(長文)上の階の人がお詫びに来たが逆ギレしてきた。

  • なんでも
  • つくね(塩)
  • 17/03/15 10:13:10

去年の夏から上の階からドタバタと昼夜問わず頻繁に聞こえるようになってた。
盆休みだったし孫でも来てるのかと思い、うちも小さい子いて五月蝿いからお互い様だよねーなんて思ってたけど、年越して3月。毎日毎日マジで煩いの。
うちは平日朝から夕方まで家が空になるからその時間は知らないけど、家にいる夕方~12時過ぎまで毎日毎日ドタバタしてる。
ここ最近は特に酷くて、深夜1~3時までも酷く煩かった。何を思ったのか今更上の方が謝罪にきたんだ。
だけど、え?今更ですか?事情はわかったし、うちも子供がいるので多少の騒音はお互い様と思ってますが正直深夜の騒音は迷惑なので気をつけてもらえますか?とお詫びの品も受け取らず帰ってもらった。
>>1 続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
    • 4
    • つくね(塩)
    • 17/03/15 10:17:26

    そしたら、そこの娘(謝罪に来たのは上の住人で母親)
    謝ってるのに、こちらの誠意も受け取らず煩いとはどういうつもりだ、お前の家の方が絶対煩いし、子供3人もいて迷惑ってなんだ、こっちが迷惑なんだ。本来謝罪しないといけないのはお前の家だ。
    という内容を言いに来た。
    それも、だからお互い様と思ってるけど深夜は迷惑だという話なんだけどと言ったけどプンスカして帰っちゃった。
    そして騒音が酷くなった、、、
    どうしたらいいの?

    • 1
    • 6
    • つくね(塩)
    • 17/03/15 10:18:39

    >>2 来ただけマシなのはわかってる。
    だからお互い様だけど、深夜だけは気をつけて欲しいと伝えたんだよ。

    • 1
    • 10
    • つくね(塩)
    • 17/03/15 10:19:14

    >>3 そのトピ見て私の案件も気になったからトピ立てた(笑)

    • 0
    • 13
    • つくね(塩)
    • 17/03/15 10:21:52

    >>5 今更来て受け取らなくない?しかも、スーパーの袋に子供の(幼児用)お菓子だよ?それ、孫のでしょ?っていう。
    はじめに来てくれてたら印象は違うよ。夏からずーっとだよ。お詫びも謝罪もいいから深夜は気をつけて欲しいって話だよ。

    • 2
    • 14
    • つくね(塩)
    • 17/03/15 10:22:43

    >>7>>9いや、それはダメでしょ(笑)

    • 0
    • 18
    • つくね(塩)
    • 17/03/15 10:23:56

    >>8 深夜はほんとに勘弁して欲しい。
    うちも子供いて煩いとは思うけど9時、上の子は10時には寝るし、家の中でそんなにドタバタしない。

    • 2
    • 23
    • つくね(塩)
    • 17/03/15 10:27:18

    >>11 だって、夏からずーっとなんだもん。そして夜中煩いのもずっと。
    思わず出ちゃったよ。
    里帰り出産で少し前に出産したらしく、赤ちゃん返りでドタバタが酷くなったと話してた。

    • 1
    • 26
    • つくね(塩)
    • 17/03/15 10:28:12

    >>15 うち、幼児はいないから幼児用お菓子は流石に受け取らない(笑)

    • 1
    • 28
    • つくね(塩)
    • 17/03/15 10:30:07

    >>12 言い方はほぼトピに書いたまま言ったけど、言い方悪かった?丁寧に言ったつもりだけど。そんな怒ってないけど深夜は気をつけて欲しい旨を伝えたつもりなんだけど。

    • 2
    • 29
    • つくね(塩)
    • 17/03/15 10:32:37

    >>22 うちも男3兄弟なので賃貸だし平日は10時には布団に行かせてる。9時でゲームもやらせないようにしてる。
    そして遊びは外にしてもらってるよ。それでも煩いのは煩いと思う。夏場は部屋で歌ってたら隣の子がハミングしてくる(笑)

    • 3
    • 31
    • つくね(塩)
    • 17/03/15 10:36:45

    >>24 わかりにくくてごめんね。
    謝罪にはじめに来たのは母親。母親と父親の二人暮らし。
    そこに娘が里帰りで帰省中。
    騒音は2歳の子供がドタバタ走る音と泣く時に足をバタバタするやつ。台とかから飛び降りる音とか。何か引きずる音とか落とす音?積み木で床を叩くのと投げるのがブームとかも言ってた。
    そういう系の音が深夜まである。

    • 0
    • 33
    • つくね(塩)
    • 17/03/15 10:37:58

    >>25 だから、幼児のお菓子は受け取らないよ。
    貴方ならうけとる?たまごボーロとかウエハース幼児用。

    • 0
    • 34
    • つくね(塩)
    • 17/03/15 10:38:33

    >>27 釣りじゃないし、いつもの人じゃないからね。

    • 1
    • 35
    • つくね(塩)
    • 17/03/15 10:41:23

    >>30 そのパターンもある?上の人もうちも日中は普段は居ないよ。
    後、うちはそこまで酷く煩くないよ。みんな自宅に揃うなんて夕方だし、家はご飯と風呂寝るくらいだし、休みは出かけて家に居るのは少ない。

    • 3
    • 38
    • つくね(塩)
    • 17/03/15 10:46:21

    >>32 うちの方が先だから引っ越しの挨拶に来てもらった方だけど、子供がいて煩く迷惑かけるかもしれません、すみません的な挨拶したよ。
    そして当時上の方は介護でおばあさんが煩く迷惑かけるかもしれないけどお願いしますときた。おばあさんもちょっと酷かったけど(笑)家間違えてガチャガチャしたり。

    • 1
    • 40
    • つくね(塩)
    • 17/03/15 10:47:26

    >>36忘れてたから途中でレスしたよ。

    • 0
    • 44
    • つくね(塩)
    • 17/03/15 10:49:30

    >>37 遅すぎだよね?謝罪には2月半ばに来たんだけど、3月になっても続くなら旦那は言いに行くって言ってたの。
    とりあえずごめんねと来たよ、だからわざわざ言いに行くのはやめてねと止めたんだけど、酷くなっていて旦那がそろそろキレそう。

    • 0
    • 45
    • つくね(塩)
    • 17/03/15 10:51:10

    >>39 末が中学卒業するまでは賃貸でこのまま住みたいなと考えてるんだよね。
    小中近くで施設も充実でいい物件なんだよね。

    • 0
    • 50
    • つくね(塩)
    • 17/03/15 10:53:17

    >>42 見た感じ日本人だけど、話した感じも母親はちょっと抜けた感じで父親は無口で普通の人だよ。

    • 1
    • 51
    • つくね(塩)
    • 17/03/15 10:54:31

    >>47 どの辺の言い方がヒドイ?優しく返したつもりなんだよね、、、

    • 0
    • 54
    • つくね(塩)
    • 17/03/15 10:58:09

    >>48 ちゃんと用意したんだろうなって物なら受け取るよ!相手の気持ちが少し見えるじゃん。
    謝罪に来なくても、文句は言うつもりはないよ。旦那が行きそうでずっと止めてたし。挨拶くらい来いよなと心の中で思う位。
    深夜のドタバタ体験したことある?凄いよ?
    もう10年以上住んでるし住みにくいとかはない。

    • 1
    • 59
    • つくね(塩)
    • 17/03/15 11:02:22

    >>53 物販拒否がダメだったの?スーパーの小袋にたまごボーロとウエハースだよ?はじめに書かなくてほんとにごめんなさい。
    うちの子皆んな4月から小学生以上だし、、、
    3月中には帰るみたいな話をしてたから1日でも早く帰って欲しいわ。
    ちなみに娘はその一度しか来てない。母親にも父親にも会ってない。それから騒音が激しくなっただけ。

    • 0
    • 61
    • つくね(塩)
    • 17/03/15 11:04:11

    >>55煩い煩い言ってないよ!
    両隣隣も下もなんならマンション的にファミリー層ばかりだから日常的に煩いよ。だからほんとにお互い様と思ってる!
    ただ、深夜はほんとに勘弁して欲しいんだよ。

    • 2
    • 63
    • つくね(塩)
    • 17/03/15 11:07:01

    >>56 ほんとね、ぽろっと出ちゃったんだよ!びっくりしたんだもん。
    私、里帰りした時、実家もマンションだから両隣に上下菓子折り(普通に菓子折り)持って挨拶いったんだ。だから、まさか今更そんな報告と謝罪をしかも親からされてもという気持ちが大きかった。

    • 3
    • 66
    • つくね(塩)
    • 17/03/15 11:13:57

    >>58 それは、けっこう探したんだけど戸建賃貸なかったんだよね。
    将来は義両親の家引き継ぐから賃貸がいいんだ。

    • 0
    • 70
    • つくね(塩)
    • 17/03/15 11:16:26

    ちなみに、今もドンドンしてる。
    多分椅子かな?私これからランチに行って来る!

    • 3
    • 71
    • つくね(塩)
    • 17/03/15 11:20:11

    >>62 そうなの、末っ子いるけと流石に幼児用のお菓子はもう食べないな。
    顔あわせばご近所の人にはいつも煩くてすみませんは声かけるし、言われるよ!
    お隣はさんはお互いいつもごめんねって言い合う(笑)

    • 1
    • 72
    • つくね(塩)
    • 17/03/15 11:20:59

    >>64 隣に子供の同級生がいるの(笑)

    • 0
    • 17/03/15 17:37:16

    まとめてのお返事になります。
    たくさんの意見参考になりました!>>86さんの言う通り、言葉のチョイスは悪かったのと今更ですが反省です。
    言い訳がましいけど、ほんとに咄嗟に出た言葉だし、来た時間も21時すぎで旦那も在宅だったので言葉選びまで気遣う余裕はなかったんですよね。娘が切れてきたのも21時前、、、
    夏からのストレスもあるし。
    戸建をとの意見もありましたが、今の地域、学校の近所となると見つからなかったので暫くはまだ住み続けます。10年ほど住んでいるので古いのは古いですがそんなにボロのマンションでもありません。戸締りしていたら生活音なんてほんとにドタバタとしないとわからないほどです。おばあちゃんいる時は少し煩い時もあったけど、夫婦だけになってからら歩く音とか全く無かったし、静かでした。
    3月で帰る予定と言ってたのでほんとに早く帰ることを願ってます。
    確かに里帰り期間は長いですよね。県外だからとおっしゃってましたが、県外の方はどのくらいの期間里帰りするのが平均なんでしょうか?

    • 0
    • 17/03/15 19:08:00

    夏からのきてたみたいだけど、里帰りで来ていて赤ちゃん返りをしていると知ったのはこの間です。
    はじめに来て教えてくれてたら、こんなに気にならないしストレスも溜まりません。
    切れて来たのは娘さんで母親、父親は特に何も言ってこないですね。
    何か言いふらされたらはあり得るのかな?ここで住んでた形跡はないけど、ありえますか?
    隣の家がハモってくるのは夏場の窓を全開の時ですね。冬場は滅多にありません。はじめの歌声はそこそこ大きいですが共鳴しあってベランダの声のトーン下げてのリサイタルが始まります。もちろんこれはにっちゅうのみです。
    幼児のお菓子は上の子のおやつじゃないの?>>117さんのいう通りそういう意味もあるのかな?
    末っ子生まれた時に挨拶行ったんだけどな。
    ほんとにもう、今更ですか?って聞いちゃった事はごめんなさい。反省してます。

    • 0
    • 17/03/15 19:09:16

    >>118 誤字ばかりすみません。いろんな所間違えました。

    • 0
    • 17/03/15 23:00:57

    ドンドンガンガン、今夜も結構ひどいです。
    3月中にはっていつまでなんだろう?管理会社に言うのも今更ですか?

    • 0
    • 17/03/15 23:17:18

    >>121 警察は大ごとにしすぎじゃないてすか?

    • 0
    • 17/03/15 23:25:34

    >>123 夜驚症?はわからないですごめんなさい。でも多分ドタバタの激しいのは癇癪による手足ドタバタ音っぽいです。走る音も、ジャンプの着地音、あー何か投げたなという音は当てはまりますね。
    こっちも結構ストレスに疲れとか溜まってるけど夜驚症なら母親はもっとストレスだろうな。
    2~3年落ち着かなかったとは何才くらいから何ですか?上の子は2才になったばかりと2月半ばに聞きました。因みに出産は10月だったかな?去年出産されたそうです。

    • 0
    • 17/03/16 00:06:27

    >>124 やっぱり、もう少しだろうし我慢しかないですよね、、、

    • 0
    • 17/03/16 00:11:30

    >>126 教えてくれてありがとうございます。
    検索してみたけど、赤ちゃん返りも影響してるのかな?数分で治ると書いてたけど、頻繁に起こるものなんでしょうか?夜驚症は寝てる時?
    少しドンドンじゃなくて結構な頻度でドタバタしてるんですよね。だから起きてるんじゃないかと思ってるんです。
    上の階の両隣は片方は会えばお話しする人なので次会ったらどんな感じか聞いてみようと思います。

    • 1
    • 17/03/16 00:12:19

    >>128 耳栓したらテレビの音聞こえないじゃないですか。

    • 1
    • 17/03/17 18:56:07

    ちょつと、聞いてください!
    先ほど上の階の隣の人に会ったので少しお話ししたら、どうやら3月には帰らずまだ暫くいるみたいです、、、
    ちなみに日中もけっこう煩いよ、換気してたら上の子の泣き声よく聞こえるし夜に壁をドンドンしてる時あるよと教えてくれました。足音は隣だからあんまりわからないみたいです。
    なんか、娘さんは少し精神的に参っていて育児ノイローゼ?なのかな?もしかしたら離婚して戻ってくるかもしれないと聞きました。お隣の人は娘さん見たことないから外にも出てないんじゃないかな?と、隣の人も又聞きだから離婚のくだりはほんとかどうかはわからないけど、まだ暫く居るのは確かだと思うよ。と教えてくれました。
    この深夜のドタバタはまだ続くみたいです、、、今も走ってる音聞こえるし、余りに酷いようなら管理会社に連絡するのは有りですか?うちがしたとバレバレかな?

    • 0
    • 17/03/17 19:30:48

    >>134 そこは、どうなんだろう?子供が小さい時は今より煩かったと思うけど、その当時を振り返っても、上の階のおばあさんも痴呆でうちの家間違えてガチャガチャしたりと色々あったし多少の生活音とかはやっぱりお互い様だと思う。
    うちは夜にバタバタはかなり気を付けてるし、遅い時間は静かです。
    なので、この毎日遅くまでのドタバタは苦痛でしかないです。子供がいて普段生活音がうるさいとしても深夜は静かですよね?

    • 0
    • 17/03/17 19:35:29

    ちなみに、小中学校が本当に近所なので学校からの児童の声にチャイム、縄跳び台の音、部活の音、運動会の音が丸聞こえです。
    全部閉めてたら神経質じゃない限り気にならない程度です。
    下に公園もありボール遊びもできるのでボール弾く音も窓を開ける季節は丸聞こえです。
    それもわかって住んでるので日中なら上に隣近所がうるさいのは気になりません。

    • 0
    • 17/03/17 20:16:24

    >>137 管理会社に連絡はうちがしたってバレバレにならないですか?
    もう少し我慢して(出戻るのか帰るのかわからないから)から?
    一度しか来たことないけど、もし旦那がいる時にキレてこられたら面倒な事になりそうです。
    旦那には、うちの子達も小さい時絶対うるさかったよ!男ばっかりだしね!酷かったはずだよ!3月中に帰るって言ってるし、謝りにきたんだから落ち着くの待とうね!と宥めて宥めて我慢してもらってるんです、、、
    上の騒音と旦那を宥めるので、私がもうかなり限界。
    管理会社に連絡するか、もう直接前レスにあったうちも煩いですよね、すみませんみたいに菓子折り持っていつ帰るのか聞きに行こうかな。

    • 1
    • 17/03/17 21:01:52

    >>139 隣の人巻き込んじゃわないですか?

    • 0
    • 17/03/17 21:18:00

    >>141 管理会社に連絡なんてした事ないんですけど、連絡した時って何号室の○ですと身元も言いますか?
    その時にはじめは直接言わないで欲しいと伝えればいいですか?
    既に騒音というか、ドタバタはキレられてから酷くなってるんです。
    私がきになるから余計に敏感になってるかも知れないけれど、子供常に小走りしてんの?と思うくらい聞こえます。

    • 0
    • 17/03/17 21:19:52

    >>142 断定して話はしないでくれますかね?間に入ってもらった方がこじらせないで済みますよね。
    育児は私の育児でしょうか?上の方のでしょうか?

    • 0
    • 17/03/17 23:23:28

    >>145>>146 管理会社によるっぽいですね。確認を兼ねて明日連絡してみます。
    今、ガンッ!みたいな音でびっくりして目が覚めたんだけど、その後ドンッ、ガガガみたいな音。なんの音なんだろう。そしてまだ子供走ったり跳ねてるっぽいけど、、、旦那が今日は送別会で居なくてよかった。
    帰ってくるまでに静かだといいな。

    • 1
    • 156
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/20 16:37:49

    主です!
    土曜日に管理会社に連絡しました!
    とりあえず火曜日からエレベータにエントランスの掲示板に張り紙してくれるそうです。
    また、何かあれば連絡下さいとアッサリサッパリな対応でした、、、こんなもの?
    10年くらい住んでるけど、家の設備でトラブルはないので連絡した事ないです。
    住み始めっていうんですか?手続きの時しか連絡した事ないです。
    この連休は泊まりで出かけてたので夜もゆっくり寝れてスッキリです。
    旦那は冷静に淡々と嫌な言い方、相手を追い詰める言い方、逃げ道を作ってあげない最低なタイプです。
    メンタル弱ってるかもしれない人に行かせるのは不安でしかないです。
    とりあえず、火曜日に張り紙してくれる様なのでしばらく様子見かなぁ?連休最終日だけと、まだいるみたいだし、帰らないのかな?


    • 2
    • 159
    • ピーチー肉巻き
    • 17/03/20 16:55:08

    >>157 アパートじゃなくてマンションです。住み始めは新築だったんだけどなー。
    >>158 ポストに入れてくれるんですね。私の所は張り紙しておきますだけでした、、、

    • 1
    • 17/03/22 13:45:39

    >>160 一歩前進しました!
    そして張り出されてまさに初日の夜に、上の階の娘の旦那さんが謝罪に来ました!普通の菓子折り持って。
    普通の人っぽかったけど、その晩の騒音というか、足音とかは変わらずでした。
    今朝、私が出る時にその旦那さん迎えに来た?昨日は違う所に泊まってたのかな?エレベータで出くわして、今日連れて帰れたら帰ります。もし、ダメだったらこれからも迷惑をかけてしまうかもしれない、ほんとにすみません。どうにかして連れて帰りたいと思っています。今日連れて帰れなかったら次はゴールデンウィークまて来れないんです。ほんとに申し訳ない。
    と言われたけど早く連れて帰って欲しい。

    • 0
    • 17/03/22 23:58:42

    旦那さん、連れて帰れなかったみたいです。
    夕方から9時頃まで静かだったから帰ったものだと思ってたけど、現在ドスドスしてます。
    ゴールデンウィークまで確実にいるのかな?
    とりあえず週末まで様子見て来週もう一度管理会社に連絡、4月になってもうるさいなら旦那が直接言いに行くと言うことになりました。
    良い方に進むと思ったけどこれじゃ後退ですね。
    昼夜逆転してるのかな?

    • 0
    • 17/03/30 01:37:52

    こんばんは、主です。
    今日は特に酷い、、、多分そこそこの大物が落下した音の後、子供がダンダン癇癪起こしてるんだと思われる。
    子供達は慣れたのか素敵な眠りなのか目を覚まさなかったけど、旦那は目覚めてめっちゃイライラしながらコンビニにタバコとチョコ買いに行くって出て行った。上に行かないか心配で玄関で待ってるけどなかなか返ってこない。
    管理会社にはもう一度連絡したけど、手紙?チラシ投函してくれたけど変わりなしです。
    旦那は後○日と自分に言い聞かせながらすごしてるんですが、旦那が上に話しに行っても大丈夫なのかが心配です。
    相手の出方次第では、変なキレ方するんじゃないか?って位ストレス溜まってそうです。どうしよう。行かせない方がいいですか?
    もう一度管理会社に連絡して直接注意してくれと頼む方がいいでしょうか?

    • 1
1件~50件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ