>62
    私も思うよ。今もし癌になったとしても治療出来ないし普通に死にたくないと思いつつ死んでいくと思うわ。

    • 0
    • 68
    • 近江ちゃんぽん
    • 17/05/02 16:45:42

    >>64だよね

    そんな人いっぱいいるよね
    なんでこの人だけ騒がれてるんだか

    • 6
    • 17/05/02 16:45:29

    もうこの年なら死んでもいいわ。

    • 12
    • 66
    • 富山ホワイト
    • 17/05/02 16:41:39

    医師らは入院を勧めたが本人が「金がかからないと言われても信用できない」と拒否し、約1カ月後に自宅で死亡しているのを警察官が発見したという。

    これ生活保護のくだりいる?ここだけが重要でニュースでもなんでもなくない?
    医師に言われた通りに入院したら少しは長生き出来たはずだし、お金あっても病院は信用出来ないとか言ってそう。
    てか、なんで医師はお金かからないって言ったのかな?この場合ホントにお金かからずに治療出来る方法あるの?

    • 7
    • 17/05/02 16:40:54

    小林麻央とは 大違い。

    • 0
    • 64
    • 勝浦タンタンメン
    • 17/05/02 16:37:57

    >>45
    それはそれで良いと思わない?身寄りもなくお金もなかったら私もこの選択をする。

    • 7
    • 63
    • ゼリーフライ
    • 17/05/02 16:32:53

    貯えておかなかったんだから自業自得でしょ
    入院を拒否したのも自分だし

    • 8
    • 62
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/02 16:32:53

    生活お世話になってその上がん治療して生き延びるってどんだけ図々しいの?って率直に思ってしまう私は酷いのかな。

    • 7
    • 61
    • タコライス
    • 17/05/02 16:30:27

    >>60
    なに言ってるの?

    • 4
    • 60
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/02 16:26:35

    >>39
    私の祖父の年齢だわ。オバチャンよりお婆ちゃんて年齢だよね!ママスタ年齢層高いな

    • 1
    • 17/05/02 16:22:57

    真面目に年金払って生活してる人間よりも、刑務所の犯罪者や働けるのに働かず生活受けてる人間のほうが厚遇されてるなんて変なの。

    年金受給者も医療費免除とかにすればいいのにね。

    • 5
    • 58
    • とん汁ラーメン
    • 17/05/02 16:22:00

    不正が増えてるんだから厳しいのは当然。
    でも、何を基準に却下にするんだろう

    • 7
    • 17/05/02 16:21:03

    生活保護より若干収入が多い?嘘でしょ?生活保護はもっと裕福な暮らししてるよ。

    • 7
    • 56
    • 佐世保バーガー
    • 17/05/02 16:08:41

    >>53
    生活保護だけの問題じゃないし本人の性格が大きいでしょ。

    生活保護申請しなきゃならなくなったいきさつも含め。

    • 7
    • 55
    • せんべい汁
    • 17/05/02 15:58:27

    治療するって言って踏み倒せばよかったのに。
    毎月毎月お金先に払わないと治療してもらえないの?治療やめたら死ぬってわかってて、お金払わないなら来ないでって病院側に言われるの?

    • 0
    • 17/05/02 15:57:10

    生活保護より働いてるのに稼げない人を助けてください。
    医療費無料じゃないし。
    つらいわ。

    • 7
    • 17/05/02 15:56:27

    >>47
    いや、生活保護の申請が通らなかったからでしょ?真面目に年金納めていた人が申請できず、年金を納めず今になって金銭的に困っている人が受給している制度に絶望したんだと思う。

    • 5
    • 17/05/02 15:52:28

    >>5
    自分が孤独死したらせめて翌日には発見してほしいな

    • 2
1件~50件 (全 101件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ