政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/04/21 18:28:40

政府は21日、都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。

 会議では、弾道ミサイルが日本に着弾する可能性がある場合には、政府が防災行政無線や緊急速報メール等で緊急情報を国民に伝える方針が報告された。そして、屋外にいる場合は、できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、屋内にいる場合は窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動するといった国民がとるべき行動について説明された。

 これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト「国民保護ポータルサイト」に掲載されている。政府は各都道府県に対して情報の周知を依頼するとともに、住民避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170421-00000049-nnn-pol

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/24 13:54:28

    もっとニュースで取り上げてほしい。
    中川なんてどうでもいい。

    • 8
    • 17/04/24 13:59:07

    日米首脳 中国に積極的な関与求めるNHK
    4月24日13時42分

    安倍総理大臣はアメリカのトランプ大統領と電話で会談し、

    北朝鮮が25日朝鮮人民軍創設85年の節目を迎えることを踏まえ、

    高度な警戒監視体制を維持し、

    北朝鮮に自制を求めるため

    中国に積極的な役割を果たすよう求めていくことで一致しました。

    安倍総理大臣は24日午前10時半すぎから、およそ30分間、総理大臣官邸でアメリカのトランプ大統領と電話で会談し、北朝鮮が、25日朝鮮人民軍創設85年の節目を迎え、何らかの挑発行動に出るおそれもあることから今後の対応を協議しました。

    この中で、安倍総理大臣は「すべての選択肢がテーブルの上にあることを言葉と行動で示すトランプ大統領の姿勢を高く評価する」と述べたのに対し、トランプ大統領は「日本と連携していきたい」と述べました。

    そして、アメリカの空母カール・ビンソンを中心とする艦隊が海上自衛隊の護衛艦と共同訓練を始めたことを踏まえ、両国で高度な警戒監視体制を維持し、朝鮮半島で在留邦人や避難民の保護が必要になる場合も想定し連携していくことを確認しました。

    また両首脳は「北朝鮮に影響力のある中国の役割が重要であり、さらに大きな役割を果たすべきだ」として、北朝鮮に自制を求めるため中国に積極的な役割を果たすよう求めていくことで一致しました。

    会談に同席した萩生田官房副長官は記者会見で、記者団が北朝鮮が核実験を行った際の対応を協議したのかと質問したのに対し「具体的なフォーメーションの話はなかった」と述べました。

    安倍総理大臣がトランプ大統領と電話で会談するのは今月に入って3回目で、トランプ政権発足後では5回目となりますが、政府関係者は記者団に対し「25日を控えこれまでになく緊迫した電話会談だった」と述べました。

    また、安倍総理大臣は、会談のあと記者団に対し「北朝鮮情勢について突っ込んだ意見交換を行い、いまだに危険な挑発行動を繰り返す北朝鮮に強く自制を求めていくことで完全に一致した。引き続きアメリカと緊密に連携し、高度な警戒監視体制を維持し、き然として対応していく」と述べました。

    • 1
    • 17/04/24 13:59:18

    太った変態動物って自分のこと言ってるの?

    • 3
    • 17/04/24 14:00:49

    日本は沈没て…マスクも意味ないな

    • 2
    • 17/04/24 14:03:53

    刈り上げ豚野郎がいなくならない限り、日本は安心して暮らせない状態になったね…

    • 3
    • 17/04/24 14:04:31

    >>1241
    わたしもグッティみて吹いたわwww
    満面の笑みのヤツといっしょに映ってて
    笑った。

    • 1
    • 17/04/24 14:11:47

    >>1246
    ほんとろくでもない奴だよね
    だれかコイツを止めて!!

    • 0
    • 17/04/24 14:18:20

    何時に発射予定?早くて3分てなにもできないよ

    • 0
    • 17/04/24 14:20:45

    ミサイルは夜中か朝方に来そうな気がする。

    • 1
    • 17/04/24 14:22:19

    韓国にいる日本人は帰国しなくていいの?
    ミサイル失敗して自滅すりばいいのに。

    • 0
    • 17/04/24 14:23:35

    >>1237私も明日家で1人…
    同じく明日はシャッター開けないしもしもの時はクローゼットに隠れる。

    • 1
    • 17/04/24 14:23:57

    お願い!やめよ!?本当にマジでこんな事して良い事無いから!そんな悪い事やめな?改心しよ!?ね!?
    とか誰か全力で説得してくれないかなぁ。
    友達とかいないのかな!?!?
    勘弁してほしいわ。

    • 0
    • 17/04/24 14:25:27

    だから、やるとしたら核実験。

    • 1
    • 17/04/24 14:25:27

    うち、窓のない部屋なんてないから、
    廊下が一番安全と見た。

    • 0
    • 17/04/24 14:27:18

    >>1255
    クローゼットの中は?

    • 1
    • 17/04/24 14:28:35

    グッディで日本メディアが北朝鮮に優遇されてるってやってたけど、何で?日本が好きとかそういうんじゃなく、何か利用しようとしてる?

    たくさん子供がいる中でテレビつけてて集中できなくて肝心な内容が聞こえてこない…!
    誰か見てたら簡潔でいいので教えてください。

    • 0
    • 17/04/24 14:29:19

    昼間子供がいない時に来たら、私は助からなくていいから無駄かもしれないけど、子供たちのもとへ行く。迎えに行く。

    • 2
    • 17/04/24 14:33:26

    テレビに出てる専門家みんな言ってる事がバラバラすぎて分からないわ、情報錯誤!

    • 0
    • 17/04/24 14:34:05

    窓から離れるのとカーテン閉めた方のが多少違うのかな?

    • 0
    • 17/04/24 14:35:42

    >>1259
    無茶振りするなよ笑
    情報すらあやふやなんだから

    誰も黒電話の思考回路なんてわからんよ

    • 0
    • 17/04/24 14:35:54

    ミヤネ屋見てるけど打つなら朝5時台って言ってるね。怖くなってきた

    • 2
    • 17/04/24 14:36:14

    >>1241
    ね~、お前自分の体見て言えって思ったわ、焼き豚にしてやろうかって(笑)

    • 1
    • 17/04/24 14:36:14

    いやーわたし群馬行く
    シェルター入りたい

    • 0
    • 1265
    • アスパラベーコン
    • 17/04/24 14:36:41

    >>1257
    昨日バンキシャで
    アメリカとの間を日本に取り持って欲しいとか言ってた気がしますよー

    • 1
    • 17/04/24 14:36:50

    >>1262
    早起きだな

    • 0
    • 17/04/24 14:37:44

    なるようにしかならねーよ

    • 1
    • 17/04/24 14:39:49

    ガラス張りのタワーマンション…終わったな。

    • 0
    • 17/04/24 14:41:44

    大丈夫

    • 0
    • 17/04/24 14:43:05

    なぜ「現時点での米朝戦争はない」と断言できるのか
    政治・社会2017.4.24
    文=ジャーナリスト・元航空自衛官 宮田敦司


    この人の話、分かりやすいよ。

    http://president.jp/articles/-/21913

    • 1
    • 17/04/24 14:43:22

    >>1265
    取り持ってやってよーーー
    戦争なんて嫌だよーーー

    • 0
    • 17/04/24 14:44:14

    >>1264群馬シェルターあるの?

    • 0
    • 17/04/24 14:45:04

    明日はミサイルじゃなくて
    核実験だよ

    • 7
    • 17/04/24 14:46:06

    >>1272
    シェルター付きマンション

    • 0
    • 1275
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/24 14:46:39

    核実験とミサイル?なにが違う?

    • 0
    • 17/04/24 14:47:52

    核だと一発で終わるよね
    地下にいるくらいしか助からなくない?

    • 0
    • 17/04/24 14:50:48

    またサイバー攻撃して核実験も出来ないようにぐちゃぐちゃにしてくれないかな?

    • 2
    • 17/04/24 14:52:08

    >>1276
    でも助かってもさ、その後大変じゃない?
    避難する最中も放射能浴びまくるだろうし

    • 1
    • 17/04/24 14:55:55

    関連記事を読みもしないでミサイルだ核だ言ってる奴はもう黙っとけよ

    • 4
    • 17/04/24 14:56:06

    ゴルゴ13はいないのか?ゴルゴは!!

    あべさんとあそうさんといなだだいじんさんが、あすからがいゆうってほんとう?

    • 0
    • 17/04/24 14:57:08

    85周年てディズニーと一緒なんだね!

    • 0
    • 17/04/24 14:57:15

    泣けてきた。。。

    • 0
    • 17/04/24 14:58:52

    >>1280
    漢字使えないの?

    • 0
    • 17/04/24 14:59:10

    >>1279同意。記事とか何にも読んでないよね。ここニュースカテだよね…

    • 1
    • 17/04/24 14:59:28

    【ワシントン=黒瀬悦成、北京=藤本欣也】トランプ米大統領は23日夜(日本時間24日午前)、安倍晋三首相、中国の習近平国家主席とそれぞれ電話で会談した。いずれの会談でも、緊張が高まる北朝鮮情勢について意見を交わした。

     中国の公式報道によると、習氏は北朝鮮問題について、「国連安保理決議に違反する行為に断固反対する」と表明。一方で、関係各国が抑制を保ち、朝鮮半島をめぐる緊張の悪化を回避するよう求めた。

     トランプ政権は、北朝鮮が25日の朝鮮人民軍創建85年に合わせて核実験やミサイル発射などの挑発行為を強行する恐れがあるとみて警戒を強め、原子力空母カール・ビンソンを中心とする第1空母打撃群を朝鮮半島付近の日本海に向かわせている。

     第1打撃群は23日、フィリピン海で海上自衛隊と共同訓練を開始しており、安倍首相との会談では、北朝鮮が挑発行動に踏み切った際の対応などを含め、今後の連携策を確認するとみられる。

     トランプ氏は26日、ホワイトハウスにティラーソン国務長官とマティス国防長官、コーツ国家情報長官、ダンフォード統合参謀本部議長を集め、上院議員らに対して北朝鮮情勢について説明する。

    • 0
    • 17/04/24 14:59:32

    たとえ逃げ延びたとしても、そのあと何年も続く放射能や食料危機に対峙できるほどの体力もなければ気力もないや…

    • 0
    • 17/04/24 15:06:07

    >>1280まさか逃げ…




    な訳ないか。

    • 0
    • 17/04/24 15:09:41

    >>1281おめでたいね!

    • 0
    • 17/04/24 15:12:25

    明け方の確率高いとか絶対寝てるし…
    今日は自宅で子供達の好きな手巻き寿司にするよー
    それで家族みんなでちょっと夜ふかししてトランプでもして遊んでリビングでみんなで寝ようかな…

    • 2
    • 17/04/24 15:14:40

    >>1289
    夜更かしって…明日学校でしょ?

    • 1
    • 17/04/24 15:18:04

    >>1290
    そうね~
    学校はちゃんと行かせるから朝眠くないようにそんな遅くまでじゃないよー

    • 0
1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ