小麦アレルギー客に小麦類デザート押し付け 札幌

  • ニュース全般
  • すずめ
  • 17/03/23 00:33:00

北海道札幌市中央区の札幌PARCO「SHELF」のデザートビュッフェで、小麦アレルギーがあると伝えたにも関わらず、小麦類のデザートを押し付けられたというツイートがあり、大変な炎上騒ぎとなっています。
炎上騒ぎとなっているのは、札幌PARCOにあるカフェダイニング「SHELF」のデザートビュッフェにて…

デザートビュッフェに来たんだけど、最初に具材盛り合わせが来ます、って言われた時に妹が小麦アレルギーの事を伝えて小麦じゃない物をお願いしたんだけど、無理って言われて山盛りの小麦類持って来られた「これ全部食べないと追加オーダー出来ないんですよね?」って聞いたら「はい」って言われた
私が山盛りの小麦類を全部食べきって、やっと追加オーダーでイチゴ頼んだら10分以上またされて苺一粒を4つに切り分けたのが出てきた。
ちなみに「時間制限あり」のビュッフェです本当に一粒です! 苺一粒とか2秒で食べ終わるからすぐ追加オーダーしたらまた12分またされて苺一粒出てきました!
もう店出るから名前言うけど、札幌PARCO8階の「SHELF」というお店です!!!!二度と行きません!!!!!!!!!!!!!!!!!

このデザートビュッフェの対応に対してインターネット上では「この店アレルギーを軽くみすぎ」「この対応は殺人未遂だろ」「こんな店は絶対行きたくない」「10分待ってイチゴ1粒はヤバい」などと怒りの声が多数見られました。
一方で、「小麦アレルギーある妹をこんな店に連れていくことが間違ってる」「アレルギーあるなら事前に確認するべき」などという声も見られました。

2017年03月22日 ニュース速報Japan

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • アスパラベーコン
    • 17/03/23 00:39:28

    すでに文章の終盤にもあるけど
    小麦粉アレルギーでスイーツビュッフェは危険だし 事前に対応が可能か調べていないのも問題だと思います。
    店の対応も誉められたものではありませんけどね

    • 14
    • 17/03/23 00:40:21

    デザートビュッフェで小麦アレルギーあるなら
    普通は行かないよね

    • 20
    • 17/03/23 00:42:25

    どっちもどっちだなぁ。

    • 8
    • 4
    • ミニトマト
    • 17/03/23 00:43:08

    店側も
    なんで来た?って感じたんだろうね

    • 12
    • 17/03/23 01:36:35

    >>2
    同じく

    • 0
    • 6
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/23 01:48:44

    具材って何?って思ったらチョコフォンデュの具材なんだね。
    ワッフルやマシュマロばっかりで、アレルギーだったら食べれないから、フルーツばっかり食べるつもりだったんだろうね。
    チョコは小麦アレルギーでも大丈夫なの?

    • 4
    • 7
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/03/23 03:19:11

    そもそも小麦粉アレルギーの妹と行ったのが間違いじゃん

    • 15
    • 8
    • ミニトマト
    • 17/03/23 03:54:38

    クレーマークレーマー

    • 7
    • 9
    • 柚子胡椒
    • 17/03/23 04:51:39

    このお店の告知ページ見てきた。
    これは、明らかにお店側に問題があるわ。ラーメン二郎の場合とはまったく違って、お客側に落ち度は無いし、少なくともクレーマーではない。

    • 5
    • 17/03/23 06:35:09

    小麦アレルギーなのにビュッフェ自殺行為でしょ?

    • 9
    • 17/03/23 06:36:07

    小麦の件より、いちごの方がひどくない?

    • 7
    • 17/03/23 06:38:55

    >>6チョコは乳だから問題なし。

    • 1
    • 17/03/23 06:52:57

    トピのタイトルがおかしいから小麦に注目しちゃうんだと思うけど、小麦うんぬんはまったく重要じゃないし、的はずれ。
    姉妹で行って、小麦アレルギーっていうことは伝えたけど、店側がそれに対しての対応を拒否→盛り合わせを持ってくる→姉ががんばって妹が食べれないものを片付ける→盛り合わせ消化
    つまり、ここで小麦うんぬんのハードルはクリアしてるし、この段階までは店側が対応しない不満はありつつも、お客は納得して食べてるんだよ。

    問題はそのあと。
    やっと好きなようにチョイス出来ると思ったら、長時間待たせた上に小だしにしてる。ここが問題だし、重要なところ。

    • 40
    • 14
    • レモンサワー
    • 17/03/23 06:53:35

    >>2
    同意

    • 1
    • 17/03/23 07:13:03

    アレルギーがあるのに外食って勇気あるね、ワッフル(アレルギー物質)触った手でイチゴ触ってるかもしれないのに
    店もアレルギーの人お断り、自己責任にしなきゃアナキラ起こったら大変な事になるよ

    • 6
    • 16
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/23 07:19:03

    >>15
    アナキラって、アナフィラキシーの略語?
    何でアナキラ。

    • 5
    • 17/03/23 07:23:14

    最初に盛り合わせノルマがある食べ放題は、アレルギーの人には不向きだよね。最初からフリーなら外食でも自分が食べて平気なものを好きなだけ食べられるメリットがあると思うけどさ。
    それでもこの姉妹はノルマはクリアしたんだし、フルーツいっぱい食べたかっただろうね。
    利益は出さなきゃいけないのはわかるけど、ケチケチで利益を上げているのを客に丸わかりなお店って宜しくないと思うわ

    • 4
    • 18
    • トマトベーコン
    • 17/03/23 07:24:44

    粉物スイーツでお腹いっぱいにしてもらわないと 店はもうからない。粉物食べたくなくてアレルギーと言われても店は確認のしようがない。それで単価高いもの食べられたらやってけない。
    小麦粉アレルギーあるくせにスイーツビュッフェ行って文句言うなんて何様?
    こんなのモンスター以外の何者でもない。

    • 8
    • 17/03/23 07:27:04

    小麦のところは姉が食べて片付けてるじゃん。なんでそこ?

    • 2
    • 17/03/23 07:30:50

    これ

    • 0
    • 17/03/23 07:31:15

    >>13
    だよね。文盲多すぎ

    • 0
    • 17/03/23 07:31:17

    ひどい

    • 4
    • 17/03/23 07:33:47

    >>22
    全然違う…。

    ググってみたけど、小麦アレルギーでもイケるかもって思うキャンペーンだよ。

    • 1
    • 17/03/23 07:36:41

    そもそもアレルギーになんでも対応して貰えると思うなよ。

    • 11
    • 25
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/03/23 07:45:57

    殺人未遂ってwww
    自殺しに行ったのかと思ってトピ文読んでたよ。

    • 3
    • 17/03/23 07:45:59

    逆にフルーツがアレルギーで小麦物食べられるなら待たせずに小麦物どんどん持ってきただろうね
    問題はアレルギーかどうかじゃなくてフルーツ全然持ってこない店じゃないの?
    全て食べられるアレルギーない人にも待たせてフルーツ持ってこなさそう

    • 10
    • 17/03/23 07:49:14

    簡単に言うと、優良誤認だよね。告知はゴージャスだったけど、ふたを開けてみたらかけ離れてひどいものだったってところがポイントでしょ。

    • 5
    • 17/03/23 07:50:26

    これ砂糖るきって人が書いたの?だから拡散されてニュースにもなってるんだね。

    • 1
    • 17/03/23 07:51:25

    >>22残飯みたいでワロタ(笑)

    • 3
    • 30
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/23 07:53:30

    これは、写真と全然違うんだから、アレルギーじゃない人だって腹立つよ。

    • 8
    • 31
    • やげんなんこつ
    • 17/03/23 07:55:52

    >>24
    本当それ

    • 2
    • 17/03/23 07:58:05

    広告と全然違うね~
    写真はイチゴ丸ごと、お皿にフルーツ沢山なのに実際は粉もの山盛り、追加オーダーのイチゴ一粒4等分じゃ文句も言いたくなるわ

    • 13
    • 33
    • 鶏の丸焼き
    • 17/03/23 07:59:59

    小麦アレルギーは仕方ないにしても、12分で苺一粒は酷すぎる。広告見ると、チョコフォンデュメインのビュッフェみたいなのにさ。

    • 5
    • 17/03/23 08:13:45

    今、食べログ見たら元々評判悪そうなお店だった。パルコの中の他の飲食店は混雑してたから空いてるこの店に入った……みたいなお客さんが多い感じ。

    • 1
    • 17/03/23 08:24:15

    >>29 あんなエサみたいなのを全部食べないと追加オーダーできないなんて…

    • 2
    • 17/03/23 08:28:26

    でもまぁ小麦アレルギーなのに何でデザートビュッフェに行くんだろうとも思うけどね
    お店の対応もすごい酷いけどさ
    アレルギーの人は大変だね

    • 9
    • 17/03/23 08:28:51

    問題なのは食べ終わったのに、何分も待たせて苺を1粒のところじゃないの?

    小麦類もきちんと姉が食べたんだからクレーマーではないよ。

    • 13
    • 38
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/23 08:31:21

    >>22
    こんなの家でも食べない。

    • 3
    • 17/03/23 08:40:44

    アレルギーあるなし関係なくこんな店行きたくない
    これは広告に偽りあり
    指導入って当たり前レベル
    こんな店があるから気になる店があってもなかなか入れない
    外食産業の足ひっぱってるのは誇大広告と店内の落差で客足を遠ざけるお店

    • 10
    • 17/03/23 08:48:14

    じゃあアレルギーある人は外食するなと?

    ショック起こすほどの重度なら外食しないかもだけど、少量なら食べられるとか、軽い蕁麻疹程度とか、喉の痒みのみとかかもしれないのに、アレルギー持ちが外食したのが自殺行為みたいに言うなんてひどいわ。

    • 5
    • 41
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/03/23 09:18:39

    >>40
    アレルギー持ちなら自分で防ぐこと考えないの?

    • 6
    • 17/03/23 09:26:33

    >>37だよね。

    • 0
    • 17/03/23 09:28:13

    どっちも変だよね

    • 2
    • 44
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/03/23 09:38:51

    お店の対応は本当に良くないけど、そもそも小麦アレルギーなのにその店に行くのは理解できない。アレルギー対応のお店だと記載してたのなら行くだろうけど、デザートブッフェに小麦アレルギーの人が行くんだね。私なら行かない。だってせっかく行っても食べられるものないじゃん

    • 8
    • 17/03/23 09:43:40

    この店、対応悪いし微妙だよ

    • 1
    • 17/03/23 09:45:06

    最初の盛合せ完食の条件をクリアしてるから、追加注文で妹にたくさんフルーツを食べさせてあげたかったんだろうね。

    • 7
    • 47
    • ラストオーダー22時
    • 17/03/23 09:45:16

    >>44
    果物目当てだったんじゃない?

    • 2
    • 17/03/23 09:45:20

    スカスカおせちと同じことでしょ?

    • 0
    • 17/03/23 09:49:16

    蕎麦アレルギーの同僚は、蕎麦も出すうどん屋さんには行かない。茹で汁でアレルギーが出るかもしれないから、だって。
    この告発?した方の妹さんは、フォンデュのチョコを姉と共有したりしてないよね。

    • 1
    • 50
    • 全部タレで
    • 17/03/23 10:26:53

    >>49
    チョコは2種類選べるからみたいだから、一人一つで使うつもりだったんじゃない?

    • 0
1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ