政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/04/21 18:28:40

政府は21日、都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。

 会議では、弾道ミサイルが日本に着弾する可能性がある場合には、政府が防災行政無線や緊急速報メール等で緊急情報を国民に伝える方針が報告された。そして、屋外にいる場合は、できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、屋内にいる場合は窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動するといった国民がとるべき行動について説明された。

 これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト「国民保護ポータルサイト」に掲載されている。政府は各都道府県に対して情報の周知を依頼するとともに、住民避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170421-00000049-nnn-pol

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/27 13:40:40

    もしかしたら・・・開戦が遅ければ遅いほど各国の思惑が膨らんで、日本は打撃を被るのではないでしょうか・・日本にとっては今軍事衝突してくれることが生き残る道なのではないでしょうか。

    • 5
    • 2463

    ぴよぴよ

    • 17/04/27 15:27:09

    >>2460
    え?あなたは北朝鮮のニュース信じてるの?笑

    • 0
    • 17/04/27 15:29:31

    >>2461
    ほんと。制裁で追い詰められて暴発しそうで怖い。

    • 0
    • 17/04/27 15:56:57

    >>2464
    今回のチキンゲームにって意味じゃない?

    • 0
    • 17/04/27 16:01:51

    応酬ひどくなってきたね。
    これはどっちかがプッツンしそう。
    それで日本が被害受けるんだもん、怖いわ。
    このまま何事もなくても、中国だっていつまで圧力かけ続けるか分からないし、ロシアが出てきたらまた北朝鮮はこっそり核実験して国力つけてきたら意味ないし。

    • 5
    • 17/04/27 16:10:49

    そう遠くない将来、核戦争するだろうね
    ロシアもイギリスもアメリカも中国も
    あとはどこだっけ?

    • 0
    • 17/04/27 16:39:33

    日本も核持った方が良いよ
    ロシアとアメリカはやり合いそう

    • 5
    • 17/04/27 17:20:18

    何かロシアも出て来てめんどくさいことになってきた?

    • 1
    • 17/04/27 17:21:06

    >>2466
    あなたのいう勝ちの基準が
    イマイチわからないけど
    中国がアメリカのいう事聞いて北朝鮮への石油の輸出制限した時点でアメリカの勝ちだと思うけど。だいたい、今回核実験を見送った時点で北朝鮮の負けじゃない?

    • 2
    • 17/04/27 18:00:40

    >>2471
    えーと、私はどっちが勝つとか負けたとか思ってないんだけど、、あの空母打撃群はどのタイミングで引き上げるんだろう・・・と気になってるくらいかな

    • 0
    • 17/04/27 21:04:52

    >>2460
    アメリカが 負けちゃうのー?
    北朝鮮にー??
    それならそれで 面白くなりそうだよね
    アニメの世界ならーー!
    現実は 違うからさ。

    • 0
    • 17/04/28 07:14:36

    三浦瑠麗がユアタイムで、
    北朝鮮の非核化は無理、侵攻しないと無理、侵攻の可能性も亡命の可能性も低い、制裁逃れは可能、(つまり)この緊張がだらだらと続く、と言ってた。

    • 0
    • 17/04/28 09:05:49

    やっぱり、黒電はびびって核実験やめたの?もう、安心していいの?

    • 0
    • 17/04/28 10:22:25

    北の砲撃演習はショー? 「不自然」「安全でない」…合成写真説も
    北朝鮮情勢2017.4.27 23:50
    http://www.sankei.com/smp/world/news/170427/wor1704270067-s1.html

    • 1
    • 17/04/28 13:26:00

    今頃、市の防災メールで、トピ文の内容が送られてきたよ。
    北朝鮮って25日に火力訓練で終わったんじゃなかったの?
    地下街なんてないんですけどー。

    • 1
    • 17/04/28 13:42:24

    トランプが、紛争もあり得るって言ってるね。
    ポーズなんだか本当なんだか分からないけど、これで我慢できなくなった黒電話がキレるのが怖いな。

    • 1
    • 17/04/28 13:50:49

    >>2477
    今頃って、今もこれからも脅威に立ち向かっていくんだよ?そんな時代なの

    • 1
    • 17/04/28 14:07:52

    >>2479
    面倒な時代になったのねぇ…。

    • 0
    • 17/04/28 14:09:37

    >>2477これが始まりさ

    • 0
    • 2482
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/28 14:12:13

    >>2478キレないよ
    自分から暴走するとは思えない
    ビビってそう
    北朝鮮は口だけだよ
    アメリカはいつでも実行する覚悟だけど

    • 3
    • 17/04/28 15:52:58

    >>2482
    そうなの?
    アメリカが断交をって他国に迫ってるらしいし、まるで戦前の日本みたいじゃない?
    もちろん、中国ロシアがいるし、断交はないだろうけど、追い詰められたらミサイルっていうのはあり得る話じゃない?
    日本でさえも開戦したわけだし。

    • 2
    • 17/04/28 16:03:12

    [北京 28日 ロイター]
    中国の王毅外相は28日、朝鮮半島情勢について、状況が悪化し制御不能となる可能性が
    あるとの認識を示した。ロシアの外交官に語った。
    国連の会議に出席した際、ロシアとの会合で述べた。中国外務省が外相の発言を発表した。
    2017年 4月 28日 12:02 PM JST

    英vs露も
    イギリスのファロン国防相が「核兵器の先制使用も選択肢」とロシアを威嚇。
    ロシア側はイギリスを「地上から抹殺する」と応酬するなど、ヨーロッパでも緊張が高まっている。

    もう、あっちもこっちも、どーしちゃたの?って感じだよね。

    • 0
    • 17/04/28 16:05:18

    >>2483 世界大戦の前みたい。嫌な感じ。

    • 2
    • 17/04/28 16:16:40

    >>2484
    中国もある程度北に強く出てるけど、アメリカが煽りまくってるから自国の利益もあるしどっちにも動けない感じなのか?

    • 0
    • 17/04/28 16:19:59

    >>2484
    中国はやる気がないか、失敗したんだね。
    中国が石油止めたとしてもロシアが支援しそう。
    北はどっちも天秤にかけたり中国とロシアがついてるって気が大きくなってるのかも。

    何年も前に韓国ロシア中国で会談したあと韓国は竹島占領してロシアは北方に軍事施設作って中国は尖閣周辺の日本の漁師を追い払って侵略しようとしてる。
    3国でやろうぜって話したんじゃないかって思って危機感があったけど、今回のは世界VS3国って感じになるのかな。
    韓国も加われば世界VS4国とか?

    どっちにしても日本国内のスパイと売国奴を早くなんとかしないと。

    • 1
    • 17/04/28 16:21:08

    習近平は金正恩と会ったことはないんだよね?

    • 1
    • 17/04/28 16:24:09

    何か事がややこしくなってきたね

    • 0
    • 17/04/28 16:24:30

    >>2488
    ないってことになってるけど、どうなんだろうね。中国と北朝鮮は地下のトンネルでつながってるらしいから。

    • 1
    • 17/04/28 16:24:52

    >>2487
    ロシアは北の味方なの?

    • 0
    • 17/04/28 16:26:12

    >>2489
    ね。
    膠着状態がしばらく続くかな?と思ってたけど、どんどん進んでいくね。
    アメリカからしたら、日本か韓国にミサイル飛んでくれば北朝鮮潰せるし、それに伴う多少の犠牲は致し方ないって感じかな。
    日本はアメリカに守ってもらってるし、この感じだとそれは困る!とは言えないだろうね。

    • 0
    • 17/04/28 16:27:00

    >>2491
    ロシア的には北朝鮮の資源はかなり大事なんじゃなかった⁇

    • 0
    • 17/04/28 16:33:04

    >>2491
    味方のように振る舞ってる。
    国連でも北の制裁だったか発表しようとしたらロシアが邪魔したらしいし。
    アメリカが中国に支援止めろ石油止めろって言ったら以前日本にも来てた北朝鮮の船で支援を受け取りにロシアに行きだした。
    ロシアが支援し始めたから総合すると北の味方かと。

    • 1
    • 17/04/28 16:40:17

    ロシアってあと数年で経済破綻するんだよね。だから戦争したいのかな。
    条約だっけ?日本とソ連が結んでいた同盟を裏切って日本を助けなかったどころか北方領土を奪い侵略してるロシアに日本は経済支援するべきじゃないと思う。

    • 11
    • 2496

    ぴよぴよ

    • 17/04/28 16:48:02

    今晩国連安保理なので、これでゼロ回答なら北朝鮮の攻撃が始まると思います。
    日本は多分大丈夫です。

    • 0
    • 17/04/28 17:06:27

    北朝鮮全てが古い
    軍事練習?なにあれ恥ずかしくないのかな
    核もきっと誤爆するよ

    • 0
    • 17/04/28 17:24:58

    >>2498
    国の金をほぼ軍事力に使ってるんでしょ?
    あの国は読めないよー。
    あの変な演習も舐めてかかるようにわざとやったんじゃないかって思えちゃう。

    • 0
    • 2500
    • しぐれ肉巻おにぎり
    • 17/04/28 18:59:02

    >>2499
    そもそも国の金がそんなにないよ

    • 1
    • 17/04/28 19:23:51

    ミサイル発射失敗ってどういう失敗なの?

    • 0
    • 17/04/28 23:13:11

    >>2497
    怖い。

    • 0
    • 17/04/28 23:18:31

    >>2488
    ないよ

    • 0
    • 17/04/28 23:20:15

    >>2497ばかな私には意味が分からない…

    • 1
    • 17/04/28 23:23:37

    >>2504
    私もわからなかった…
    戦争になるかもってことかな。
    怖いよ…

    • 2
    • 17/04/28 23:26:02

    戦争なんかならいよ。
    落ち着いてきたでしょ。
    さあゴールデンウィークはどこへいこう

    • 1
    • 17/04/28 23:58:41

    >>2501
    えっ?今日失敗したの?

    • 0
    • 17/04/29 00:06:43

    北朝鮮のおばさんのアナウンサーのしゃべり方キモい!!

    • 3
    • 17/04/29 01:53:11

    お隣の市は自治会長を集めて弾道ミサイル着弾時の説明会するんだって。
    その後、回覧板回して、自治会ごとに説明会するみたい。
    そのうち、うちの市もやるのかなぁ…。

    • 0
    • 17/04/29 03:28:47

    >>2506

    えっ、、
    むしろ荒れてきてると思うんだけど

    • 2
    • 17/04/29 04:38:52

    >>2510
    BBC、CNN North Korea tensionsと同じ見出しだわ
    大丈夫かいな…

    • 1
1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ