政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/04/21 18:28:40

政府は21日、都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。

 会議では、弾道ミサイルが日本に着弾する可能性がある場合には、政府が防災行政無線や緊急速報メール等で緊急情報を国民に伝える方針が報告された。そして、屋外にいる場合は、できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、屋内にいる場合は窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動するといった国民がとるべき行動について説明された。

 これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト「国民保護ポータルサイト」に掲載されている。政府は各都道府県に対して情報の周知を依頼するとともに、住民避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170421-00000049-nnn-pol

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/29 15:54:24

    >>2681
    えー…朝日新聞 慰安婦
    デマ書いてるじゃん…

    • 0
    • 2708
    • ガーリックライス
    • 17/04/29 16:26:47

    >>2704
    だね。別にわざわざ嫌み言う必要ないと思う。パニック起こしてる人にいうなら分かるけど、馬鹿にしすぎてる感が否めないしそんなこと個人の勝手だよ。自分と同じ意見じゃないといけないような言い方だよね。
    なんか怪しい人達だよね。

    • 2
    • 17/04/29 16:49:51

    >>2704どうだろう?
    情報を精査して把握したら、それまでの流れが分かってるだろうから。
    全く警戒してない=騒がない、ではないよ?
    闇雲に怖い!とはならないだけのこと。

    • 2
    • 2710
    • アスパラベーコン
    • 17/04/29 16:59:06

    軍事パレード観た専門家が1960~1980年代位のレベルの戦闘機類って言ってて
    笑ってしまった
    そりゃ発射しても自分ちの陸地内に落ちるわな
    この間発射したミサイル笑

    • 4
    • 17/04/29 17:03:27

    失敗したミサイルの残骸で北朝鮮の人的被害とか出てないのかな?

    • 2
    • 2712
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/04/29 17:04:25

    >>2710
    そうなんだ~
    自滅して欲しいわ!

    • 0
    • 17/04/29 17:13:09

    >>2711詳細は分からないけど発射した場所は山のてっぺんみたいなとこ。そこから50キロ地点に、バラバラになって落下…だって。

    • 1
    • 17/04/29 17:36:05

    もう刈り上げ豚野郎の暗殺しかないでしょ。
    可能なら早く実行してほしいわ。

    • 8
    • 17/04/29 17:52:52

    >>2710この際アメリカに潰されてしまえばいいのに。北朝鮮なんて一瞬で消えるだろうね。

    • 1
    • 2716
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/04/29 17:58:35

    アメリカが本気になったら北朝鮮はどのくらいの時間で終わるのかな。1時間くらい?

    • 0
    • 17/04/29 17:59:31

    >>2716遡ると二時間て書いてあったよ!

    • 1
    • 2718
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/04/29 18:05:47

    >>2717
    ありがとう!
    2時間って長いのか短いのか…。

    • 1
    • 17/04/29 18:16:32

    >>2711出たとしても公表しないよね。

    • 0
    • 17/04/29 18:18:21

    >>2694こういう人嫌い。

    • 3
    • 2721
    • 竜ヶ崎まいんコロッケ
    • 17/04/29 18:19:07

    >>2718
    私は早く感じたけど、どうなんだろう

    • 1
    • 17/04/29 18:27:59

    >>2704こども休ませてる時点でパニクってるっぽいよ。大袈裟すぎる。
    戦争中とかなら分かるけど、現実的に考えて今そんな事あるわけないでしょ。

    • 4
    • 17/04/29 18:30:25

    >>2722
    次また戦争始まりそう何日が怪しいって報道が出たら休ませるのかな。

    • 1
    • 17/04/29 18:44:11

    >>2714
    刈り上げだけじゃなく刈り上げの妹もヤバイんじゃなかった?

    • 0
    • 17/04/29 18:49:46

    北朝鮮をアタックすることも非核化することも難しいとなると、これはもう核戦争への道のりなのかな?そうなったら最初に北朝鮮をつぶせるけど、世界も終局。考えてるとそこへ行き着いちゃう。

    • 1
    • 17/04/29 18:50:29

    >>2723
    子どもも不安になるよね

    • 0
    • 2727
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/04/29 19:19:00

    >>2722
    パニクってるぽいって?笑

    • 0
    • 17/04/29 19:35:00

    >>2727パニクってるっぽい分からないの?
    パニックになってるっぽいって意味が分からないの?え?分からないの?

    • 2
    • 2729
    • ガーリックライス
    • 17/04/29 20:05:25

    >>2709
    恐い人もいるのも当たり前。皆あなたと同じ感覚になる必要もないでしょ。危機感もってる人の方が正常な神経だと思う。
    危機感=恐い=対策して生き残れる確率が上がる。

    • 5
    • 2730
    • ガーリックライス
    • 17/04/29 20:09:39

    >>2722
    今そんなことあるわけないとは?
    意味がわからない。
    戦争がいつ起きるかっていう状況なのにそんなことあるわけないって言い切っちゃうところヤバイね。

    • 4
    • 17/04/29 20:23:44

    >>2714
    暗殺したら核飛ばされるよ

    • 0
    • 17/04/29 20:25:13

    >>2724刈り上げがかなり信頼しているみたいだからね。

    • 0
    • 2733
    • 厚木シロコロホルモン
    • 17/04/29 20:31:31

    >>2731だったらどうすりゃいんだろうね
    難しい

    • 0
    • 2734
    • 豊橋カレーうどん
    • 17/04/29 20:38:08

    >>2728
    子ども休ませる=パニクってる
    そうなの?

    • 0
    • 17/04/29 20:59:25

    なんか日本の領海がすごいことに
    [佐世保市 29日 ロイター] - フランス海軍の艦艇が29日、長崎県の海上自衛隊佐世保基地に入港した。このあと日本、英国、米国の部隊を乗せ、4カ国で共同訓練をしながら米領グアムへ向かう。南シナ海や朝鮮半島問題でアジア太平洋地域の緊張が高まる中、日米だけでなく、欧州諸国もこの地域に強い関心があることを示し、4カ国で中国や北朝鮮をけん制する狙いがある。

    カールビンソンといい、軍艦勢揃いだね

    • 6
    • 17/04/29 21:13:20

    >>2735
    フランスまで来たんだ、すごいね
    見てみたい

    • 0
    • 17/04/29 21:52:33

    >>2707
    そういう事じゃなくて…
    国家的な機密を漏洩さたら記者も処罰の対象になるの。今話してるのは新聞の捏造じゃなくて報道規制の話し
    てか、もういいよ
    ここにいたら自分も頭悪かなりそうだから消えます

    • 1
    • 17/04/29 21:55:59

    >>2735
    もはやどこへの圧力なんだかって感じ。
    日本が先手打てないことやアメリカに追従してるのをいいことに他国がやりたい放題だね。
    フランスもアメリカも北朝鮮も中国もロシアも自分の領土や国民には無害で他の国には圧力かけられるいいカモだよね日本は。

    • 4
    • 17/04/29 23:22:35

    >>2738
    核保有国ですからね

    • 0
    • 17/04/30 01:23:19

    >>2729怖いが先だと冷静な判断は不可能だと思うんだけど…

    感情論でしか語れないなら、なんでもカテで語るべきじゃないかな?あっちにもトピあるんだし。

    • 1
    • 17/04/30 01:41:33

    >>2729
    いわゆる、正しく怖がる、ができないと、社会的にも迷惑だったりする。聞きかじりや思い込みの情報を広げられると困る。例えば集団パニックの様なこと。

    • 4
    • 17/04/30 02:04:12

    >>2726
    ね。休ませたい気持ちも分からなくもないけど、戦争が始まる、ミサイル落ちるって親が不安がって子供を不安にさせるのが嫌だ。
    子供がミサイルが落ちる!って怖がってても、そんなことないよーwって笑い飛ばして楽しく過ごした方がいいと思う。

    • 2
    • 17/04/30 02:23:41

    >>2735
    海上自衛隊ばっかり大変だ

    • 0
    • 17/04/30 02:26:02

    結果論だけど、今回は、25日じゃ無かったしペットボトルミサイルだったね。

    • 2
    • 17/04/30 04:28:23

    >>2743
    5月1日から海上自衛隊
    米艦防護だって

    危ないなあ

    • 0
    • 17/04/30 04:33:20

    >>2710自滅が一番平和だね

    • 0
    • 17/04/30 04:41:21

    >>2743
    航空自衛隊も大変みたい
    市内に基地があるんだけど戦闘機飛びまくってる
    空母に物資輸送したり領空も警備しないとだし…。
    災害の時とは違う緊張感があるよね。

    • 0
    • 17/04/30 06:07:55

    >>2747
    災害とはって(笑)
    有事ありきだから

    • 1
    • 17/04/30 06:49:18

    >>2747
    空母がある基地なの?

    • 1
    • 17/04/30 06:57:10

    >>2749
    日本海側にいる空母とかに向かってるんじゃない?

    • 0
    • 2751
    • クリームボックス
    • 17/04/30 07:03:54

    >>2746
    本当にね。心底そう思うわ。

    • 0
    • 17/04/30 07:38:01

    >>2750
    何言ってるの??

    • 1
    • 17/04/30 07:41:41

    まだやってんの?暇な集団だねここ(笑)

    • 3
    • 17/04/30 07:42:59

    >>2750
    空母は海上自衛隊だよ

    • 0
    • 17/04/30 07:53:33

    平和が一番!

    • 11
    • 17/04/30 14:09:03

    膠着状態?
    このままずっと牽制しあうだけ?

    • 0
1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ