担任の先生…

  • 小学生
  • えびめし
  • XsRIPD1L1v
  • 17/05/01 15:01:54

小学1年生の娘で。

時間割り表が配られて、ランドセルの入れるとこに入れるように言われたんだけど、時間割り表が大きくて入らなかった。
内気な娘だけどどうしたらいいか担任に思いきって聞いたら「折って入れればいいでしょ。頭を使いなさい」と言われたと、帰宅してからシクシクメソメソしてます。

娘が泣き虫なのもいけないけど新1年に対して冷たい言い方と感じるのは私が過保護だからでしょうか?
小学生の先生だとこれくらい普通ですか?
みなさんどう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • けんちんうどん・そば
    • xJLL9zbr5y
    • 17/05/01 15:04:19

    担任によるけど、普通です。
    その厳しさに慣れる忍耐も必要になってきますよ。

    • 5
    • 2
    • そばめし
    • XLP8pquqQs
    • 17/05/01 15:05:00

    普通に折って入れればいいよね…。
    なぜ泣くの?

    • 7
    • 3
    • 一銭洋食
    • JwGLQZMsx0
    • 17/05/01 15:05:11

    >>1
    普通だと私も思う。同感です

    • 5
    • 4
    • うどんぎょうざ
    • cJNXQ6umOH
    • 17/05/01 15:05:20

    過保護かなー
    私も同じこと言っちゃうかも。学校の先生は幼稚園や保育園の先生とは違うよー。

    • 11
    • 5
    • ソースかつ丼
    • KB0T2+cEwe
    • 17/05/01 15:05:52

    普通だね。
    うちも大きかったけど、自分で切って大きさ工夫してたよ。

    • 4
    • 6
    • みつだんご
    • YlXV2l+Sun
    • 17/05/01 15:07:32

    そんなもんだよ。クレームでも入れたいの?

    • 3
    • 7
    • 骨付き鳥
    • YZeXFOtBse
    • 17/05/01 15:08:30

    折るのが余白の部分ならいいけど表の部分だといちいち出さないと見えないところがでてくるよね
    後者なら折っていいのか悩むし担任の対応もおかしい気がする

    • 0
    • 8
    • えびめし
    • XsRIPD1L1v
    • 17/05/01 15:08:47

    そうですね。
    子どもも私も考えをあらためます。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 9
    • 匿名
    • 6jdKsiSI7/
    • 17/05/01 15:09:37

    折ったら見づらくない?

    • 0
    • 10
    • 盛岡冷麺
    • N5OIbpABN/
    • 17/05/01 15:10:15

    気持ちは分かる。でも先生の言ってることは間違えてはいないよね。
    親としては娘さんが泣いて居るから可哀想な気持ちになっちゃうけど主さんが上手くフォローしてあげたら大丈夫だよ!
    親子で少しづつ小学校に慣れていこう!

    • 2
    • 11
    • ちゃんらー
    • qO3PzAf/l6
    • 17/05/01 15:10:28

    私は先生の言い方キツイと感じたよ。
    頑張って質問したのにね。

    • 3
    • 12
    • 勝浦タンタンメン
    • yoLrM8xG+T
    • 17/05/01 15:11:01

    今の先生にしては珍しくハッキリ言うね。
    今の先生はほめまくって伸ばそうとするのに。先生も大変だわ

    • 1
    • 13
    • えびめし
    • JRNkYL6E4U
    • 17/05/01 15:11:40

    >>9
    周りを折るんだよ?
    まさか半分に?

    • 2
    • 14
    • 静岡おでん
    • lLd/6PMSKq
    • 17/05/01 15:12:07

    一年生相手に「頭をつかいなさい」は無しだな。
    でもクレームは入れない。周りのお母さんに相談してはみるけど。

    • 1
    • 15
    • 骨付き鳥
    • S3ciSEMdhL
    • 17/05/01 15:12:09

    余白を切る?か折る。

    もしくは、縮小コピーしていれる。

    • 1
    • 16
    • 横手やきそば
    • xS62K73QrY
    • 17/05/01 15:12:55

    うちも新一年生の娘だけど、その姿を想像したら無理だわ。担任も一言余分。頭使いなさいじゃねーよ。わかんねーから聞いてんだろーが。折って入れてごらんでいいじゃんね。

    • 11
    • 17
    • 勝浦タンタンメン
    • yoLrM8xG+T
    • 17/05/01 15:13:10

    >>12だけど、やっぱりキツい先生だね…苦笑
    1年生か。まだまだ慣れないのにキツいなぁ。

    • 0
    • 18
    • えびめし
    • JRNkYL6E4U
    • 17/05/01 15:14:37

    小学校って細かいところまで手取り足取り教えてくれないから、自分で考えて行動しなきゃならない事がたくさん出てくると思う。
    先生だってそれにいちいち一人一人対応出来ないから、自分で考えて行動する力を育てないといけないんだよ。

    • 6
    • 19
    • えびめし
    • XsRIPD1L1v
    • 17/05/01 15:15:24

    どうしたらいいか困って聞いたのに叱られたと思ってショックだったのかもしれません。
    内気な娘なので先生に話しかけるのも勇気がいることだったと思います。

    真半分に折って入れてたのでいちいち出さないと時間割りが見れません。
    なので、私が先程周りの四辺を折って曜日と教科だけギリギリ見えるように折り直しました。

    親子共々幼稚園気分を抜かないといけませんね。

    • 0
    • 20
    • 駒ヶ根ソースかつ丼
    • 3LoiMxDK97
    • 17/05/01 15:15:46

    私も一年生に「頭を使いなさい」は無いと思うわ。
    もう少し時間が経ってお互い信頼関係出来ていたらまた違うけどね。

    • 8
    • 21
    • えびめし
    • XsRIPD1L1v
    • 17/05/01 15:18:19

    たしかに私が小学生のころはお尻ペン!くらいはされてたし、娘もこれでたくましくなってくることを願います。

    • 0
    • 22
    • 横手やきそば
    • xS62K73QrY
    • 17/05/01 15:18:27

    >>19
    娘ちゃん、頑張ったね。きっと学校では我慢して泣かなかったんだよね?可哀想。
    確かに小学校に慣れなきゃいけないんだけど、それは徐々に慣らしていくもんだよ。いきなり小学校のやり方されても戸惑うよね。

    • 0
    • 23
    • うどんぎょうざ
    • p43kzokl4Q
    • 17/05/01 15:19:42

    まずは周りの友達にきかないの?
    「どうやっていれるの?入った?」とか。
    うちの子ならまず隣の席の子に聞くと思うな。同じ1年生だけど。うちの子の時間割表(A4)も下がはみ出るけど、そのままいれてるよ。折って入れないといけないって、どんな時間割表だったんだろ。

    先生の対応は、そんなもんだと思う。

    • 0
    • 17/05/01 15:20:37

    先生、そんな言い方しなくていいのにー!

    • 1
    • 25
    • じゃこカツ
    • i8ym8HlLtB
    • 17/05/01 15:22:32

    声のトーンにもよるけど。
    どうやったら入ると思う?
    自分で考えてごらん。
    って言って欲しかったね。

    • 2
    • 26
    • 宇都宮焼きそば
    • IuJ3rTkXDH
    • 17/05/01 15:22:45

    キツい先生…。1歩前進できる機会だったのにね。
    「内気でなかなか自分から働きかけることができない子なので、いい機会だと思って私が質問してきて報告しなさいと話たんです。帰宅してから泣いてしまってどうなったかがよく分からないんですけど、どんな感じでしたか?」って嫌味たっぷりに先生に質問したら?

    • 2
    • 27
    • えびめし
    • JRNkYL6E4U
    • 17/05/01 15:23:10

    >>19
    主さんがやっちゃったら意味なくない?

    最近の子供はみかんがむけない、袋が開けられない、雑巾が絞れない、傘が畳めないなどなど、出来ない事が多すぎるみたいですよ。
    親が先回りして何でもやってしまうからですよね。

    • 2
    • 28
    • そばめし
    • XLP8pquqQs
    • 17/05/01 15:24:23

    >>26うわ。絶対モンペだね。

    • 5
    • 29
    • うどんぎょうざ
    • p43kzokl4Q
    • 17/05/01 15:27:43

    >>26 帰宅前の出来事じゃないの?配られて入らなかったんでしょ?

    • 0
    • 30
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • c+nn/Kw5eZ
    • 17/05/01 15:28:12

    親が甘いからちょっと言われたくらいでメソメソするんだよね。
    幼稚園生じゃないと理解するいい機会になったよ

    • 8
    • 31
    • えびめし
    • XsRIPD1L1v
    • 17/05/01 15:31:49

    ごめんなさい。
    コメントありがとうございます。

    詳しく書くと、時間割りを先週金曜日に自宅用とランドセル用に2枚持ち帰りました。
    ランドセルからは完全にはみ出し入れる部分のマチ?が字に重なりはみ出したままじゃ読めない状態。
    どうしよっか?と私と娘で考えてたら「じゃ、先生に聞いてみる!」と珍しく娘から提案してきたので私もつい嬉しくなり「そうだね、先生に聞いてごらん」と返事しました。

    私も先生の忙しさとか考慮しなきゃいけなかったですね。
    反省です。
    それで娘は半部に入れてたので、ついこうして折ったら綺麗に見えるよと手直ししてしまいました。

    特に先生に話はするつもりないですが、みなさんの意見を聞いてみたかったんです。

    ありがとうございました。

    • 0
    • 32
    • みつだんご
    • YtumkTYFfT
    • 17/05/01 15:33:12

    >>26まぁ、いちいち電話や懇談会できかなくても家庭訪問の時にチラッと言ってみてもいいかもね。

    • 0
    • 33
    • えびめし
    • XsRIPD1L1v
    • 17/05/01 15:35:15

    >>31
    ごめんなさい、半部に~じゃなく半分にでした。

    これからもっと友達付き合いや、いろんなことで傷つくこと沢山ありますものね。
    これくらいで泣いちゃうようではダメですね。
    今回、ひとつ成長できたということですね。

    幼稚園の先生みたいに、どうしたの?こうしたらいいよ?とか丁寧には話さないことを娘にももう一度伝えます。

    • 0
    • 34
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • DbkmXrcKap
    • 17/05/01 15:37:07

    頭を使いなさいっていう言葉が嫌だな。
    折って入れてみようか?どれくらいに折れば丁度良いか考えてみようか(^-^)とか言ってくれたら良いのにね!

    • 1
    • 35
    • 宇都宮焼きそば
    • IuJ3rTkXDH
    • 17/05/01 15:38:54

    >>28
    子供の性格をよく知っておいてほしいからね。先生も納得してそれなりに対応してくれるよ。一度言えばトラブルも回避できるし。
    うちは中学生と小学校高学年の二人いるけど学校と家庭で協力すれば学年が上がる毎に少しずつ強くなっていくよ。急に突き放されたら子供にとっては不安でしかないから。

    • 0
    • 36
    • チキン南蛮
    • jfvBUnNFrQ
    • 17/05/01 15:39:20

    一緒に考えるだけ偉いわー。私毎年ランドセルサイズに勝手に切ってる…

    • 0
    • 37
    • 豆天玉焼き
    • YalbhxyN+P
    • 17/05/01 15:39:37

    てめーなんだその言い方わー!って電話してみて

    • 2
    • 38
    • 宇都宮焼きそば
    • IuJ3rTkXDH
    • 17/05/01 15:40:05

    >>32
    だね。先生の時間が空いていそうな時についでに聞く感じね。

    • 0
    • 39
    • 宇都宮焼きそば
    • IuJ3rTkXDH
    • 17/05/01 15:40:56

    >>29
    分かっているけど、遠回しに誰も傷付かない方法で聞いてみるんだよ。

    • 0
    • 40
    • えびめし
    • XsRIPD1L1v
    • 17/05/01 15:41:19

    >>34
    そうなんです。
    頭を使いなさいっていうのがひっかかって。

    娘は頭を使って考えた結果、先生に質問しようという結論に達したわけですが、先生からはすぐ頼る何も考えないと思われたのかもしれませんね。

    先生も人間なので忙しい時に話しかけられたらそんなことで、となるかもしれません。

    でも孫これも経験のひとつですね。
    親子で打たれ強くなるよう努力します。

    • 0
    • 41
    • えびめし
    • XsRIPD1L1v
    • 17/05/01 15:45:20

    >>35
    娘は同じ幼稚園の子が同じクラスに居なくて、休み時間も一人でいるようです。

    家庭訪問でも「~さんの声が聞こえません、まだきちんと話せていません」と先生に言われたばかりです。

    内気な性格なのも伝えてはありますが30人も児童がいるから幼稚園の先生のような対応は出来なくて当たり前ですね。

    • 0
    • 42
    • 奥美濃カレー
    • EkM6ehCnfR
    • 17/05/01 15:48:50

    >>26

    まさに過保護。

    私も、先生と同じ事を娘に言うわ。
    人に聞く選択肢はなし。何でも人に聞かないで自分でやってみなさいって。
    別に失敗したっていいし、こうやったら入るかな?とか考えてみることが大事。
    自分に自信がなかったりする子は、普段から親が何でも口出してるからだよ。

    • 5
    • 43
    • レモン牛乳
    • tOk1tqHwHQ
    • 17/05/01 15:54:44

    自分も同じこと娘に言っちゃってる…
    でも先生に言われたらちょっと悲しいね

    • 0
    • 44
    • えびめし
    • XsRIPD1L1v
    • 17/05/01 15:55:27

    >>42
    まさに図星です。
    私がアレコレ言い過ぎなんです。
    親子そろって心配性。
    「勝手に折っていいのかな?」と不安だったのもあるかもしれません。
    先生は家庭訪問で、「失敗を恐れずどんどん発言したり行動して自立した人間に育ってほしい」と言われたばかりです。

    • 0
    • 45
    • 宇都宮焼きそば
    • IuJ3rTkXDH
    • 17/05/01 15:56:36

    >>41
    内気な子なら尚更先生に知っておいてもらうといいよ~。先生が配慮してくれるし、学校と家庭での食い違いがないようにすると子供が集団に馴染むのも早い。
    うちも二人とも内気だったけど、クラス代表をしたりクラスメートの推薦で役に選ばれたりするくらいになったよ。授業でもよく手を挙げたりしてるみたい。先生とコミュニケーションが取れることで自信が付いたって。
    もちろん協力してくれた先生に感謝の気持ちを忘れず、家庭では先生の悪口などは絶対言っちゃダメだよ。子供の前では先生の方針に合わせ「たしかに折れば良かったね~。あはは」などと話しておく。

    • 0
    • 46
    • えびめし
    • XsRIPD1L1v
    • 17/05/01 15:58:59

    >>45
    ありがとうございます。
    夏やすみ前に個人面談があるので、先生から娘の普段の様子をよく聞いて、家の様子もよく伝えてアドバイスをもらうようにします。

    • 0
    • 47
    • 宇都宮焼きそば
    • IuJ3rTkXDH
    • 17/05/01 16:01:08

    >>46
    頑張ってね。お子さん早く慣れるといいね。

    • 0
    • 48
    • 伊勢崎もんじゃ
    • 1tV2VhC/bw
    • 17/05/01 16:03:48

    内気で思慮深い子なんだろうね
    そういう子にはそういう子の良さがあるから
    いいんだよひとつお勉強になったねって励ましていこう
    これからだんだんいろんなことを学んで成長していくよ

    あとその先生がどうかは軽率には言えないけど
    世の中にはロクでもない先生もいるから
    もしそういう先生だったら我が子を守ってあげてください
    親が理解者でいてくれたら子は心強いから

    • 2
    • 49
    • えびめし
    • XsRIPD1L1v
    • 17/05/01 16:09:44

    担任の先生は熱血ベテラン女性教師って感じを受けました。

    あまり気負わず、考え込まず、学校を楽しめるといいなと願っています。

    コメントありがとうございました。

    • 0
    • 50
    • 冷やしラーメン
    • GT2Rxzm3lb
    • 17/05/01 16:15:36

    内気だから休み時間も先生と話す機会ないよね、、先生に話しかけるきっかけとして勇気出したのかな?と思うとちょっと可哀想。

    • 0
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ