今村雅弘復興相辞任へ 震災「東北で良かった」発言で更迭

  • ニュース全般
  • 砂肝
  • eGcggF9F89
  • 17/04/25 21:56:22

今村雅弘復興相は25日、辞任する意向を固めた。東日本大震災に関し「東北で良かった」と発言した責任を取った。今村氏は失言が相次ぎ、被災者らが反発する事態を重く見た安倍晋三首相による事実上の更迭で、後任の人選を急ぐ。後任の復興相は早ければ26日にも皇居で認証式を行う。


 昨年8月に発足した第3次安倍再改造内閣で閣僚が辞任するのは初めて。平成24年発足の第2次安倍内閣以降では、昨年1月の甘利明前経済再生担当相以来、今村氏で5人目。

 今村氏は25日、所属する自民党二階派のパーティーで講演し、東日本大震災の被害に関し「まだ東北で、あっちの方だったから良かった。首都圏に近かったりすると、莫大(ばくだい)な、甚大な額になった」と述べた。

 今村氏は講演後、記者団に「私の大変不適切な発言で皆さんを大変傷つけたことを深く反省し、おわび申し上げる」と語った。

 パーティーに出席した首相は「東北の方々を傷つける極めて不適切な発言だ。首相としておわびをさせていただきたい」と不快感を示していた。

 今村氏は4日の記者会見で、東京電力福島第1原発事故に伴う自主避難者の帰還について「自己責任」との認識を示し、謝罪、撤回したばかりだった。

 今村氏の発言に対しては、野党だけでなく公明党も辞任を求めた。政府は今村氏を続投させた場合、国会審議が停滞し、共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案などの成立が危ういと判断した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • しいたけ
    • 7I063iJ8DV
    • 17/04/25 21:57:31

    あの記者にはめられた感が拭えないわ。

    • 10
    • 2
    • 砂肝
    • eGcggF9F89
    • 17/04/25 21:57:56

    >>1

    だとしても言っちゃいけない一言いったよね笑

    • 4
    • 3
    • 串入れ
    • EUUA4uDUlJ
    • 17/04/25 21:59:26

    なんでこんなやつが

    中学の息子もビックリしてたよ

    • 4
    • 4
    • 厚揚げ
    • 811QK+z3KS
    • 17/04/25 22:00:23

    >>1前回はね。
    今回はアウトだよ。
    震災が田舎だからよかったなんて、口が避けても言っちゃいかん。

    • 9
    • 5
    • 盛合せ(5本)
    • wgxkUrIOyr
    • 17/04/25 22:02:23

    こんな人が大臣だったなんて

    • 8
    • 6
    • すずめ
    • BAqV2BEQM/
    • 17/04/25 22:05:24

    なんていうか、政治家って本当ガキ臭い。
    粗探しに揚げ足取りばっかり

    • 15
    • 7
    • ささみ
    • I0tGdta2/M
    • 17/04/25 22:09:40

    あらら今日そんなこと言っちゃったの?
    だめだこりゃ(笑)

    • 0
    • 8
    • 山椒
    • 5ATL0ur20N
    • 17/04/25 22:11:34

    言っている意味は分かるんだけど、人前で言っちゃダメだよ。
    未だに行方不明だったり仮設住宅に住んでいる人もいるんだからさ。

    • 8
    • 9
    • しいたけ
    • e6TcH7HfC0
    • 17/04/25 22:18:00

    福島で被災しました。

    発言は不快です。
    まぁ本音が出たのでしょう。

    でも辞任はある意味簡単だ。
    最後まで責任持つ気ないのかな。
    それこそが情けない。

    こんな人ばかりだから、北朝鮮の問題もどうにも出来ないのでしょうね。

    震災以降、国には幻滅してばかり。

    • 8
    • 10
    • なんこつ
    • ny3RCL+2U0
    • 17/04/25 23:04:16

    東北だからまだあの被害で済んだならまだ理解できたんだけどねー。
    まぁ大臣みたいに思ってる人もたくさんいるのかもしれないけどさ。

    • 0
    • 11
    • つくね(黄身+50円)
    • x8NWCDU2lH
    • 17/04/25 23:06:56

    >>1
    え?ww
    はめられたのだとして、簡単に乗せられる人に国任せたらダメだろ
    他国にどんだけ騙される気なんだ?

    • 1
    • 12
    • ししとう
    • qSgL3ENPWP
    • 17/04/25 23:07:15

    これは失言だね。
    この前のは煽られて怒っちゃったけど、今回のは言っちゃいけなかったね。

    • 1
    • 13
    • お新香
    • pXdbTIC6D1
    • 17/04/25 23:07:22

    東北で!よかったなんて言ってないよね。
    話の前後で意味がわかるよね?
    世の中そんなに理解力ないの?
    揚げ足ばっかとって、じゃあ大臣に頼らずもう東北の方達で復興してください。

    • 11
    • 14
    • ささみ
    • G9KWJlwq9o
    • 17/04/25 23:07:37

    浅はか何だろうね。全てが‥‥呆れるばかりです

    • 2
    • 15
    • お通しのキャベツ
    • bq/0Z87lik
    • 17/04/25 23:09:20

    脳に障害でもあるのか?

    • 2
    • 16
    • とりあえず生!
    • vBi5dVOy3u
    • 17/04/25 23:09:22

    トピ文やテレビのテロップみて、うわー最悪。言ったらいけないことだろ。と思った。けど、前後の話の流れを全部聞いたらそんなに酷いことか?と思ったけどな。

    • 9
    • 17
    • ししとう
    • qSgL3ENPWP
    • 17/04/25 23:09:48

    >>13
    切り取り報道されちゃうから、よく考えて発言しないといけないんだよね。難しいね。

    • 4
    • 18
    • 松茸
    • 2kwDXAcsq9
    • 17/04/25 23:17:40

    国として考えれば、「まだ」東北で良かったって事でしょ。これが首都圏とかだったらあんなもんじゃ済まなかった。
    て意味合いかなと宮城県の私は思ったけど。
    実際そうだよね、人口や建物の規模やら考えたら。
    てか全文読んだけど、なんでこういう話の流れになったんかね?

    • 8
    • 19
    • もも
    • Xu9aIc3i9Y
    • 17/04/25 23:32:12

    東北に地震が来てくれて良かったって意味じゃないもんね。本当発言に気を付けなきゃいけないんだね。

    • 6
    • 20

    ぴよぴよ

    • 21
    • 砂肝
    • eGcggF9F89
    • 17/04/25 23:43:26

    >>18

    それはみんな分かるよ。けど何万人と死んでるのに、「よかった」なんてことは無い。

    東北でよかったは、前後があったとしても言ったらダメだし死んでる人は報われないよね。

    • 3
    • 22
    • 砂肝
    • eGcggF9F89
    • 17/04/25 23:44:26



    誰も東北に来てくれてよかったーって意味で捉えてないと思うけどなぁ


    都市部ならもっと被害は出てた、東北でまだ良かった


    って意味だとしても身内なくしてる人はよく思わないよ

    • 5
    • 23
    • アスパラベーコン
    • PFlSKBmo5i
    • 17/04/26 00:04:41

    非常識だね

    • 0
    • 24
    • なんこつ
    • eEID2PSXl3
    • 17/04/26 00:10:37

    最近テレビ局が流す映像は問題部分しか放送しないから鵜呑みにはできない。
    YouTubeでも見てそれから判断する。

    • 2
    • 25
    • アスパラベーコン
    • 3QH7vj1lW3
    • 17/04/26 00:16:05

    多分、真意は違うと思うし…本気で東北で良かった~なんて思っていないと信じたいけど、何で失言するんだろうね。言葉に出す前に頭の中で考えてから話せないものなのかな?

    • 1
    • 26
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • yP+cdzch2V
    • 17/04/26 00:16:48

    本木雅弘かと思った。寝よ。

    • 0
    • 27
    • つくね
    • PFlSKBmo5i
    • 17/04/26 00:24:32

    この発言は人間としてアウト

    • 1
    • 28
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • PFlSKBmo5i
    • 17/04/26 00:37:54

    口は災いの元

    • 0
    • 29
    • ぼんじり
    • PFlSKBmo5i
    • 17/04/26 00:39:44

    頭の悪い復興相じゃん

    • 1
    • 30
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • qSgL3ENPWP
    • 17/04/26 00:45:38

    ID同じ人が連投してる…

    • 0
    • 31
    • 焼き鳥
    • 45IVqn87oa
    • 17/04/26 00:48:04

    大臣を辞めたかったんじゃない?

    • 0
    • 32

    ぴよぴよ

    • 33
    • ハツ
    • qcCc6UfSMS
    • 17/04/26 00:50:19

    >>30
    本当だ。名前まで変えてどうしたんだろう...

    図太そうな人だから、辞任するとは思わなかった。

    • 0
    • 34
    • ミニトマト
    • 1SaiXBKpVr
    • 17/04/26 08:00:30

    言わんとしてることは分かるけどさ。
    言い方が悪かったね…
    大臣なんだから、わきまえないと。

    • 3
    • 35
    • やげんなんこつ
    • nKtybckkcM
    • 17/04/26 08:07:47

    間違ってはないよね。思ってても言っちゃダメだけどさ。腫れ物を触るように扱わないと何言われるか分かんないもんね東北は。

    • 3
    • 36
    • ラストオーダー22時
    • iKGzbuE6ik
    • 17/04/26 08:09:13

    何も考えてないんだろうね~
    しょせん70のジジイよ

    • 1
    • 37
    • 七味
    • H3PlCxYb5g
    • 17/04/26 08:10:51

    言いたい事はわかる、言い方が悪い、その立場の人が言う事か!とは思う。

    • 8
    • 38
    • ピーチー肉巻き
    • rLDKnLsMlt
    • 17/04/26 08:12:32

    >>37まさに同じことを言いにきた。

    少しずつ言葉を選んで言えばよかったのに。

    • 0
    • 39
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • OIWewSeiuN
    • 17/04/26 08:21:21

    言葉のチョイスが悪かったよね。
    東北の地震で良かったと本当に思ってるわけではなく、前後の文章聞けば言葉のアヤみたいな感じがするんだけど…

    マスコミに怒鳴ったりしたから、もう辞めさせられるように放送も編集されてると思う部分もある。

    • 6
    • 40
    • えんがわ
    • Pu1pxcCk0b
    • 17/04/26 08:26:10

    別に被災地をバカにしたりするつもりはなかっただろうし言いたかった事はわかるけど、言い方がね…しかも上の方々に叱られるまで何で問題なのかわかってないし人として救いようがないよ。

    • 2
    • 41
    • 鶏の姿焼き
    • SWwSry/lG+
    • 17/04/26 08:33:53

    "経済的損失"の話してたんでしょ

    東日本大震災のときの被害額は○兆円でした、
    これはまだ東北だからよかったんだけど、もし首都圏だった場合被害額は~

    って話してたよ

    言い方が悪かったね

    • 11
    • 42
    • ねぎま
    • 5ATL0ur20N
    • 17/04/26 08:37:12

    余計なこと言ったり、意図しないことを言い方が悪くて人を不快にさせる人っているよね。
    私がそうだからよく分かる。

    • 5
    • 43
    • 七味
    • sQ4QmWVW7D
    • 17/04/26 08:38:42

    大震災が東北で良かったって直で言ったわけじゃなく言った意味が違うのにテレビで
    大震災が東北で良かったと言っていたのですがって被災地の方々に記者が。
    いくら大人でも上から質問するのも解釈を違う風にするのも大人達が大人をいじめてるような。勘違いされないような言葉選びが難しい世の中

    • 9
    • 44
    • ぼんじり
    • eGcggF9F89
    • 17/04/26 09:00:23

    >>41

    言い方悪かったね。
    しかもお金のことでそんなん言われたら、亡くなった方の身内は人が死んでるのにお金のことで東北で良かったとも言われたくないと思うよ

    • 4
    • 45
    • 七味
    • +zouMEpnLq
    • 17/04/26 09:02:08

    でもこれ現実だよね。言葉の選び方が悪かっただけでさ。

    • 7
    • 46
    • えんがわ
    • Pu1pxcCk0b
    • 17/04/26 11:08:06

    言葉選びを間違えただけで言いたい事はわかるけど…とは思うけどやっぱり庇いようがない。
    他人事だから「良かった」って口から出るんだよ。自分の地元だったら絶対言わない。
    復興に携わる人が他人事気分で仕事してるからこんな言い回しになる。
    しかも秘書からカンペもらうまで何が悪かったのかすら自覚すらない。
    直ぐに訂正して自分の伝えたかった事を言い直せばまだしも、何が悪いんだ!?って態度が酷い。

    • 5
    • 47
    • 熱燗
    • V0RXiAlAhj
    • 17/04/26 11:38:47

    もう原稿書いてもらってその通りに喋らないと何も言えないこんな世の中じゃ

    • 1
    • 48
    • 柚子胡椒
    • MkrkTzwlEq
    • 17/04/26 12:26:23

    言い方ってか、編集に悪意がありすぎるね
    前後の文見れば別に納得できる内容だと思うけど

    被災者様々で扱わなきゃいけないんだ?って感じ

    • 6
    • 49
    • 全部タレで
    • DiNGa6iV+b
    • 17/04/26 12:28:16

    >>47
    ポイズ・・・

    • 1
    • 50
    • 焼き鳥
    • 45IVqn87oa
    • 17/04/26 12:33:07

    世の中曲解ばかり。
    はぁ。

    • 1
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ