仕事でのクレームに対する気持ちの切替え

匿名

ねこ

17/03/06 14:01:16

以前に対応したお客様がいらっしゃり、前回は必要なものがもらえず必要ないものを渡されたとお怒りでした。
前回対応したのは私で、その時のことも覚えており、お客様の必要とするものの確認、お渡しする前に現物を確認してもらった上での内容の説明、不足がないかどうかの確認までしていた方でした。

その上でのクレームだったので、上司と相談しながら対応し、改めて必要なものをお取りいただきましたが、納得はしていただけず、ブツブツと文句を言われてしまいました。

自分の至らないところもあったのだろうと反省する点もありますが、言われた言葉がキツく、落ち込んでしまい、そこから浮上することができずにいます。お客様と対応するのが怖くもあります。妊婦であるため、あまり長く落ち込んでいるのは赤ちゃんにもよくないと思っていますが、以前から気持ちの切替が上手くできないタイプでもあります。

みなさんは、仕事中にどのようなクレームを受けたことがありますか?また、落ち込んで、そこから立ち直るまでにどれくらい時間がかかったか、またどんなことをしたり考えたりして気持ちを切り替えたか、教えてください。

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