病院を異常に怖がってパニックになる 幼児

  • なんでも
  • うどんぎょうざ
  • 17/05/02 08:10:04

もうすぐ五歳になる子供。病院を異常に怖がってパニックになります。
注射も暴れ回るので、病院から断られた事もあります。
こういうお子さんいらっしゃいますか?
また、どういう対応対策してますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 高岡コロッケ
    • 17/05/02 22:32:46

    3年生の息子も同じです。
    泣き叫び逃げようとするので大変です。
    お気に入りのぬいぐるみを持たせますが、それでもダメな時があります。
    看護師さんも、幼児に接するように話しかけ、泣き止まそうとしてくれます。
    それでもダメな時は、おしゃぶりをくわえさせ、ようやく泣き止み診てもらうことが出来ます。

    • 0
    • 17/05/02 22:51:47

    >>30
    オムツ母さん?

    • 1
    • 32
    • 白エビバーガー
    • 17/05/02 22:56:39

    羽交い締めにしてたよ。

    • 0
    • 33
    • 富山ホワイト
    • 17/05/02 22:59:37

    >>30 本当なら大変だね。

    • 0
    • 17/05/03 18:26:49

    行ってきました!!
    朝から一時間説得して…
    喉を見るときの棒?が嫌みたいで、何度説明しても聞く耳持たず…やっと大きく口を開ければ棒が要らないことを理解してくれて。。
    病院で先生に 棒がいやだ…と自ら伝えたところ
    「始めっから約束なんてできない!!!」とまぁ強い口調で言われ早くも泣きそう。。泣いたら口なんて開けられないのに…心の中で先生頼むよ~…と思ってしまいました。。。無事、泣かずに終わりました。よかった…

    • 0
    • 17/05/03 18:34:46

    >>34
    もっと優しい小児科医のとこはないの?
    うちの息子もあかちゃんのときは小児科大嫌いだったけど、2才のときに先生に、泣いてもいいよーその代わり大きな口あけてねとか、泣きながらでもできたときに、今日は上手だったねとか誉められてから、小児科好きになってくれたよ!

    • 0
    • 17/05/03 18:39:15

    >>35地域の中でも一番混む病院なんですが、私はあまり好きではないです…
    お尻かぶれは偏食のせいで便秘、腸液のせいでかぶれていると言われましたが、多分原因は違うし偏食をさも親が悪いみたいな言い方されてイラっとしました。。こっちだって色々工夫してるし苦労してるのに…学校行ったら大変だよ!?とか。言われなくても親が一番わかってるわ…
    でも、住んでる地域、先生が優しい小児科ってないんです。だから仕方なく…
    恐怖を必死にこらえて頑張ってきたのにますます病院嫌いになりそうです。まぁそんな事情は医者には関係ないのかな。

    • 0
    • 17/05/03 23:26:27

    発達検査受けてみたら?

    発達検査受けたら、子どもの特性と対処法教えてくれるよ。うちも病院相当酷かった。グレーゾーンの視覚優位だと分かったよ。

    だから、医者にも説明しやすかったし、その子なりの対応の仕方を教えてもらえた。

    それで病院暴れなくなるわけじゃないけど、「自分の方法が子供の今後にとって間違っていない」と思えることで、私のストレスは少し減ったよ。

    そうこうしているうちに小学1年生頃から恥ずかしさが上回るようになったのと、自分で医者に質問(「どんな注射?」「痛い?」「まだ打ったらあかんで!」など)したりできるようになって、暴れ方が少しマシになってきた。

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 17/05/03 23:35:05

    体格がいい
    医師に指摘されるほどの偏食である
    病院から断られるほど頑な(=経験からこうすればわがまま通ると学習)

    甘やかし過ぎだよ。
    食べさせすぎ、好き嫌いも子供の言うがまま向き合ってない、でしょ。

    • 0
    • 40

    ぴよぴよ

    • 17/05/03 23:53:42

    >>37そうなんですね。
    実は息子も若干引っかかっています。
    偏食、怖がり、言語力などある程度当てはまるけど、経験不足なだけかも…という事で、幼稚園で生活しつつ様子を見ることになっています。
    視覚優位、いろいろ見てみました。多分そうだと思います。
    理解した上で安心出来るような伝え方を学ばないとダメですね。ずーっとこのままだったら…と悩んでいましたが、気が楽になりました。ありがとうございます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ