政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/04/21 18:28:40

政府は21日、都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。

 会議では、弾道ミサイルが日本に着弾する可能性がある場合には、政府が防災行政無線や緊急速報メール等で緊急情報を国民に伝える方針が報告された。そして、屋外にいる場合は、できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、屋内にいる場合は窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動するといった国民がとるべき行動について説明された。

 これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト「国民保護ポータルサイト」に掲載されている。政府は各都道府県に対して情報の周知を依頼するとともに、住民避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170421-00000049-nnn-pol

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/07/04 10:08:43

    どこ飛んでるとか分からないの?なぜ言わないの?
    撃っただけしか分からないと余計に不安。

    • 9
    • 17/07/04 10:08:36

    迎撃って常にできるものではないのか

    • 0
    • 17/07/04 10:07:58

    恐いよ

    • 1
    • 17/07/04 10:07:18

    もう落ちたの?まだとんでるの?

    • 1
    • 3103
    • 人が傷つく不快になる内容ではないですか?
    • 17/07/04 10:07:03

    >>3100海?

    • 0
    • 17/07/04 10:06:43

    Jアラート鳴った?

    • 0
    • 17/07/04 10:06:23

    9:40頃発射ってことはもう落ちたのかな

    • 0
    • 17/07/04 10:06:08

    排他的経済水域(EEZ)着水の可能性

    • 0
    • 17/07/04 10:05:29

    大丈夫?地上には落ちてこない?

    • 0
    • 17/07/04 10:04:16

    今どこ飛んでるかすら国民に伝えられないなんてやっぱり避難なんて無理じゃん

    • 15
    • 17/07/04 10:03:33

    マジいい加減にしてよ
    もし失敗して途中で落ちたらどうすんのさ

    • 0
    • 17/07/04 10:03:31

    >>3094
    本当だよね。一回ミサイル飛ばすのに億掛かってるんだよね?

    • 1
    • 17/07/04 10:03:23

    また撃ちやがったな!もうアメリカから狙撃するの買いなよ!腹立つわ豚めっ。
    早く暗殺してー

    • 6
    • 17/07/04 10:02:37

    こんなことにばっかお金遣ってないで、国民の為に遣えばいいのに。

    • 2
    • 17/07/04 10:02:32

    止める気全然為さそうだね。

    • 1
    • 17/07/04 10:02:01

    またかよ
    暗殺されろ

    • 2
    • 17/07/04 10:01:47

    またかよ!

    • 1
    • 17/07/04 10:00:02

    速報出たね

    • 0
    • 17/07/04 09:59:52

    発射したみたい。

    • 0
    • 17/07/04 09:59:45

    EEZに落ちるかもって…

    • 0
    • 17/07/04 09:59:06

    ミサイル打った?

    • 0
    • 17/06/29 23:29:05

    今も見た

    • 0
    • 17/06/27 03:58:34

    >>3084うちも1回だけCM見たよ
    怖くなった

    • 0
    • 17/06/27 02:36:11

    CM見たよ。これかあーって感じ

    • 0
    • 17/06/26 08:12:28

    >>3077
    地震と一緒にするの?
    地震は避難訓練してるよね?
    学校で。

    • 0
    • 17/06/26 08:01:09

    前朴大統領 金正恩暗殺計画していたらしいね
    捕まる前に暗殺実行してほしかったな。

    • 10
    • 17/06/23 21:49:15

    >>3075ありがとう
    日本なのね

    • 0
    • 17/06/23 17:36:31

    >>3065食べられなくなる。

    • 0
    • 17/06/23 17:35:55

    >>3074食べられなくなるんでしょ?

    • 0
    • 17/06/23 14:01:47

    >>3063
    安心する。
    政府の指示でわざわざ騒がせてるように思う

    • 0
    • 17/06/23 14:00:21

    >>3068
    さっき初めて見た。なんで呼び掛けるの?憲法かえたいため?
    地震だって日本はいつ来るか分からない状態で日々過ごしてるけどわざわざCMしないよね?なんなのこれ。不安になるだけじゃん

    • 0
    • 17/06/23 12:30:59

    >>3068実際に知り合いの小学生の子が毎日飛行機の音が聞こえたりしただけでミサイルを撃ってくるって毎日不安で恐い思いしてるのに毎日CMやってたら余計精神不安定になる…

    • 0
    • 17/06/23 12:27:15

    >>3073
    日本テレビ
    TBS
    フジテレビ
    テレビ朝日
    テレビ東京

    そういえば今日からだね
    まだ見てないけど

    • 0
    • 17/06/23 12:25:50

    >>3065そういえば前に予言する人?未来人?が言ってた。
    日本の魚や海産物が食べれなくなるって。もしかしてこれが原因か原発が原因かな

    • 0
    • 17/06/23 12:21:49

    >>3068在京民放ってどこの局?

    • 0
    • 3072
    • 袋井宿たまごふわふわ
    • 17/06/21 22:46:07

    CM流れて子供怖がらないか心配

    • 3
    • 17/06/21 11:20:23

    〈2〉建物がない場合は物陰に身を隠すか地面に伏せて頭を守る

    うちから子供の学校まで見渡す限りの畑なんですが…。
    子供が隠れるくらいのものって里芋の葉っぱぐらいしかないよ。

    • 0
    • 17/06/21 11:15:41

    >>3068
    今の日本でミサイルなんか飛んで来たら助からないよね。
    ニュースかなんかで言ってたけど、日本全域を守るにはPAC3の数も全く足りないって。
    でもさ、例えミサイルに当たったとしても、海上ならなんとかいいだろうけど、地上の上でミサイルに当たったなら、ミサイルの部品、PAC3の部品空から降って来るよね?
    部品が運悪く当たったり、でかい部品だったら建物破壊されちゃうよね。

    • 1
    • 17/06/21 11:08:45

    >>3068
    皆さん、政府は避難方法ちゃんとお知らせしましたからね?ってか

    • 3
    • 3068
    • 北条米スクリーム
    • 17/06/21 10:59:44

    北朝鮮情勢の緊迫化を踏まえ、政府が弾道ミサイルが発射された際の避難方法を紹介する初めてのテレビCMを、23日から放映する。

     CMは30秒間で、7月6日までの2週間、在京民放5局で放送する。CMは冒頭、ミサイルが日本に落下する恐れがある場合に全国瞬時警報システム「Jアラート」で緊急情報が流れることを説明。〈1〉頑丈な建物や地下に避難する〈2〉建物がない場合は物陰に身を隠すか地面に伏せて頭を守る〈3〉屋内の場合は窓から離れるか窓のない部屋に移動する――の3種類の避難行動を、イラストとナレーションで紹介する。

     政府はこのほか、6月23~25日に全国70紙の新聞、26日~7月9日にはインターネットの大手検索サイトで、同趣旨の広告を掲載する予定だ。

    • 0
    • 17/06/09 00:58:55

    >>3063
    関係者って誰?
    それTVで言ってたの?

    • 0
    • 3066
    • 黒石つゆやきそば
    • 17/06/09 00:47:46

    今年は海水浴しない方がいいのかな?

    • 1
    • 17/06/08 23:20:26

    日本海が汚れる。
    海の物が食べれなくなる

    • 0
    • 17/06/08 23:12:53

    >>3063
    ちょっと安心した。

    • 1
    • 3063
    • 本当だとしたらショボいな。
    • 17/06/08 19:31:31

    北朝鮮のミサイル発射についてシミュレーション経験のある
    防衛当局関係者が搭載弾頭についてこう話す。

    「北朝鮮が既に弾頭に搭載できるほど核の小型化技術を獲得しているとの見方があるが、
    本当だとしても核を使えばアメリカの激烈な報復は必至。
    同時に後ろ盾の中国やロシアからも見放され、世界で完全に孤立するだろう。
    だからミサイルに核を積むことは現実的ではない。
    生物・化学兵器についても同様で、通常弾頭(高性能爆薬)が使われる可能性が高い」


     通常弾頭の威力については諸説あるが、弾道ミサイル1発で破壊可能な面積は
    「最大700平方メートル(小学校の体育館程度)」というのが有力だ。

    • 1
    • 17/06/08 10:18:25

    韓国軍は、北朝鮮が8日朝、短距離の地対艦巡航ミサイルと見られる数発を日本海に向けて発射し、およそ200キロ離れた場所に落下したと発表しました。

    韓国軍の合同参謀本部によりますと、北朝鮮はけさ、東部のウォンサン(元山)から、短距離の地対艦巡航ミサイルと見られる数発を日本海に向けて発射し、およそ200キロ離れた場所に落下したということです。韓国軍はアメリカ軍と詳しい情報の収集と分析を急ぐとともに追加の発射の可能性もあるとして警戒と監視を強化しています。

    • 0
    • 17/06/08 10:10:19

    ニュース見れてないんだけど、着地した?

    • 1
    • 17/06/08 08:48:18

    いつまで続くんだろう。

    • 3
    • 17/06/08 08:25:07

    また飛ばしたの?なにがしたいんかね?

    • 3
    • 3058
    • 北条米スクリーム
    • 17/06/08 08:18:41

    日本の領土に落とす度胸はなさそうだし
    花火打ち上げましたって感じだね

    • 1
1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ