旅行中に早産、医療費なんと600万円「パニック」の台湾人夫婦に救いの手

  • ニュース全般
  • 全部塩で
  • 17/04/20 19:18:07

4/20(木) 5:15配信 沖縄タイムス

 琉球華僑総会(張本光輝会長)は19日、台湾から観光で沖縄訪問中に、妊娠7カ月の早産で884グラムの男児を出産した李(り)さん(20)に、医療費支援で100万円を贈った。日本の保険制度が適用されず医療費はすべて自己負担。男児が集中治療室に入っていることもあり、医療費負担は現時点で600万円近いという。那覇市内の同総会事務所で支援金を受け取った夫の鄭(てい)さん(23)は「ご厚意に本当に感謝している」と深々と頭を下げた。

 鄭さん・李さん夫婦は、新婚旅行のため3月29日に来日。3泊4日の日程で4月1日には台湾へ戻る予定だった。しかし李さんが30日未明に破水し、急きょタクシーで病院へ向かった。ツアー添乗員も通訳として同行し、未熟児出産に対応可能な沖縄県立南部医療センター・こども医療センターへ移送。李さんは帝王切開手術で男の子を出産した。

 鄭さんは「6月後半が出産予定日だったので、破水した時はパニックになった」と振り返った。

 手術は成功したが、予期せぬ「外国」での出産で、夫婦には大きな金銭的負担がのしかかった。男児は安定するまでの入院が必要で、今後負担額はさらに増える見込みだ。

 張本会長は「子どもが一日も早く、健康な状態で台湾に帰れるよう願っている。沖縄県民の温かい心を台湾の夫婦に届けてほしい」と支援を呼びかけた。寄付は5月15日まで受け付ける。

 振込先は「琉球銀行安謝支店(あじゃ・してん)普通預金633614 リュウキュウカキョウソウカイ(琉球華僑総会)」

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 98
    • 北京ダック
    • 17/04/23 13:25:31

    >>92
    妊婦は旅行保険に入れても、お腹の子は対象外だからね。お腹の子供に保険はかけようがないって言ってたよ。

    • 0
    • 17/04/23 11:41:33

    >>94
    本当。
    震災とこれを一緒にするのって、、
    信じられない

    • 0
    • 96
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/23 09:12:28

    >>80
    そして大陸に献上される・・・。

    • 0
    • 17/04/23 08:09:04

    支援より妊娠中の海外旅行のリスクを拡散した方がいいよ

    • 5
    • 17/04/23 08:01:52

    >>87
    震災とこれとは話がちがくない?
    これは遊びにきてからの出産だから自業自得だよね。こうなるリスクも承知の上で旅行にきたわけでしょ。子供に罪はないけど親はねえ‥

    • 3
    • 93

    ぴよぴよ

    • 17/04/23 07:58:07

    保険なしで旅行ってすごいチャレンジャーだなー。
    領事館

    • 3
    • 17/04/23 07:51:49

    妊娠7ヶ月で海外旅行ってすごいな
    周りに反対する人いなかったのかな

    • 3
    • 17/04/23 07:47:56

    >>88
    残念ながら沖縄にはないね。

    • 1
    • 89
    • つくね(塩)
    • 17/04/23 07:45:30

    私も冷たいと思われるかもしれないけど、これは妊娠中に旅行した夫婦の責任なのに、なんでみんなが募金してあげるの?意味が分からない
    600万以上集まったらどうするのかな

    • 8
    • 17/04/23 07:36:52

    >>68
    日本にはマクドナルドハウスと言って、大きな病院の近くに子供の患者につきそう親が格安で泊まれる施設があるのよ
    施設の職員はボランティアで炊事も掃除も宿泊者がやらないといけないけど
    マクドナルドが資金提供してくれてるみたい。

    • 0
    • 17/04/23 07:33:04

    震災の時には台湾の人達からたくさんの募金を頂いてるものね

    • 2
    • 86
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/04/22 12:01:22

    うちの子1000グラムちょいで産まれて2ヶ月半NICU居たけど、養育医療費?の累計が1000万越えてた。
    そのうち手出しは5万くらい。
    本当にこの制度には感謝しかないや。
    少しだけど寄付しようかな…
    赤ちゃんが大きく元気に成長しますように。

    • 3
    • 17/04/22 12:00:09

    >>72
    最初100万円集まって病院に払ってる映像出てたし、後ネットで募ったらあっという間に500万円集まったってニュース見たよ。

    • 0
    • 17/04/22 11:51:06

    >>78
    やっぱりそう思っちゃうよね

    • 0
    • 83
    • 鶏の丸焼き
    • 17/04/22 11:43:48

    沖縄県民の温かい心。

    • 0
    • 17/04/22 11:39:28

    台湾の方ならいいんじゃないかな?と単純に思った。
    早く退院できるといいね。

    • 8
    • 81
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/22 11:36:07

    >>65
    琉球華僑総会って沖縄に住んでる台湾人だよ

    • 1
    • 80
    • ピーチー肉巻き
    • 17/04/22 11:33:44

    >>77
    え。心が汚いね
    琉球華僑協会は今のところ
    1200万くらいお金は集まったけど
    過剰分は沖縄に贈呈して今回のような事が起こった時に使って欲しいって。
    いい人達じゃん!ここで、日本の税金使われたくないとか頭悪いこと言ってる人達も見習った方がいいかもね

    • 3
    • 79
    • キッズルーム付き
    • 17/04/22 09:58:04

    >>76 いや銀行はいいのよ。使い道とかってこと。

    • 0
    • 78
    • やげんなんこつ
    • 17/04/22 09:53:52

    台湾の人だからいいけど、これが中国とか韓国だったら自分で用意しろってなってた

    • 14
    • 77
    • うずら玉子
    • 17/04/22 09:47:26

    みんなが募金してさ、いっぱい余ったらどうするの?全部その夫婦の元に入るのかな。それならウハウハだよね。うらやましー。

    • 0
    • 17/04/22 09:39:03

    >>60
    振込先、沖縄の銀行だけど…

    • 0
    • 75
    • レモンサワー
    • 17/04/22 09:25:52

    >>74
    このニュースのあとに3日で集まったってことかな?
    600万なんて途方に暮れそうな額だから自己責任とはいえよかったよ

    • 0
    • 17/04/21 19:53:54

    >>72横だけど、ニュースで言ってた。東北のときに寄付してくれたからお返しするのは当たり前っていってる人もいたみたい。

    • 0
    • 17/04/21 16:11:36

    >>58
    え?

    • 0
    • 17/04/21 16:05:43

    >>71

    集まったなんてどこにも書いてないけど……。(笑)

    • 0
    • 71
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/04/21 15:46:07

    3日で600万円集まったんだ!すげー!

    • 2
    • 17/04/21 15:17:13

    自分達の滞在費もいるだろうし、夫は仕事 休みっぱなしなのかな?
    子供が退院したらパスポートとってかえるの?

    • 3
    • 69
    • お通しのキャベツ
    • 17/04/21 14:28:38

    蓮舫が全て払えば問題無し。

    • 8
    • 17/04/21 14:27:56

    600万の請求も恐ろしすぎるけど、赤ちゃん退院できないのも辛いね
    お母さんだけずっと日本にいるのかな?
    ホテル代もばかにならないね

    • 2
    • 17/04/21 14:00:40

    台湾は親日が多いし、旦那の同僚に2人いる。
    震災のとき、その同僚が義援金を振込みしたって聞いて、我が家は子供の学校で募金箱にお札1枚しか入れてないから恥ずかしかったな。

    • 1
    • 17/04/21 13:15:56

    自己責任

    • 4
    • 17/04/21 13:14:55

    台湾で集めろよ
    沖縄でやるな

    • 11
    • 64
    • つくね(塩)
    • 17/04/21 13:14:04

    >>49
    台湾の方だからだと思うよ。

    • 1
    • 63
    • トマトベーコン
    • 17/04/21 13:12:54

    何処かの国の方にいい餌を撒いてしまったね。

    • 3
    • 17/04/21 13:07:28

    >>35
    赤ちゃんに罪はないよ、当たり前
    親が悪いだけ

    • 3
    • 61
    • 全部タレで
    • 17/04/21 00:57:15

    >>53

    心の乏しい人ね♪

    • 1
    • 60
    • ラストオーダー22時
    • 17/04/21 00:53:13

    募金したい。妊娠中は行かないけど、もし自分が保険に入らず軽い気持ちで行って怪我して数百万の‥とか考えたら恐ろしい。新婚旅行だし、何とかしてあげたいなぁ。でも振込先がきちんとしてるのか怖い。最近、中国名や韓国名見るだけで
    色々疑い深くなってる自分が嫌だわ。

    • 6
    • 17/04/20 23:41:58

     振込先は「琉球銀行安謝支店(あじゃ・してん)普通預金633614 リュウキュウカキョウソウカイ(琉球華僑総会)」、問い合わせは、同総会電話098(862)9153。

    • 3
    • 58
    • アスパラベーコン
    • 17/04/20 23:39:14

    ここのトピ見ると恥ずかしい。
    海外の反応ってサイト見て見てよ。いかに恥ずかしいコメントしてるかわかるはず。
    落ちぶれたな、日本人

    • 5
    • 17/04/20 23:37:18

    >>55
    確かに!

    • 0
    • 56
    • アスパラベーコン
    • 17/04/20 23:36:27

    台湾の人ふ親日家が多いよね。
    福島の震災でも多額の寄付をいち早くしてくれたのは台湾。

    • 7
    • 17/04/20 23:33:23

    そもそも、寄付したところでこのお金がこの人らのところに必ず行くのかな?と考えてしまった。
    寄付を募ったところが中国関係だし……怪しく感じるわ。

    • 4
    • 17/04/20 23:05:50

    >>49
    私はたくさん親切にしてもらいましたよ。
    駅でベビーカー担いで階段上ってくれたサラリーマンも、荷物を持ってくれようとしたお婆さんにもすごく感謝してる。
    だから私も、なるべく人には親切にするように心掛けてます。

    • 1
    • 17/04/20 22:52:17

    自己責任なのに、旅行するな!と言いたいけど


    日本人って本当に美しい心を持ってる民族だわ~


    韓国中国には一生真似できないな。

    • 5
    • 17/04/20 22:48:32

    >>50
    なんかズレてるよあなた。

    • 1
    • 17/04/20 22:47:04

    台湾の先生は止めなかったのかな?友達は妊娠中に海外旅行に行きたいって相談したら、怒られたって言ってたよ。

    • 3
    • 50
    • レモンサワー
    • 17/04/20 22:46:09

    >>42 個人的意見だけど反日なら日本に来ないんじゃないかと思ってる。日本に旅行や留学で来る人は反日じゃないんじゃないかなぁと。

    • 0
    • 49
    • トマトベーコン
    • 17/04/20 22:40:29

    日本人のお人好しもたいがいにした方がいいと思う。
    日本人が海外で同じ事したとしても誰も寄付なんかしてくれないのに。日本人でさえしないでしょ。
    日本人は同じ日本人より外人にいい顔するのが謎。

    • 25
1件~50件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ