【ネット】ハムスターにトンカツ、チョコ、コーラなどを与えるYouTube動画に批判殺到 

匿名

せせり

17/04/05 02:59:27

ある男性ネットユーザーがYouTubeで公開しているハムスターの飼育動画に、インターネット上で「動物虐待ではないのか」「ハムスターが可哀想で仕方ない」との指摘が相次いでいる。

問題視されているのは、この男性が独自で行っている飼育法だ。エサとしてトンカツや唐揚げをハムスターに与えたり、コーラを飲ませたりする動画を大量に公開しているのだ。こうした行動には、獣医も「虐待と捉えられてもおかしくない」と声を曇らせる。

■どら焼き、コーラ、刺身、生肉も

この男性はYouTubeチャンネルの説明ページで、これまでに20年以上ハムスターを飼い続けてきたと説明。専門書などにまとめられている飼育方法は「眉唾」だと指摘し、経験則に基づいた独自の飼育方法を動画で紹介するとしている。

投稿動画の大半はハムスターにエサやりをする内容だ。2017年3月29日に投稿された動画も、ハムスターに豚汁を与える様子をおさめたもの。このユーザーは、過去にも人が食べる料理をそのままエサとして与えている動画を数多く投稿しており、例えば、

「チョコバー」「アイスクリーム」「ミートソーススパゲティ」「トンカツ」「唐揚げ」「コーラ」「どら焼き」「マグロの刺身」「豚の生肉」「チキンナゲット」

などが見つかる。そのほか、チーズが溶けるまでレンジで加熱したものを、冷ますことなくハムスターに与えているものもあった。

また、飼育部屋の様子をおさめた動画を見ると、少なくとも数十頭のハムスターを飼育していることが分かる。なかには、毛が抜け落ちてピンク色の肌が露わになっているハムスターもいた。

こうした飼育動画に注目が集まったのは、あるツイッターユーザーが2017年4月1日に「告発」したことがきっかけだ。この投稿者のツイートに呼応する形で、ネット上では、

「飼ってた人間としては許せないものがありますし、完全に虐待ですよ」
「自分が美味しいと思うからハムスターにあげても大丈夫とかじゃないし 愛情があるならちゃんと正しく育ててあげてほしい」
「もう二度とハムスターを飼わないで」

などといった厳しい批判の声が殺到。

一方で、この動画チャンネルの「ファン」とみられるユーザーからは、「それぞれが元気に育ってるからいいんじゃない」「そこはその家の飼い方じゃないのかなぁ」と擁護するような意見も出ていた。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.28 店長の汗が染みこんだ前掛け

    17/04/17 18:47:23

  • No.27 串から外して食べない派

    17/04/06 07:25:54

    >>24ガサコにクリーム塗ってあげるとかね。綺麗になってたし愛情ないと出来ないよね。

  • No.26 砂肝

    17/04/06 07:23:20

    >>20
    なんでなんでもかんでも与えるんだろ?高齢者

    旦那の親が飼ってる犬、なんでもかんでも与えてる
    こないだ豚カツ屋さん行ったんだけど、食べきれないからって残したカツとエビフライをティッシュに包んで持ち帰ってそれあげてたよ

    「いい子に留守番してたんだもんねー、はい食べな」だと

  • No.25 カシラ

    17/04/06 01:57:58

    ハムスターってコーラとか本当に飲むの?
    あげたら何でも口に入れちゃうの?

  • No.24 とりあえず生!

    17/04/06 00:18:20

    >>22
    私もそう思う。
    他の動画とかもなんだか微笑ましく見てしまった……
    愛情はあるよね。

  • 広告
  • No.23 にんにく

    17/04/05 23:51:00

    動画主、50代後半~60代くらいに見える。

  • No.22 柚子胡椒

    17/04/05 23:38:54

    みてきたけど、虐待は大袈裟
    手慣れた感じでちゃんと面倒みてたよ。

  • No.21 お新香

    17/04/05 21:22:50

    >>15
    共食いしても、あんな育て方じゃ気づかなそう

  • No.20 お新香

    17/04/05 21:10:02

    犬猫を放し飼いしたり人間の食事を何でも与える田舎のジジババと同じ

  • No.19 にんにく

    17/04/05 20:07:46

    >>3
    これ、この前見たよ…
    ハムスターの勉強しようと思って検索したら引っ掛かったから。
    他にはなんか怪しい雰囲気の動画(ハムスター関連で)もあって、娘と見てたけど怖くてすぐ消しちゃった。
    明らかにする飼育環境悪そうだった。

  • No.18 すずめ

    17/04/05 19:28:51

    私も小学生の頃(20年以上前)飼ってた時じいちゃんがお菓子やチョコあげたりしてたな…
    今は飼い方の本もあるしネットで調べられるけど、昔だし田舎だしハムスターについては無知だったからな…。
    じいちゃんも鯉とか色んな金魚とか飼ってたけどハムスターについては無知だったし。
    ウサギみたいな感覚でキャベツレタスとか結構あげてたな…
    普通の家とかに出るネズミって何でも食べるから、その感覚で何でも食べると思ってたのかも。
    新潟の極寒の冬でも普通に生きてたしそれが普通だと思ってたけど、子供が飼った時に調べたら夏にはひんやりする物、冬にはヒーター?を敷いてあげないとなんだね。
    知らなかったわ…
    ごめんよあの時のハムスター。

  • No.17 全部塩で

    17/04/05 18:49:54

    自称獣医だってよ

  • No.16 砂肝

    17/04/05 18:23:19

    >>3あ、みたことある。なんかシワシワなハムスターも飼ってない?あと、衣装ケースに5.6匹まとめてかってたり。

  • No.15 ぼんじり

    17/04/05 18:07:28

    蕎麦みたいなのもあげてるよね
    しかも老衰しそうなハムスターをまだ若い何匹ものハムスターと一緒にいれてて、もうあと何日かだねとか言ったり。。
    この人1つの箱に何匹も一緒にいれてるけど共食いとかしないの?

  • No.14 つくね(塩)

    17/04/05 18:00:24

    >>12
    うわっ!そんな顔なんだ!
    きもー

    絶対独身デブだよ

  • No.13 ささみ

    17/04/05 16:02:23

    おっさんだね。
    孤独の埋め合わせにハムスター沢山繁殖してるんじゃない?

  • No.12 レモンサワー

    17/04/05 14:48:31

    アップ主の声が気持ち悪すぎ
    奥さんとか子供いなそうだねいたら異常すぎるから普通止めるもん。
    あんなハムスターいて繁殖させまくって自分の欲求をハムスターで解消させてるみたい。
    これ、ジジイの顔

  • No.11 つくね(塩)

    17/04/05 07:57:51

    これ見たことある!!
    うちもハムスター飼ってるから歯の切り方調べてたら検索に引っ掛かって。
    これおっさんだよね。
    他の動画をあまり見てなかったから、ガサ子のやつ見たらひどさにびっくり。

    あんな風になったのはあんたのせいじゃん!って腹立った。
    まぐろとか、なんかもう胸が苦しくなった。

    あの頭がイカれてるじじいはアクセス稼ぐためにアップしてるの?

  • No.10 ちょうちん

    17/04/05 07:51:58

    ハムスターって普通でもあんなに歯黄色いの?

  • No.9 豚トロ

    17/04/05 07:49:39

    >>8
    高齢者って何でも与えるよね
    旦那の親も犬にとんかつ、アイス、肉、刺身、飴なんでもかんでも与えてるよ
    それも自分で噛んでそれ出して手のひらで与えてる
    ケーキとか生クリームも
    でももう12年生きてる

    歯は下の二本しかないよ犬

  • No.8 盛合せ(5本)

    17/04/05 05:16:29

    でも意外と長生きしているよね。
    飼い方最悪だけど

  • No.7 匿名

    17/04/05 04:22:28

    あ、日本か

  • No.6 せせり

    17/04/05 03:41:57

    >>5
    再生リストも老人が好きそうな古い歌ばかりだし。

  • No.5 ちょうちん

    17/04/05 03:33:00

    >>3
    ホントに!?若者がやったことだとばかり思ってたから正直
    ビックリです。え~、なんか
    信じられないなぁ…。

  • No.4 レモンサワー

    17/04/05 03:29:32

    バカしかいないなー

  • No.3 せせり

    17/04/05 03:23:27

    >>2
    若者ではなさそうです。
    おじさんかお爺ちゃんじゃないかな?

  • No.2 ちょうちん

    17/04/05 03:11:18

    やっていい事と悪い事の区別がつけれない若者が本当に増えたなぁ…。

    何でもかんでも動画配信をするものじゃないでしょ。テレビニュースで報道されるものは
    不愉快なものでしかない。

  • No.1 せせり

    17/04/05 02:59:51

    ■獣医「無知なのであれば勉強して欲しい」

    実際のところ、この男性が動画で紹介しているハムスターの飼育法はどれだけ問題なのだろうか。

    ハムスターの診察も受け付けているという東京都内の動物病院に勤める獣医は4月3日のJ-CASTニュースの取材に、市販されているハムスター用のエサを与えることが「一番」だと説明。その上で、

    「ハムスターは雑食なので、こうしたエサでも食べてしまうのでしょう。ですが、人間が食べているものは塩分が多く高脂質なので、ハムスターの健康にとってよくないことは確かです」と男性の飼育法に苦言を呈した。

    また、「ネギ」や「チョコレート」といった食べ物をハムスターに与えていた点については、「ダメですね。これらの食材は、ほんの少量でも中毒死を引き起こす危険性があるので、与えること自体がもうありえない行為です」と声を曇らせた。

    また、この男性が同じケージで複数のハムスターを飼育していることについても、「縄張り争いでけんかをすることがあるので、これもよろしくない飼い方です」。

    最終的には、飼い主に対し、「無知なのであれば勉強して欲しい。もし分かってやっているのであれば、虐待と捉えられても仕方がない。それくらいひどい飼い方です」と強い語調で話していた。

    http://www.j-cast.co...-645xauto-109261.jpg
    http://www.j-cast.co.../04294724.html?p=all

1件~28件 ( 全28件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。