2歳の男の子 何らかの発達障害でしょうか?

• 乳児・幼児
  • 店長の汗が染みこんだ前掛け
  • DSZYLD3CNn
  • 17/03/29 23:35:28

2歳2ヶ月の長男の子育てに悩んでいます。扱いがとても難しいです。生まれたときからかなり頑固で好奇心旺盛、マイペースでした。

5ヶ月で首すわり、9ヶ月でお座り、ハイハイは12ヶ月からで、つかまり立ち(10ヶ月)の方が早かったです。1歳5ヶ月でなんとか数歩歩きました。全体的に少し遅めの発達ですが、ギリギリ個人差の範囲ということで健診はパスしてきました。

ですが、その後言葉が出始めてから、コミュニケーションに違和感を感じはじめ、そこから「そういえばあのときも…」ということが気になってきてしまいました。

具体的には、

・4ヶ月まではミルクをあげるときに目が合わない
(息子から目を合わせてくることはなく、こちらから覗きこんでも逸らされることも)
・0歳代は人見知り、後追いはなし
・初めての発語は「お茶」
・一歳半検診で「ママどこ?」という質問に答えられない。積み木、応答の指差しはできました。
・1歳半で発語は3つ、その後爆発的に増え1歳7ヶ月で100語、1歳8ヶ月で2語文、2歳1ヶ月で3語文
・言葉は出ているが話が一方的で会話や質問のやり取りができない
・突然関係のないことをしゃべりはじめる(散歩中に、お風呂入ろう、など)
・何かを要求するときでも、目を見て話すことが少ない
・ほぼ1日中独り言をしゃべっている
・遊びに集中しているとき以外は、リビングを行ったり来たりしている
・横目でくるくる回る遊びをする(1~2回)
・不器用なのか時々逆さバイバイになる
・体をくねくねさせていることが多い
・運動発達が遅めで、ジャンプやぶら下がり、階段の昇り降りができない
・視覚優位で、目で見た絵柄などはすぐ記憶する
・歌の歌詞を20曲ほど覚えている
・テレビのシーンなどを記憶していて、一人で再現している
・遊び場では同年代の子のしていることにほとんど興味がなく、1人黙々と遊んでいる
・親や大人が話しかけたり注意しても、まるで全く聞こえていないかのように自分のしたいことを続ける
・集中しているときは名前を大声で何十回呼んでも振り向かない
・待つことができず、待ってと言うと癇癪を起こす
・日常習慣に少しこだわりがある
(照明のスイッチを押す、給湯器の音が鳴ったらすぐお風呂に入る)
・偏食はないが、吐くまで食べる

3語文まで出ているのに、会話が全く成立しないことを不思議に思い調べてみたところ、発達障害の子供の特徴に似ているなと感じています。

市の健診でも相談しましたが、言葉が出ていて偏食がないこともあり、お母さんの気にしすぎ!と一蹴されてしまいました。

希望して発達検査を受けましたが、総合すると月齢相当の発達、ただ、自分のやりたいことを優先するあまり指示をほとんど聞いていないからこちらに注意を向かせるのが難しい子、と言われました。

たしかに、自分の興味のないことに関しては全く聞こえていないかのように振る舞うので、私も困っています。大きな声で叱っても無視です。目を合わせて真剣な顔で叱っても、ヘラヘラ笑っていて、叱られていることがわからないようです。

こういった子供にはどのように接していったらいいでしょうか?これまでも色々と相談をしてきましたが、子供はそんなものと言われるばかりで…でもどうしても違和感が拭いきれません。

せめて、コミュニケーションを取れるようになってほしいのですが、今はまだ見守るしかないのでしょうか?

発達障害に詳しい方や、似たようなお子さんをお持ちの方、意見を聞かせていただけると幸いです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 9
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • DSZYLD3CNn
    • 17/03/30 09:33:49

私も多少自閉的傾向はあるかな、と思っていたんですがやっぱりそうなんですね。

あれ取ってきて、◯◯して、などの指示には従えますが、会話がちぐはぐな感じだったり唐突に何かを言い出したりするので、不思議な子だねとよく言われます。

知的に遅れがない場合は診断がつくのも遅いのでしょうか?療育などには行った方がいいですか?

質問ばかりですみません、どんな小さなことでもいいのでアドバイスいただければ嬉しいです。

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています