障害者施設で火災 3人死亡 放火容疑で入所者の女逮捕

  • ニュース全般
  • 白レバー
  • 17/03/12 14:06:56

 12日午前1時5分ごろ、愛媛県松野町豊岡の障害者施設「ひだまり3」から出火していると、車で通り掛かった男性から110番があった。平屋建て約180平方メートルを全焼し、焼け跡から男女3人の遺体が見つかった。県警宇和島署は同日、施設に火を付けたとして現住建造物等放火の疑いで、入所者の無職の女(49)を逮捕した。

 逮捕容疑は同日午前0時50分ごろ、自室備品に火を付け、建物を全焼させた疑い。

 3人は施設の入所者で、連絡が取れない30代の男性2人と60代の女性とみて、身元確認を急いでいる。

 宇和島署によると、施設はNPO法人みこと会(同町)が運営しており、身体や精神に障害のある人が共同で生活している。出火当時は入所者8人と女性職員1人の計9人がいたが、6人は避難した。女性職員は建物の外で巡回中だったという。

 消火活動に駆け付けた近くに住む向井勝さん(69)は「火柱が上がり、バリバリとガラスが割れる音が何度も聞こえた。火の勢いが強く近づけなかった」と話した。

 同署などによると、出火当時、施設では火災報知機が作動していた。地元消防によると、消防法上、スプリンクラーの設置義務がない建物だったが、取り付け工事中だったという。2015年12月の立ち入り検査では大きな問題は確認されなかった。

 現場は、JR予土線松丸駅から北西約600メートルの田畑や住宅が点在する地域。〔共同〕

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 11
    • 北京ダック
    • 17/03/13 18:15:34

    >>10
    介護職員が不足してるし無理だと思う

    • 1
    • 17/03/13 17:16:28

    こういう時に大変だから、夜勤を一人体制にするのはそろそろやめたほうがいいと思う。

    • 1
    • 9
    • 白レバー
    • 17/03/13 17:14:20

    最低だね

    • 0
    • 17/03/12 22:17:55

    夜中に外の巡回なんて行くんだね

    • 0
    • 17/03/12 22:15:07

    どうせきちがい無罪じゃない?

    • 0
    • 17/03/12 22:10:52

    >>5
    重罪だよ。

    • 0
    • 17/03/12 21:31:28

    放火って重罪だよね?

    • 0
    • 4
    • ミニトマト
    • 17/03/12 21:22:26

    放火怖い。

    • 0
    • 3
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/12 16:40:59

    こういう施設って刃物とかライターとか持ってるの禁止されてると思ってた。
    どうやって火を付けたのかな?

    • 0
    • 17/03/12 16:35:00

    8人の障害の方を夜は女性たった1人でみてるんだね…大変な仕事だね

    • 4
    • 1
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/12 14:23:15

    ライターとか持ってたのかな。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ