【歴史を守れ】周到な「聖徳太子抹殺計画」 次期指導要領案は看過できない【3月15日まで意見公募】

• ニュース全般
    • 3
    • 北京ダック
      17/03/02 22:22:33

確かに、こんな偉人は中韓にとっては邪魔でしかないだろうな…↓

http://www.mag2.com/p/news/237483/4
    (一部抜粋)

授業のあとで、子供たちは次のような感想文を書いた。

「聖徳太子がいなかったら、もしかしたら今でも日本は中国の家来になってしまっていたのかなと思った。国の大きさや力はちがっても、同じ国々なのだから、対等につきあうのがよいと思った。」

「聖徳太子の方針はすごくいいと思った。『自分の国は自分の足で立つ!』『今までのような日本ではだめだ』。そう気づいたのだと思う。…今こうして『日本』という国が独立してやっていけるのも聖徳太子のおかげだと思った。」

「聖徳太子の隋と大和(日本)が平等につきあえる国にするという考えは、ふつうの人は思いつかない。私なら、自立したらもうつきあいはないと思ってしまう。独立はつきあいがなくなるわけではない。現在の日本と中国も昔を見習ってほしいと思った。」

「隋に、日本も隋も平等だという手紙を出した聖徳太子の勇気に感動しました。隋の皇帝に怒られたりどなられたりしたのを耐えた小野妹子も、すごい根性だなと感心しました。」

「ぼくはみんなと少しちがって、わざと隋の皇帝を怒らすなんて『何やってるんだよ』と思っていた。自分が聖徳太子だったとしても、こんな危険な賭けはやらなかったと思った。ぼくも日本を独立させたいと思うのはいっしょだけど、もっとちがうやり方を考えたと思う。ただ、聖徳太子が国づくりの天才だということはまちがいない。日本の国に誇りを持っているのだと思う。」

■今の日本に欠けているものを教える歴史授業

生徒たちは、この授業から実に多くの事を受け止めている。国家の独立と対等な外交を求める気概、時には相手を怒らしても主張を貫徹する交渉力、そしてその根底にある自国への誇り。今の日本に欠けているものばかりである。

こうしたことが抽象論でなく、具体的な事件を通して学べる点が、わが国の歴史の豊かさなのである。

(以下略)

• 1
古トピの為これ以上コメントできません