急な引っ越しが決まり

  • 小学生
  • 大豆
  • Wg7sIF0g9Q
  • 17/03/14 12:01:04

子供が旦那の仕事の都合で、引っ越しとなりました。
長女が新5年長男が新3年になります。

以前の転勤は長女が入学前の夏休みだったので、受け入れやすかったのですが、

今回は、任期途中であり、一昨夜に聞いた話で、遅くても、6月迄には、赴任先に行くらしいです。
あまりにも急で、まだ家も決まっておらず、今日から不要品を捨てたりを初めています。
引っ越し先の地域の情報も、仕入れている最中です。
子供らの年齢も考えて、できれば最後の引っ越しにしたいので、

春休み中に連れて行き、引っ越し先の地域を見に行って住む場所を決めたり、学校に挨拶に行ったりと、ゆとりを持って準備しようと考えだしています。

旦那とも、話しをしたのですが、4月でも、GW でも、大丈夫違うか?とか割りに呑気です。

新年度迎えての引っ越しで、どう話したら良いのか、上手くサポートをしてあげたいのですが、
4月中頃や夏休みまでに引っ越しされた方、等アドバイスを頂けたら、
ありがたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 43
    • 大豆
    • Wg7sIF0g9Q
    • 17/03/15 13:46:06

    手羽先さん

    私も世間知らず、井の中の蛙だったんで(汗)
    びっくりでした。被害妄想かも知れないけど(笑汗)
    入学してすぐ知り合ったママさんとしばらく仲良くしていて、
    『地元のひと?』と聞かれて、○○です
    『ご主人は?』
    『地元じゃないです』
    『転勤族!?』

    そこから、二人とも色々ありますし、今もたまにあります。

    やなげんこつさん

    そうか、話題に入れない疎外感は、正直考えてませんでした。
    それは、すごく辛いと思います。
    引っ越し屋さんに、まだ地域しか言ってないんで💦
    子供が帰宅したら、また話しあってみます。

    • 0
    • 44
    • 大豆
    • Wg7sIF0g9Q
    • 17/03/15 13:59:03

    皆さんありがとうございます。

    思いきって相談させてもらい、
    既に、引っ越し転勤経験の方からのアドバイス
    また、私が気付かなかった子供達の心理や学校で起こりうるかもしれない事を
    を気付かせてもらえました。

    子供らが、帰宅したら、話し合って、家族の状況も踏まえ今後しっかり考えたいと思います

    引っ越し、転校経験も少ないので💦
    また、お世話になるかもしれませんが、
    よろしくお願いします。


    • 0
    • 45
    • ミニトマト
    • N7CVrAaNdU
    • 17/03/16 09:06:05

    うちの子今5年生なんだけどクラスの女の子が夏休み明けに転校したの。
    でも10月の1泊学習 自然教室にはこっちで参加したんだ。

    転校先がもう終わっていたのか?詳しいことは聞いてないけど学校に相談したらそういうのも可能なんだなって、転校繰り返してても初めて知ったよ。
    もちろん地域や学校によって対応は違うだろうけど こうだと決めつけず相談するのは大事なんだなって思った。

    少しでも子供の不安取り除けるようにお互い頑張ろうね

    • 0
    • 46
    • キッズルーム付き
    • VsI5DdsqoC
    • 17/03/17 01:12:14

    >>41
    主さんもお子さんもパニック体質なの?それとも、主さんの説明がお子さんを不安にさせてるの?

    • 0
    • 47
    • 大豆
    • Wg7sIF0g9Q
    • 17/03/17 10:23:14

    ミニトマトさん
    ありがとうございます。

    娘さんが5年生なんですね!
    お互い、どんどん多感な年頃に突入していきますね。

    ご意見をお聞きして、なるほど~っておもいました。お別れ!ばかりの固定観念があり、
    娘さんと同じクラスだった、お友達の様な
    発想がありませんでした。

    両方の学校に相談してみます。

    子供も、引っ越しの話を聞いた時より、
    少し落ち着いてきたので、一緒にがんばりたいと思います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ