三歳児育児ストレス。

• 乳児・幼児
  • ぴょん
  • 17/03/21 11:28:18

これまではロム専でしたが、近頃いっぱいいっぱい気味なので 初カキコ。トピ作成です。

三歳3ヶ月の息子がいます。
トイレトレまぼちぼち順調、ひとりでできることは少しずつですが増えてきました。とは言えまだまだ所詮は3歳。というか変に自我が出てきて前よりやりづらい。

キーキー癇癪を起こすとか、泣き叫んで大暴れとかそういうタイプではないけど、嫌な事は絶対嫌。よっぽど心を動かす何かで誘導しないと頑として譲らない…。

主人は海外出張が多くほとんど家にいません。
義理両親は県外で遠く、ふたりとも現役役職。うちの両親も 若くして私を出産し、こちらもふたりとも現役役職、、。
土日なんかは滅多に休めず。私30、うちの両親は50代前半で…まだまだバリバリです。どちらの両親もアテになりません。

そんなわけで 生活的にはほぼシングル?という感じです。

私は出産まで保育士をしていて、保育園に012.3.5歳、あと障害児施設で障害児も見てきました。
なので、子育ては他のお母さんよりは免疫あるかなーと思ってました。実際息子も2歳代まではそれなりに手を焼きつつもなんとか誤魔化し誤魔化し上手い事やっていけました。

が 最近は違います。
いい歳した大人を本気でイラつかせるパワーと破壊力があります。。まだ生まれてきて3年しか経ってないくせに。笑
ぶっちゃけ保育現場の経験を家庭で活かせたことって、ノロの応急対策くらいじゃないの?て感じです。。
というか集団生活の子どもと家庭の子どもはやっぱ違います。。

あー、この連休もキツかったなー…
午前中は公園で思っ切り遊ばせて体力使わせて昼寝させても、さすがに3日それをやるのはこちらも辛いです。

今日は役所に用事がありたまたま有給取っていたので 久しぶりにおひとりカフェでも行ってのんびりしようかと思ってますが。あー夕方からまた始まるか。。と思っています(´-`).。oO

皆さん、3歳の育児いかがですか?
これからますます大変になりますか?笑
半分相談半分愚痴です!

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています