• No.14

    17/07/29 17:09:32

    【今治獣医学部Q&A】

    Q。何故建設予定地はタダなのですか?税金なんですよ?
    A。今治市議会が全会一致で決めました。土地代は10年以上かけて積み立てた資金です

    Q。何故京産大が認められなかったのですか?ひいきだ。
    A。2016年10月16日特区WG議事要旨でも確認できますが、特区WGでは京産大も認められる方向で動いており、
    当時の京産大の用意した資料では、省庁間とのやり取りに入った時点で完全に文科省から
    弾かれてしまうと想定し、改善案を含めたアドバイスが特区WG委員によりなされています。
    そして、京産大が省庁間とのやり取りに入る前の、改善を進めていたであろう時期に、
    獣医師会からの圧力がかかり、「1校のみ新設可」となってしまった為、
    すでに省庁間とのやり取りに決着が付いていた加計学園に決まる事となりました。

    Q。今治は2015年6月4日にたった一枚の資料提出のみ。これはおかしい!
    A。2007年〜構造特区資料
    ttp://www.city.imabari.ehime.jp/kikaku/kouzoukaikaku_tokku/
    これを見ていただければ、10年前から相当数の提案がされています

    Q。構造特区の話など今回の国家戦略特区とは無関係だ!
    A。関係あります。構造特区も内閣府主導で進められ、文科省、農水省とも議論を積み重ねてきました。
    資料や提案については各省庁で蓄積されており、既に内容も把握済みです。つまり、今治は
    今更膨大な資料を出すまでもなかったという事です

    Q。無制限に獣医学部を設置する気か!歯医者みたいになるぞ!
    A。特区の根本を理解していないようなので、特区をまず理解しましょう。
    「国家戦略特区」というものは、とある特区で認められた申請は別の特区でも同様の申請が
    認められる事になります。つまり本来であれば今治・加計学園が特区申請で認められたので、
    獣医師会の執拗な要請さえなければ、別の特区でも獣医学部新設は可能となるはずでした。
    それが特区と言うものであり、この特区制度利用以外の獣医学部新設案件は、未だに文科省が認めていません。
    文科省が正当な根拠もないのに審査すらせず、獣医学部新設規制をしている事の方が問題です。

    Q。獣医は足りているんだ!農水省やテレビが言っている!
    A。2010年に民主党赤松元大臣が国会で「獣医士が足りない」と答弁しています。又去年の4月にも民進の
    高井議員が「獣医が足りない」と質疑中に発言しています。また今月6月の産経新聞が愛媛県に赴き、
    産業獣医が足りないというインタビュー記事を掲載しています。

    Q。獣医学部の新設について特区を全国展開するとした総理の発言において、
    「『1校に限る』としてきたこれまでの作業を無に返した」!
    A。国家戦略特別区域法案に対する附帯決議において、
    「五 政府は、国家戦略特別区域において実施される特定事業の実施による成果を早急に
    全国に広げるため、規制の特例措置の全国展開や国の政策を総動員するなどの万全の
    措置を講ずること。」
    と定められているので、法律通りの発言です。

    続く

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。