猫(動物)のアレルギーの方、教えて下さい

  • 病気・健康
  • えりんぎ
  • 17/04/24 07:22:38

どんな症状が出ますか?

以前2歳の娘が猫に触れた次の日に目が充血していて、日曜日だったため月曜日に眼科に連れて行きました。その時に猫を触った事を伝え、アレルギーの可能性はないか聞いてみましたが充血が引きつつあったので何とも言えないと言われ、結膜炎の目薬を処方されました。
先日ウサギのいるお家に遊びに行き、ウサギに触れてはいませんが瞼の腫れと充血があり、目やにがひどいです。
後で眼科に行きますが、コレはやっぱり動物のアレルギー反応でしょうか?

また、以前にかかりつけの小児科にアレルギー検査をしたいと伝えましたが「アレルギーだと思うなら近付けなければいい。テストする方が可哀相」と断られたのですが、小児科以外でテストを受けたり出来ますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/04/24 07:44:24

    触った手や服が顔に触れたか、毛が入ったりすると目が痒くて白目ブヨブヨの涙目と鼻水出るよ。
    顔は痛痒いような感じで、汗疹みたくポツポツ出たかなと思ったら蚊のように膨らむ。
    私もアレルギーなんだけど、猫によって出たり平気だったりで曖昧なんだよね。
    すぐに手や顔を石鹸で洗って、服にコロコロすればマシなレベルだから何もしていない。
    血液1本はお子さんに可哀想でも、猫以外でも調べられるからチャンスだよ。
    猫のみじゃなく、他のアレルギー項目も今回の検査枠にありますか?て聞くとまとめて調べてくれるからいいよ。

    • 0
    • 9
    • えりんぎ
    • 17/04/24 07:43:38

    >>4 なるほど!小児科でも先生次第で様々なんですね。

    小児科選び難しいですね。ママ友に色々聞いてかかりつけ医を変えようと思います。

    • 0
    • 8
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/24 07:41:22

    私は目が痒くなって瞼と白目が腫れて咳、鼻水と呼吸ができなくなる。
    近づくなって言われても猫がいない空間に猫飼ってる人の近くにいるだけでも症状出たりするから大変だよね。
    アレルギー科もある病院がいいと思う。
    お大事にね。

    • 0
    • 7
    • えりんぎ
    • 17/04/24 07:39:26

    >>2 >>3 ですよね。近付けないのは勿論ですが何に対してアレルギーがあるのか知って、その上で除去していきたいと思ったんですが。

    低体重で生まれてお世話になった先生の知り合いの小児科なのでかかりつけ医にと思ってましたが、この事でもう2歳だし順調に成長しているので小児科を変えようと思いました。

    • 0
    • 6
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/24 07:34:36

    たぶん、アレルギーだね。私も猫アレルギーで、痒くなって充血して、白目がブヨブヨになります。猫大好きなのに。。
    小児科でできますよ!私は耳鼻科にかかった時にしてもらいました!

    • 0
    • 5
    • えりんぎ
    • 17/04/24 07:34:11

    >>1 ありがとうございます。

    アレルギー科!ありますね。思いつきもしませんでした(^^;) 

    • 0
    • 17/04/24 07:33:46

    違う小児科にいってみたら?
    先生によっては採血するからかわいそうっていう先生もいるよ。
    あまりに重篤な場合は検査するけどちょっと反応が出ました(今は和らいでます)とかで行くと、様子みましょうになる。

    • 0
    • 3
    • ちょうちん
    • 17/04/24 07:32:24

    変な小児科。
    近くの耳鼻科とかでやってないかな?アレルギー検査。流行ってる耳鼻科とかならやってると思うよ。

    • 0
    • 17/04/24 07:30:28

    へんな小児科

    皮膚科でもできるんじゃないかな
    アレルギーの病院もあるよね

    • 0
    • 1
    • なんこつ
    • 17/04/24 07:28:45

    アレルギーだろうね、私は猫アレルギーだけど基本触らない近づかないだけど室内猫が居るお客さん訪問した時は痒くて大変だった。足に絡み付いた時は夜に腫れていた
    小児科じゃなかったらアレルギー科に行くしかないかな?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ