政府 北ミサイル発射の避難訓練を呼びかけ

  • ニュース全般
  • おしぼり
  • 17/04/21 18:28:40

政府は21日、都道府県の危機管理の担当者を集め、北朝鮮による弾道ミサイルの発射を想定した住民の避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。

 会議では、弾道ミサイルが日本に着弾する可能性がある場合には、政府が防災行政無線や緊急速報メール等で緊急情報を国民に伝える方針が報告された。そして、屋外にいる場合は、できるだけ頑丈な建物や地下街などに避難する、屋内にいる場合は窓から離れるか、できれば窓のない部屋へ移動するといった国民がとるべき行動について説明された。

 これらの情報は、21日から内閣官房のウェブサイト「国民保護ポータルサイト」に掲載されている。政府は各都道府県に対して情報の周知を依頼するとともに、住民避難訓練を早期に実施するよう呼びかけた。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170421-00000049-nnn-pol

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/24 13:54:28

    もっとニュースで取り上げてほしい。
    中川なんてどうでもいい。

    • 8
    • 17/04/24 13:54:15

    今グッディ!見てるんだけど冷凍豚を視察に来た金正恩が発した発言ワラ!豚を見てるだけで満腹だ!と。軍隊の食糧だと。お前も吊されて冷凍されろ。豚が豚に失礼な発言するな。

    • 10
    • 17/04/24 13:31:00

    >>1229
    うちも予防接種。
    怖いけど、行く予定ではいるよ。

    • 0
    • 17/04/24 13:29:18

    >>1234だよね。分かりもせず妄想で暴走して騒ぎすぎな人多い。

    • 2
    • 17/04/24 13:26:35

    >>1191

    必死じゃなくて必至じゃね?

    • 0
    • 17/04/24 13:26:30

    もしもの時はシャッター閉めきってその部屋のクローゼットに隠れる。
    でも子供は学校だし旦那は仕事。
    怖いけど被害がないように願うしかない。

    • 3
    • 17/04/24 13:26:08

    たぶん、北朝鮮にいる外国人を人質にして、返してもらいたいなら〇〇〇、とか言い出すんじゃないのかな。
    核実験は、しないと思う。

    • 4
    • 17/04/24 13:24:43

    >>1223あっちが自爆するよそのうち

    • 0
    • 17/04/24 13:24:03

    核を搭載する技術はまだ確定してないだろうから核ミサイルはない。
    日本へのミサイルも現段階ではないと思っていい。北も交渉の余地ありというような態度してる。
    明日あるとしたら核実験。

    • 4
    • 17/04/24 13:22:27

    ごめん、馬鹿だからおしえて。
    そもそもなんで核実験したりミサイル撃ったりするの?

    • 0
    • 17/04/24 13:16:50

    明日、撃つのかな?
    このままなにもなくてもただ怖いだけ

    • 0
    • 1231
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/24 13:08:05

    ひるおびでは、やるなら早朝や寝静まってる頃だろうと言っていたね。
    平和な解決が一番だけど、万が一の事があるなら子供と一緒がいいから昼間よりいいのかな。

    • 2
    • 1230
    • キッズルーム付き
    • 17/04/24 12:59:30

    >>1229
    亡命?
    誰が?どこに?

    • 0
    • 17/04/24 12:58:28

    明日、子供の予防接種なんだけどなー。
    家にいたほうがいいのかなぁ。
    こんな話してる人誰も回りにいないし。
    北朝鮮のミサイル、失敗して全部海に落ちればいいのに。
    海は汚れるけど。
    それか亡命しろ!

    • 0
    • 17/04/24 12:50:20

    とりあえず今日の夜から準備だけしといて
    明日の朝はテレビに集中するわ

    • 0
    • 17/04/24 12:43:50

    >>1225撃ち込んだというか失敗

    • 0
    • 17/04/24 12:41:32

    >>1119わらた

    • 0
    • 17/04/24 12:41:05

    何度(4回?)日本近海にミサイル撃ち込んでも何も反撃してこない日本をバカにしてるんだってね
    だってこっちは大人だもん
    幼稚なおデブさんよー
    でもそんな事されたら他国だとすぐ反撃するらしい

    • 1
    • 17/04/24 12:41:00

    >>1197
    前半、日本のことかと思ったー

    • 2
    • 17/04/24 12:37:26

    日本沈没とか言ってるんだね。最悪。

    • 0
    • 17/04/24 12:36:32

    >>1194
    私も所沢
    いつもこんな感じじゃなかったっけ?

    • 0
    • 17/04/24 12:16:53

    明日の10時頃?

    • 1
    • 17/04/24 12:13:10

    嘉手納基地でパラシュート訓練してますね。
    今更?

    • 1
    • 17/04/24 12:09:40

    今日の午前は過ぎたから、明日の午前中かな…
    って思ったけど、明日も同じコメントしそうだな。なんだかんだ、大丈夫なんじゃない?

    • 2
    • 17/04/24 12:04:50

    都内なら地下鉄に逃げる
    自宅なら窓から離れる
    頑丈な建物に避難する

    ママスタの皆んな注意してね

    • 2
    • 1217
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/24 11:55:41

    朝、国分太一の番組見た人いないかな?
    ゴルフボールくらいの爆弾が何個も入ったミサイルがどうとかって。
    それやられたら不発弾が残ってどうとかって。

    • 2
    • 17/04/24 11:54:09

    >>1199
    家のすぐ近くに駐屯地あるけど
    いつもと変わらずだよ

    • 2
    • 17/04/24 11:51:08

    >>1119
    想像したら笑ってしまった(笑)

    • 0
    • 17/04/24 11:43:37

    >>1211上空何千メートルでの迎撃だから空気中に拡散して地上にも降りてこないって。
    雨降ったら?みたいなことを司会者が聞いたら空気中に散るから心配ナイと言っていたよ

    • 0
    • 17/04/24 11:28:18

    >>1198
    迎撃とか練習してるのかな?
    ぶっつけ本番?

    • 1
    • 17/04/24 11:18:40

    >>1211海の真上で攻撃したら、海は使い物にならなくなるけど、人の命は救える。

    • 0
    • 17/04/24 11:16:44

    迎撃って言うけどさ、核ミサイルを撃ったら、その場で核ミサイルも爆発しちゃわないの?まぁ空中で爆発するほうがまだいいのかもしれないけど、どの道死の灰が降るの?

    • 0
    • 17/04/24 11:14:12

    >>1206自分たちの暮らしが全てで他での暮らしなんて知らないからね。こんなものだと思ってるんだよ。

    • 0
    • 17/04/24 11:11:07

    >>1206人間ってものを分かっていないんだね。

    • 0
    • 17/04/24 11:08:57

    >>1205
    ちょっと安心
    ありがとう

    • 0
    • 17/04/24 11:08:28

    >>1178
    そこまで行ったら中国が危機感感じて裏で米と組んで金をやると思う。

    • 0
    • 17/04/24 11:07:47

    >>1202
    それは分かってるけどね。
    じゃなんでこんな国なのに家族作るかって話なわけよ。
    貧困に喘いで子供捨ててまで自分の生活死守しようとするんだったら、初めから結婚して子作りしなきゃいいじゃない。
    そこが低能だって言ってるの。
    同じ歴史を何世代もずっと続けてるわけだから、自分達が子供の頃を振り返れば普通わかりそうなものだけどね。

    • 0
    • 17/04/24 11:00:51

    米軍さん昨日ヨークマートでアイス食べてたりのんびり買い物してたわ。
    全然ピリピリしてないの(笑)

    • 0
    • 17/04/24 11:00:10

    >>1187全部出来ます、なんて言ったら北を挑発しちゃうし軍事機密の漏洩になっちゃうしね。
    もし逃した時の保険って意味もあるでしょう。

    • 0
    • 17/04/24 11:00:00

    >>1197きちんと国自体が、色々としてきなさすぎて、自分達で生き延びなさいって感じ?

    • 0
    • 17/04/24 10:59:20

    >>1197国民が低脳の集まりだとは思わない。
    少しでも変わったことをすると家族ごところされるんだよ

    • 2
    • 1201

    ぴよぴよ

    • 17/04/24 10:57:06

    うちも団地。
    新田原基地の飛行機はいつもうるさい

    • 0
    • 17/04/24 10:53:02

    >>1194
    私は、違う県住みだけど自衛隊の飛行機がうるさい。
    いつもは、そんなに気にならないけど今日はXデーの前日だからか凄い気になるし、いつもより多く飛んでる気がする。

    • 0
    • 17/04/24 10:49:03

    日本のイージス艦とパック3の前にアメリカの空母群がいるからそれがまず撃墜してうち逃しがあったら日本のイージス艦パック3の順で砦があるから。

    • 2
    • 17/04/24 10:48:04

    >>1196
    でもさ、こんなに長期に渡って国民も貧困に喘いでるのに、誰しもが反逆起こさないわ、貧困なのに結婚して子供生んでって歴史繰り返してるとこみると、もともとの国民性がよっぽどの低能の集まりなんだろね。
    いくら金正恩が海外暮らし長くてお付きに外国人がいたとしてもさ、きっと韓国民や中国民みたくネジ曲がった思想しか与えられずに育ったんだと思うわ。
    じゃなかったらこんなキチ生まれないもん。

    • 0
    • 17/04/24 10:41:13

    失敗して自国またはデブ刈り上げの上にでも落ちて下さい。そんなミサイル造る金あるなら、直ちに国民に食糧あたえろ、、自分だけ丸々肥えて。いつ見てもきもいデブだわ。身体全身豚肉

    • 9
    • 1195
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/04/24 10:38:03

    ニュースをもっとやってほしい。

    • 4
    • 17/04/24 10:30:55

    所沢

    朝からやたら飛行機飛んでる…

    • 3
    • 17/04/24 10:13:29

    どうせ失敗するよ

    • 0
1件~50件 (全 3462件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ