政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/04/21 18:28:40

政府は21日、都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。

 会議では、弾道ミサイルが日本に着弾する可能性がある場合には、政府が防災行政無線や緊急速報メール等で緊急情報を国民に伝える方針が報告された。そして、屋外にいる場合は、できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、屋内にいる場合は窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動するといった国民がとるべき行動について説明された。

 これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト「国民保護ポータルサイト」に掲載されている。政府は各都道府県に対して情報の周知を依頼するとともに、住民避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170421-00000049-nnn-pol

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/26 20:12:43

    今月も7月もまだXデーかもってテレビで言ってたけど、これからも今回みたいに近くなってきたらヒヤヒヤしながら過ごすんだろうな

    • 0
    • 2426
    • キッズルーム付き
    • 17/04/26 20:15:45

    >>2424
    同感。
    テロ等準備罪も足りないもの足して早くしてほしい。
    スパイ禁止法と売国奴法も急がないとならないと思う。

    • 2
    • 17/04/26 20:21:39

    >>2424
    間に合う?というか意味ある?

    • 0
    • 17/04/26 20:54:24

    前に
    この北の威嚇やいまある脅威は5年前、10年前とすこしも変わらない。
    安倍が森友の件から世間を離すために国民の不安を煽るような内容にしてるだけ

    といっている人いたけどそうなのでしょうか?

    • 0
    • 17/04/26 20:57:04

    >>2428
    あと今の状態で憲法改正の必要性を国民が痛感したと思うからそこも狙い

    • 0
    • 17/04/26 21:02:03

    >>2429
    じゃあ本当に状況は5年前、10年前と変わっていないの?
    核やミサイルを開発しつづけている時点で北の強さは間違いなく増しているけど、戦争は起きないという事なの?

    安倍さんの隠したいこと、森友から世間の目を遠ざける為にありもしな危機感煽るニュースが続いていると言うこと?

    • 0
    • 17/04/26 21:04:18

    学校や仕事休むって騒いでいた人はもう安心したのかな?(笑)

    • 4
    • 17/04/26 21:05:10

    >>2426同意。

    • 0
    • 17/04/26 21:15:43

    >>2428
    安倍首相はトランプまで操れませんけど(笑)

    • 2
    • 17/04/26 21:16:16

    さっさと打てよ!

    • 1
    • 17/04/26 21:16:48

    また売国奴が来て情弱への情報操作か(笑)

    • 1
    • 17/04/26 21:18:38

    >>2428
    森友は叩けば叩くほど埃が出まくり自爆しただけ

    • 2
    • 17/04/26 22:32:25

    >>2428
    森友報道されて困るのは安倍総理じゃなくて民進党の方じゃない(笑)
    あの人達墓穴掘るしか脳が無いじゃん

    • 3
    • 17/04/26 22:41:41

    >>2425
    Xデーとか、もはや地震の予言と変わらないと思う。もしミサイル撃つとして、かなりの機密事項でなければならないのに海外のマスコミがこの日に撃つだろうって騒いでる日に撃つわけないし、黒電話はアメリカにかまってほしいだけ。でもトランプに変わってから今まで通りにいかなくなったから、威嚇しまくってたらアメリカがなおさら本気になってきて、引っ込みがつかない、しかもここで引き下がれば内部の信頼を失ってクーデター起きかねない。だから日本も脅してアメリカとの仲をとりもってほしいだけ。戦争起こす気なんてないよ

    • 10
    • 17/04/26 22:44:49

    >>2428
    安倍さん。ご夫人の件で疲れたよね。みんなの目を背けるなんて

    • 0
    • 17/04/26 22:47:57

    安心して気抜いたらアラートが鳴るんじゃないかってまだ緊張してる私はもう病気かな‥

    • 7
    • 17/04/26 22:57:58

    >>2438そうなんだ
    わかりやすくありがとうございます

    • 0
    • 2442
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/26 23:03:34

    こんな時に旦那が名古屋、北海道と続けて出張だよ、、。飛行機撃ち落とすとかミサイルとか不安で仕方ない、、。

    • 2
    • 17/04/26 23:04:14

    >>2438
    ニュースゼロ見てたらまた怖くなったけど、これ読んでちょっと落ち着きました。
    ありがとうございます。

    • 2
    • 17/04/26 23:07:43

    なんで韓国と北朝鮮の境界線近くでド派手な軍事訓練なんかはじめるんだろう?
    北朝鮮が逆上して変なこと起こしたらどうするのよ(*_*)

    • 0
    • 17/04/26 23:12:32

    >>2444
    それ見て北朝鮮思い留まるのかみたいなこと言ってたけど、逆に挑発にならないか心配ですよね。

    • 1
    • 17/04/26 23:17:08

    >>2445

    ほんとほんと。
    でも昨日、演習で大砲打ちまくったから正恩氏は満足らしいよ。

    • 1
    • 17/04/26 23:27:01

    >>2442
    民間機撃ち落として北朝鮮に何の得があるの?わざわざアメリカに攻撃の口実作ってあげるの?しかも他国に何もダメージ与えられないんだよ。軍事施設攻撃するならまだわかるけどさ。もう少し冷静になろうよ

    • 1
    • 2448
    • アスパラベーコン
    • 17/04/26 23:32:17

    このままの流れでいくと、韓国に何かしらの
    被害が出るよね?

    • 0
    • 17/04/26 23:41:23

    安心して、ミサイル打ったら北朝鮮が自国を失うだけ。そんなヘマしないよ。脅してるだけ。
    戦争なんて起きないよ安心してね、

    • 10
    • 2450
    • アスパラベーコン
    • 17/04/26 23:46:34

    >>2449
    それって今だけだよね?
    いずれ、北朝鮮はもっと力を付けて、アメリカと
    同等になりたいと思ってるんだとしたら
    日本に米軍基地がある限り安心だとは思うんだけど
    いつアメリカが見捨てるかもわからないし
    子ども達が大人になって同じ立場になって
    怖い思いをさせたくないから、今終わらせて欲しかった

    • 1
    • 17/04/27 00:11:45

    >>2450
    各国から経済制裁うけて
    どうやって力つけるの?今までは中国が援助してくれてたけど、トランプに介入されて中国も北朝鮮に対して強硬姿勢になってきた。いよいよヤバイから、駄々こねてる。ただそれだけ。そんなに戦争起こってほしいの?危機感持つのも大事かもしれないけど、変に怖がりすぎるのもどうかとおもうよ。

    • 0
    • 17/04/27 00:13:16

    >>2451
    でもそれも米軍基地があるから日本は守られてるだけで
    無くなったら無防備すぎない?

    • 1
    • 17/04/27 00:14:24

    >>2451自棄になるってことはないのかな

    • 0
    • 17/04/27 00:15:36

    >>2451イスラム国などの過激派組織に核の技術を売る可能性もあるから怖いらしい。

    • 1
    • 17/04/27 00:19:59

    北より怖いおロシアさま。

    英「ロシアに核の先制使用も辞さず」--欧州にもくすぶる核攻撃の火種
    2017年4月26日(水)19時28分
    トム・オコナー

    ロシア上院国防安全保障委員会のフランツ・クリンセビッチ委員長は月曜

    「ロシアの反撃を受けてイギリスは文字通り地上から抹殺されるだろう」
    と言った。

    ロシアのモスクワ・タイムズ紙によると、マイケル・ファロン英国防相はそれより前に英BBCのラジオ番組に出演し、イギリスは核による先制攻撃も辞さないと発言した。


    「極限まで差し迫った状況になれば、先制攻撃の手段として核兵器を使用する選択肢を排除できないという立場を、我々は非常にはっきりと示してきた」

    とファロンが同番組で語ったと、英インディペンデント紙が報じた。

    核兵器の使用が正当化されるのは具体的にどんな状況かと司会者が尋ねると、ファロンはこう切り返した。

    「抑止力で最も重要なのは、我が国を標的にして核兵器を使用する意図がありそうな敵に対し、(もしかすると相手も撃ってくるかもしれない、と)躊躇する余地を残すことだ」

    イギリスは

    核兵器保有国9カ国に含まれ、

    保有する核弾頭数は

    推定215発。

    一方、

    世界最大の核兵器保有国とみられるロシアは、

    推定7300発の核弾頭を保有、

    核戦力の増強も計画中だ。

    クリンセビッチはファロンの脅しは口だけだと一蹴した。


    対立が深まるロシアと西側諸国

    クリンセビッチは第二次大戦末期の1945年に、アメリカが日本の広島と長崎に原子爆弾を投下したことにも言及。

    偉大な大英帝国の時代が終焉したように、核攻撃で一方的に勝てる時代は永遠に過ぎ去ったと言った。

    米カリフォルニア大学ロサンゼルス校のアジア・アメリカ研究センターによると、日本での原爆投下により少なくとも22万5000人以上が犠牲になった。

    イギリスは、アメリカやフランス、ドイツなど多数の西側諸国と足並みをそろえ、クリミア併合以来のロシアの著しい拡張主義に批判を強めてきた。

    NATO(北大西洋条約機構)とロシアはヨーロッパの国境付近で軍備増強を進め、挑発的だと互いを非難している。


    以下略。


    こっちの方が怖い。ロシアとイギリスが始めたら、日本にも被害はくるよ~核戦争だもん。

    • 3
    • 17/04/27 01:43:50

    >>2452
    アメリカが日本を見捨てるっていう考えはどこから来るの?今だって日米韓で連携してるでしょ。アメリカ的にも日韓手懐けておいた方が得。沖縄に基地が集中してるのだって理由があるんだよ。地政学的にアメリカが沖縄手放せるはずない。

    • 0
    • 17/04/27 01:51:15

    >>2454
    イスラム国は北朝鮮を敵対してないの?
    敵対勢力のシリアと蜜月なのに?

    • 0
    • 17/04/27 08:35:09

    こんな名前だもんな

    • 0
    • 17/04/27 11:43:01

    <北朝鮮国連代表部>「突然の先制攻撃も」米韓訓練に警告
    毎日新聞 4/27(木) 11:11配信


     【ニューヨーク國枝すみれ】北朝鮮の国連代表部は26日に声明を発表し、朝鮮半島近海への米原子力空母「カール・ビンソン」の派遣や米韓砲撃訓練に対し、「陸海空軍などの軍事行動を伴う対抗措置を即時取る」と反発。対抗措置には「突然の先制攻撃を含む」と警告した。

     朝鮮労働党機関紙「労働新聞」の25日の社説でも「(米国と韓国の挑発には)懲罰的な先制攻撃を加える」と先制攻撃の可能性に触れているが、国連代表部声明で言及するのは初めて。国連安全保障理事会は28日、北朝鮮問題を議題にした閣僚級会合を予定しており、声明は会合を前に、北朝鮮に対する国際的な圧力を強化されないよう、けん制したものとみられる。

    • 1
    • 17/04/27 11:44:34

    アメリカ負けそうだね

    • 2
    • 17/04/27 11:46:48

    応酬してるねー
    最後の最後は本当に暴走するんじゃない?

    • 0
    • 17/04/27 13:40:40

    もしかしたら・・・開戦が遅ければ遅いほど各国の思惑が膨らんで、日本は打撃を被るのではないでしょうか・・日本にとっては今軍事衝突してくれることが生き残る道なのではないでしょうか。

    • 5
    • 2463

    ぴよぴよ

    • 17/04/27 15:27:09

    >>2460
    え?あなたは北朝鮮のニュース信じてるの?笑

    • 0
    • 17/04/27 15:29:31

    >>2461
    ほんと。制裁で追い詰められて暴発しそうで怖い。

    • 0
    • 17/04/27 15:56:57

    >>2464
    今回のチキンゲームにって意味じゃない?

    • 0
    • 17/04/27 16:01:51

    応酬ひどくなってきたね。
    これはどっちかがプッツンしそう。
    それで日本が被害受けるんだもん、怖いわ。
    このまま何事もなくても、中国だっていつまで圧力かけ続けるか分からないし、ロシアが出てきたらまた北朝鮮はこっそり核実験して国力つけてきたら意味ないし。

    • 5
    • 17/04/27 16:10:49

    そう遠くない将来、核戦争するだろうね
    ロシアもイギリスもアメリカも中国も
    あとはどこだっけ?

    • 0
    • 17/04/27 16:39:33

    日本も核持った方が良いよ
    ロシアとアメリカはやり合いそう

    • 5
    • 17/04/27 17:20:18

    何かロシアも出て来てめんどくさいことになってきた?

    • 1
    • 17/04/27 17:21:06

    >>2466
    あなたのいう勝ちの基準が
    イマイチわからないけど
    中国がアメリカのいう事聞いて北朝鮮への石油の輸出制限した時点でアメリカの勝ちだと思うけど。だいたい、今回核実験を見送った時点で北朝鮮の負けじゃない?

    • 2
    • 17/04/27 18:00:40

    >>2471
    えーと、私はどっちが勝つとか負けたとか思ってないんだけど、、あの空母打撃群はどのタイミングで引き上げるんだろう・・・と気になってるくらいかな

    • 0
    • 17/04/27 21:04:52

    >>2460
    アメリカが 負けちゃうのー?
    北朝鮮にー??
    それならそれで 面白くなりそうだよね
    アニメの世界ならーー!
    現実は 違うからさ。

    • 0
    • 17/04/28 07:14:36

    三浦瑠麗がユアタイムで、
    北朝鮮の非核化は無理、侵攻しないと無理、侵攻の可能性も亡命の可能性も低い、制裁逃れは可能、(つまり)この緊張がだらだらと続く、と言ってた。

    • 0
1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ