ねこ
以前に対応したお客様がいらっしゃり、前回は必要なものがもらえず必要ないものを渡されたとお怒りでした。
前回対応したのは私で、その時のことも覚えており、お客様の必要とするものの確認、お渡しする前に現物を確認してもらった上での内容の説明、不足がないかどうかの確認までしていた方でした。
その上でのクレームだったので、上司と相談しながら対応し、改めて必要なものをお取りいただきましたが、納得はしていただけず、ブツブツと文句を言われてしまいました。
自分の至らないところもあったのだろうと反省する点もありますが、言われた言葉がキツく、落ち込んでしまい、そこから浮上することができずにいます。お客様と対応するのが怖くもあります。妊婦であるため、あまり長く落ち込んでいるのは赤ちゃんにもよくないと思っていますが、以前から気持ちの切替が上手くできないタイプでもあります。
みなさんは、仕事中にどのようなクレームを受けたことがありますか?また、落ち込んで、そこから立ち直るまでにどれくらい時間がかかったか、またどんなことをしたり考えたりして気持ちを切り替えたか、教えてください。
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No.20 主 ねこ
17/03/06 16:25:53
みなさん、コメント本当にありがとうございます!お優しい言葉に涙が出ました。
そうですね、今の仕事に就いて2年目、慣れてきてしまっている部分も確かにあると思うので、自分にも至らないところがまだまだあるんだなと反省し、初心を忘れず、またひとつひとつ頑張っていこうと思います。自身を振り返るきっかけを作っていただいたんですね。いい経験になりました。
以前にいらした際に確認はしていただいてましたが、お客様ご本人がその必要なものについてあまり目にする機会がないようでした。「〇〇というものが必要だけど、それってどんなもの?」という感じで、伺った名称のものでも中身が異なるものがあったので、〇〇とはこういうものですが、どういった内容が分かるものが必要なのか伺った上でお渡ししておりました。それでも不足が出てしまいました。職業柄あまり詳細が書けなく、分かりにくい文章ですみません。
上司や同僚からは責められたりとかはなく、大変だったね、次からは同じようなことがないように、みんなでこういう風にしていこうかと話し合いをしました。気を付けていきたいと思います。
深呼吸して、あまりくよくよせず、今後に生かしていきたいと思います。
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1件
No.23 主 ねこ
17/03/07 18:37:23
>>21 >>22
ありがとうございます!
今日1日忙しさはあったものの、昨日のようなことはなく、穏やかな気持ちで過ごせました。時間はかかると思いますが、少しずつ気持ちを切り替えていきたいと思います。
赤ちゃんのためにも、無理せず、笑顔でいたいと思います(^^)
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