一人っ子って寂しいよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 241件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 鶏ちゃん
    • 17/04/29 02:30:53

    身内に相談できるとは限らないよ
    うちは兄が病んでて疎遠だし

    • 3
    • 2
    • 一銭洋食
    • 17/04/29 02:33:15

    >>1
    言い出したらキリがない

    • 0
    • 3
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/04/29 02:33:30

    人によるだろうけど、私の親友は一人っ子で寂しそうだったよ。しょっちゅううちに泊まりにきたり、泊まりに来てって誘われて行ってた。

    • 3
    • 4
    • 豆天玉焼き
    • 17/04/29 02:37:12

    私は一人っ子が良かった。

    兄弟助け合えないなら1人の方がマシ。

    • 6
    • 5
    • 佐世保バーガー
    • 17/04/29 02:38:07

    私は兄弟と絶縁してるからなぁ
    大人になったら分からんよ。

    • 4
    • 6
    • にくてん
    • 17/04/29 02:39:51

    私は一人っ子なんだけどさみしかった
    我が子とのかかわりかたにもよるんじゃないかな?

    • 2
    • 7
    • ゼリーフライ
    • 17/04/29 02:49:10

    うちの子はひとりっ子だけど、同じくひとりっ子のいとこ(妹の子)と兄妹みたいに仲良くしてる。

    • 0
    • 8
    • 焼きまんじゅう
    • 17/04/29 02:53:24

    >>4
    小さい頃遊んだりしなかったの?
    きょうだいがいるのといないのだと気持ち的に全く違うと思うのだけど。

    • 0
    • 9
    • 焼きまんじゅう
    • 17/04/29 02:54:49

    >>7
    同性ならいいけど、異性なのかぁ。
    大人になったら疎遠になりそうだよね。

    • 0
    • 17/04/29 02:59:54

    私は一人っ子で寂しかった。
    兄弟いても仲良いとは限らない。というコメントをこう言う部類のトピで見るけど、大人になってどう関係性になるかはわからないけど、親が死んでも頼れる人がいると言う可能性を作りたかったから、私は子供に兄弟を作った。
    私は子供の時寂しかったけど、子供の時より大人になって旦那以外身内に頼れる人がいない事が寂しい。親のことを相談できる人がいないのが辛いかな。

    • 1
    • 11
    • ゼリーフライ
    • 17/04/29 03:03:14

    >>9
    うん、女の子同士ならね。
    でも不育症だからもう産めないんだ。
    将来、良い伴侶に恵まれたらいいけど…。
    2人くらいがちょうど良いかもね。
    終活頑張らなくちゃと思ってる。

    • 0
    • 12
    • 卵かけご飯
    • 17/04/29 03:07:19

    そう思うよ。
    そして定期的に立つこの手のトピに悲しくなる。
    わかってるよ。兄弟作ってあげたいよ。
    でも出来ないんだよ。どんなに頑張っても、治療しても出来ないんだもん。
    結局1人っこ叩きになるようなトピもうやめてほしい。

    • 25
    • 17/04/29 03:09:13

    独りっ子だったれど、静かに生活があって良かったよ。
    けれど、子どもは兄弟がいた方が良いと思っている。

    • 1
    • 17/04/29 03:20:07

    年収550しか無いから1人しか考えられないよ…まだ子供2歳でかわいいのにイライラしちゃってこんな育児でいいのか不安…夫婦20代半ばだからこの先もしかしたら2人目とも思うんだけど、家のローンもあるし、子育てってお金掛かるし、皆このイライラも乗り越えて2人3人と育児してるの凄いよ。

    • 0
    • 17/04/29 03:39:38

    んなことねーよ!!

    • 3
    • 17/04/29 03:52:05

    >>12
    同感。似たトピ、サーチすれば沢山出るからそれ見て自分で納得してほしい。

    • 0
    • 17
    • ボルガライス
    • 17/04/29 03:52:14

    うちの両親祖父母はみんな兄弟と疎遠になってるからな~。
    兄弟姉妹って結婚すると他人が入るし遠慮しちゃいそう。家族ぐるみで仲良く出来ればいいけど。

    • 1
    • 18
    • バクダンおにぎり
    • 17/04/29 04:18:19

    兄弟いても疎遠

    • 3
    • 19
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/04/29 04:21:14

    やっぱり兄妹はいた方がいいと思う1人っ子の私。
    親の面倒に親への経済的な支援…
    兄妹いるのと居ないのでは全然違う。
    相談も他人にはなかなか出来ないでしょ?親の事なんて。

    • 2
    • 20
    • 三春グルメランチ
    • 17/04/29 04:34:54

    一人っ子だけど「お姉ちゃんだから我慢しなさい」と言われないから良かった
    お金に汚い兄弟は不要
    お兄ちゃんならほしかったけど下はいらない
    兄弟に重度障害がいたら介護要員

    身内は親戚もいる
    親や友達と遊ぶからさみしくはない
    貧乏人の子沢山が一番かわいそうと思う

    • 2
    • 21

    ぴよぴよ

    • 22
    • とんちゃん
    • 17/04/29 04:41:37

    >>20なぜ、稀なケース引き合いにする?
    貧乏、障害ありで友達なし親戚付き合いがなしな人は?
    でもって結婚しなかったり
    一人っ子は喧嘩したりできないからわがままそう

    • 0
    • 23
    • 横手やきそば
    • 17/04/29 04:46:00

    いらないから産まないよ
    寂しいとか知らない(笑)

    • 0
    • 24
    • 佐世保バーガー
    • 17/04/29 04:50:47

    >>17
    近い分、
    憎み合い、いがみ合うのが親きょうだい親戚だったりするからね。
    親が子を殺したり
    子が親を殺したり
    孫がジジイババア殺したりね。
    きょうだいいるから幸せ
    一人っ子不幸せって
    主の小さな脳みそで人まで一人っ子不幸せって考えている!絶対!って思わないでね。
    親の遺産独り占め出来て主より幸せな一人っ子たくさんいるからね(笑)
    困ったら弁護士に相談すればいいんだからきょうだいいなくても寂しくないよ。
    くだらない駄トピ立てんな!

    • 7
    • 17/04/29 04:51:28

    世の中いろんな事情があるんだよー。
    子供の性格によるしね。
    兄妹がいても母親が自分のこと見てくれなきゃ、いらなかったのに!と思う場合もあるじゃん。
    一人っ子で、小さいの子の世話を焼きたがる子がうちのクラスには多いから、多分兄妹欲しいんだろうけど。

    • 3
    • 26
    • たまの温玉めし
    • 17/04/29 05:06:33

    こういう、世間では当たり前なことを
    いちいち否定する人ってさ、
    強がりにしか聞こえないんだけど。

    一人っ子は淋しい。
    これ当たり前(笑)
    だって一人なんだから。

    自分も兄と妹いてくれて本当によかった。
    子供にきょうだい作ってあげられてよかった。

    • 2
    • 17/04/29 05:08:37

    >>24
    必死だね。

    はいはい、遠吠えは惨めだからやめようね。

    • 2
    • 28
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/04/29 05:09:40

    >>24
    何か子供みたい。言ってる事大人じゃない。

    • 1
    • 29
    • とんちゃん
    • 17/04/29 05:09:45

    >>26他には
    男だけは大変
    シングルは大変

    • 1
    • 17/04/29 05:11:29

    兄がいるけど子供の時から凶暴で暴力が凄くて散々な目にあってきた。
    親は私の事も兄の事も平等に大事に育ててくれたけど、持って生まれた性格が全然違った。
    不幸にも親が早くに他界しちゃったんだけど、財産は全部兄が独り占め。
    でも、それで兄と一生縁が切れるならいいと思った。

    結局、兄弟、姉妹、相手による。
    いりゃあいいってもんじゃないよ。

    • 2
    • 31
    • 三春グルメランチ
    • 17/04/29 05:13:41

    >>22
    「お姉ちゃんだから我慢しなさい」は下に兄弟いた子の家でよく聞いたよ
    何かを取られても壊されでも我慢しなさいって酷いと思う
    私の地域だけ?

    いろんなことを大人に合わせるから我が儘には育ちにくい
    躾や礼儀は親の監視があるからしっかりしている
    私を含めて騒がしく無いことが多い

    親の介護は1人だけど遺産も1人だけ
    他の兄弟の足を引っ張らない

    第一希望は兄と二人
    第二希望は1人っこ
    親に弟か妹ほしい?と聞かれて兄以外いらないと答えたから1人っ子と後から聞いた

    • 1
    • 32
    • あんかけスパゲティ
    • 17/04/29 05:14:49

    親兄弟や身内が亡くなった誰だって天涯孤独になる。誰でも同じ。

    • 3
    • 33
    • とんちゃん
    • 17/04/29 05:23:17

    いた方が可能性広がる 

    • 0
    • 34
    • ちゃんらー
    • 17/04/29 05:27:41

    兄弟姉妹はうまく協力し合えればいいけど
    意識の違いや温度差によってはイライラの原因にもなる
    自分はいっそ一人っ子だった方が良かったと今は思うよ

    • 5
    • 35
    • 三春グルメランチ
    • 17/04/29 05:38:36

    >>26
    親が構いすぎて親戚も近くにいたからさみしくなかったよ
    母親専業、父親は家族を大切にして残業少なめ
    ゲームの取り合いも無し
    静かで平和
    兄弟と比べられない

    旦那は兄が1人
    いろいろ大変で1人っ子が良かったらしい

    父親は三人兄弟の真ん中で嫌だったと言ってた
    長男は跡継ぎとして大切に育てられ弟は幼いからあまやかされたらしい
    父親は放置だったらしい
    服は兄のお下がり
    弟には三人目の服はかわいそうだから新品

    今なら教育費を三人で分けると大変そう
    親の介護とプレゼントは兄弟いた方がいいけど他のメリットがわからない

    • 4
    • 17/04/29 05:39:05

    >>24
    アンカー先のコメントで、なんでそんなコメントになるのか意味不明。

    • 0
    • 17/04/29 05:41:44

    >>24
    しかもこんなコメントにハートポチれるなんて、どんだけ心が荒れてる人がいるの…。

    • 0
    • 38
    • 三春グルメランチ
    • 17/04/29 05:42:05

    >>33
    幸せになる可能性も不幸になる可能性も増えるね

    • 1
    • 39
    • とんちゃん
    • 17/04/29 05:43:49

    >>38それは一人にも言えるわね(笑)

    • 1
    • 40
    • 北条米スクリーム
    • 17/04/29 05:44:22

    私自身二人姉妹だけど、大人になってから姉がアルコール依存症になって苦労ばっかかけられるからいない方がいい。
    子ども時代はよかったけどね。
    子どもの時のイメージで、兄弟いた方がいいとか思うのはどうかな。
    ずっと子どもな訳じゃないからね。どうなるかわからんよこればかりはね。。。

    • 3
    • 41
    • 富士宮やきそば
    • 17/04/29 05:49:56

    >>39 だから、一人っ子だから不幸になるとは限らないってことじゃない?

    • 2
    • 42
    • 佐世保バーガー
    • 17/04/29 06:00:23

    子供の頃や若い頃は寂しいとかなかったよ。
    こういうもんだと思ってたから。
    大人になって、親の他界や介護問題など現実的な問題に直面するようになって兄弟姉妹がいたら心強いだろうなと度々感じるようになった。
    身内と問題を共有できたら負担が少し軽くなる気がして。
    特に仲の良い姉妹の友達見てると兄弟の必要性を強く感じる。できれば同性の姉妹がいい。

    • 4
    • 17/04/29 06:07:07

    家の経済状況によるよ。
    貧乏なのに主みたいな考えでホイホイ産んでしまうと子どもは我慢ばかりになってしまうよ。
    私は長子なんだけど、習い事にしても進学にしても親から「下に2人いること(弟妹がいる)を考えろ」っていつも言われた。
    旦那は末子なんだけど、貧乏なのに見栄っ張りの親に振り回されて大変だったみたい。
    貧乏だけは嫌だし、貧乏なのに家族を作るなんてあり得ない。
    家族を持つとか子どもを産むっていうのは、家族を養えるだけの経済力があり、健康で文化的な生活を営めないと家族を不幸にしてしまう可能性が高いと思う。

    • 5
    • 17/04/29 06:13:13

    >>26
    もともと一人だから、本当の寂しさはわからないよ。
    2人いた兄弟が1人になっちゃったとかは寂しいだろうけど。

    • 3
    • 17/04/29 06:15:13

    やめてよ
    悩んでるんだから

    • 6
    • 46
    • 奥美濃カレー
    • 17/04/29 06:18:56

    毎回同じようなトピと書き込み内容。

    きょうだいで絶縁状態とか、特殊なケースと比べて一人っ子でいいとか極端な書き込み必ずあるけど、私のまわりでは「大人になってきょうだいの有り難みが分かる」っていうケースの方がダントツ多いよ。

    介護とか遺産とかきょうだいで揉めないように、親の死後に協力しあって生きていくように育てるのが親の務めだと思う。



    • 3
    • 47
    • 甲府鳥モツ煮
    • 17/04/29 06:24:30

    >>46
    確かに親の努めかもしれないけれど、そんなの綺麗事でしかない。
    お金が必要なときに遺産という棚ボタ的なものでお金が入ってくれば一円でも多く欲しいと思うのが人間だし、介護だって生活のためにフルタイム共働きしているのに介護しろとなっても介護したくても現実的にできない人だっているんだよ。

    私は幸いにも待遇や福利厚生が良い仕事に就いているから介護になっても介護休暇使うけど、「介護休暇とります」っていって取れる人は少ないと思うよ。

    • 2
    • 48
    • とんちゃん
    • 17/04/29 06:26:30

    人それぞれ 

    • 0
    • 49
    • 富士宮やきそば
    • 17/04/29 06:27:32

    >>45 本当だよね。
    一人っ子にしたくてしてるわけじゃない人も沢山いるだろうに…。
    どうしろって言うのかな。

    • 2
    • 17/04/29 06:27:57

    >>42人によるって。うちは三姉妹だけどみんなバラバラだよ。旦那同士も交流ないし、実家依存もないし。自分の家族が中心だから。うちの親も子供、家族ってタイプじゃないしね。なんか家族一番みたいな考えって田舎っぽい。

    • 1
1件~50件 (全 241件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ