喋らなくなった

  • 乳児・幼児
    • 4
    • 富山ブラック
      17/05/10 04:23:15

    聞いてもいいとは思うけど、せめる感じではなく「どうしたのー?」くらいでなら。
    「おしゃべりしたくない気分になっちゃったかな?」とか。

    自分の声をからかわれたとか、言い方をおちょくられたとかでも始まったりはあるからねぇ。
    なにか原因があるなら、「そんなことないのにねぇ」とかって励ませることもあるし。
    しゃべらないで通せるようになると、やっぱりまたしゃべりだすのが難しくなったり。
    無理に話させようとしてもストレスたまってもっと話せなくなるから、色々会話で聞いてみたら?
    「お母さんもおしゃべりしたくない時あったんだよね」とかいうと、「え?そうなの?なんで?」とか聞いてくるかも。
    そこで、からかわれたことがあってねーとかいくつか言ってみたらどうかな。
    どうやって治ったかとかも、こどもに合いそうなやり方考えて言ってみたり。
    (仲いい子と話してたらおしゃべりできるように戻ったよーとか。)

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ