息子夫婦が年1回しか帰省せず寂しいです。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/28 23:06:14

    あなたは友達が昔から居なかったの?
    今時 お嫁さんにしてはいけない事や嫌がる事なんてみんな分かるわよ。
    優しい息子さんに見放される前に改心しなさいよ。
    ますます疎遠になるよ。
    あなたは嫌われているって自覚して。
    あなたは自己中心的な考えしか持っていないわよ。

    • 0
    • 17/02/28 23:06:05

    >>461
    自分の欲求強すぎですよ。
    年一回すら帰省しない息子夫婦なんて沢山います。
    ここまで皆さんのコメント見てもまだ年一回は帰省する息子夫婦に不満ですか?

    自分と同じように家族親戚にお金使い果たして困って欲しいし、そうするのがウチのしきたり、私と同じ苦労を嫁にもさせたいって感じがヒシヒシ伝わる。吐きそう。

    • 0
    • 514
    • とりあえず生!
    • 17/02/28 23:04:44

    >>411
    母親の心理が言われなきゃわからないんだ。
    自分も子供産んでるのに。

    • 0
    • 513
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/28 22:42:30

    >>511
    本当だね。なにしに行ったの?なんで自分が生んだわけじゃないのに世話したがるんだろ姑って。

    • 0
    • 17/02/28 22:39:50

    てかそもそも早産で2ヶ月も入院してたってことは普通の子より一歳でも発達遅いよね?もしかしたら体弱いかもしれないよね?そんな孫を長時間移動させることと普段過ごしていない環境に置くこととか何も思わないわけ?私なら心配で帰省なんてしなくていいよって言うけどな。
    自分が孫に会いたい気持ちだけ優先して孫のことすら考えられない姑に誰が会わせたいって思う?60過ぎのババアなのに何でそんなことも分からないの?

    • 0
    • 17/02/28 22:39:32

    >>399
    1番最悪なパターン
    こんな姑いらない

    • 0
    • 17/02/28 22:35:19

    私も実家から離れているので、年一回だけ飛行機で帰ります。
    帰省費用がかなり掛かるので、帰りたくても帰れない。
    主さんが帰省費用を出せないなら仕方ありませんよね。我侭過ぎ。

    • 1
    • 509
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/28 22:31:15

    >>167
    同意。うちは東北、旦那実家は中国四国地方。旅費出してくれたってこちらにメリットないし疲れるだけだから年1回でも行きたくない。義実家行っても暇だし。
    もちろん来て欲しくもない。

    • 0
    • 17/02/28 22:14:26

    私は田舎育ちで、尚且つお気楽な人間なので、遠慮なく実家へ伺うタイプです。
    実際に旦那抜きでも義父母と子供と私で旅行とか、へっちゃらで行ったりしてます。

    でもそれは、育った環境や持って生まれた気質が、義父母の育った環境や気質と会っているだけで、必ずしも全ての嫁がする訳じゃないんです。

    都会育ちで各々が自立した生活に、重きを置いている方も沢山いらっしゃります。
    きっと主さんのお嫁さんも、そうなんでしょう。

    息子さんの口を使って無理を通そうとするあまり、離婚になった家庭も知っています。孫の顔を見るよりも、孫や孫の親、つまり息子さん夫婦が心安らかに生活されること、それこそが主さんの本当の幸せや、喜びに繋がるんじゃないでしょうか。

    今年、来年と無理矢理に帰省させ、再来年に息子さんが出戻る羽目になったら、後悔してもしきれませんよ。

    • 2
    • 507
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/28 22:09:34

    産前産後にされたことって忘れないよね。はたからみたらそんな事で?って思うような事でも。
    産後2年以上たつけど私も未だに姑苦手。たまに会うだけでもすごーく苦痛。
    遠いから本当なら子供の写真送ってくれたりするはずなのにしないって事は相当嫌だったんだと思う

    • 1
    • 17/02/28 22:09:26

    >>502
    そうだよねー。

    • 0
    • 17/02/28 22:08:17

    はっきり言われたら立ってられないんじゃないの?w

    • 0
    • 17/02/28 22:08:09

    年1回でも有り難いと思った方がいいですね。帰省費の援助は夫にも相談してみます。皆様ご意見有難うございました。

    • 1
    • 503
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/28 22:07:29

    >>501
    察するという言葉があるんだけどね…

    • 0
    • 502
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/28 22:06:33

    なにも頼まれてないなら勝手なことしない。
    はっきり言って欲しいとか姑は言うけど、言えるわけないし言ったら言ったで なんて嫁なんだ!ってなるでしょ

    • 0
    • 17/02/28 22:04:19

    >>494
    はっきり言ってくれていいですね。何を考えているかわからないので困ります。

    • 0
    • 17/02/28 22:03:03

    飛行機で帰省する距離なら年一でもありがたいと思いなよ。お嫁さん産後、相当嫌な思いしたんだろうね。
    寂しいのはわかるが、適度な距離感だいじだよ。

    • 1
    • 17/02/28 22:02:57

    >>498
    どんなアドバイスがあったら満足なの?
    もう出尽くしたでしょ

    • 0
    • 17/02/28 21:59:38

    >>491
    新幹線と飛行機です。昨年は冠婚葬祭があったので2回でしたが、今年は初盆のみだと思います。

    • 0
    • 17/02/28 21:58:26

    >>453
    早産したなら、余計に精神的にも肉体的にも参ってたと思うけどな。人の立場に立って想像出来ないの?

    • 0
    • 17/02/28 21:58:19

    ってかさ、そもそも61のばーさんがママスタやるわきゃない。

    • 0
    • 17/02/28 21:57:53

    近くても帰省はしてませーん。
    主みたいな義母に全部運気吸い取られるのが、嫌で嫌で。
    ちなみに旦那も同じ意見笑。

    • 1
    • 17/02/28 21:56:37

    嫁、姑の関係って本当に難しいですよね。そこに田舎の親戚付き合いがあれば尚更…

    私は両方の立場なので自分が嫌だなと思った事はしないよう気をつけてます。

    義実家に行ったら嫁の役割、息子の家にお邪魔した時はどうして欲しいか聞いてます。
    ハッキリと「子守りして下さい。」「家事を手伝って下さい。」など言ってくれるお嫁さんなので私は助かります。
    それでもお嫁さんなりに気を使ってくれてるんだろうなと思い、息子に内緒でほんの気持ちだけどお小遣いをあげてます。

    • 0
    • 17/02/28 21:55:08

    >>482
    うちの母も!赤ちゃん(私ね)が退院するときに父と帰り支度していたら、頼んでもないのに祖父母が来て「二人は後から来なさい、私らが子供の面倒みといてあげるから」と私だけ連れていかれ自分は荷物と帰って来たとか

    家に帰ったら赤ちゃんは祖父母がかかりきりで母に「ミルクもってきて、オムツもってきて」と用意だけさせてたらしくて、自分の子なのに世話できなくて、私は女中じゃないっ!って泣いてたらしい
    祖母は主と同じく料理下手なんで、母が床上げになるまで毎日レトルトばっかりでイライラばかりつのってたらしい
    もう35年前の話だけどいまだに根に持ってるし、絶対に許せないって言ってるわ

    • 0
    • 492
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/28 21:53:23

    主さんの気持ちも分かりますが、先ずは、可愛い孫を産んでくれた嫁に感謝の気持ちがないとこのまま何も変わらないと思います。

    • 1
    • 17/02/28 21:52:33

    >>478

    交通手段はなんですか?
    新幹線と飛行機だけでもだいぶ違うし、北関東から九州だと、その他高速代や駐車場代、レンタカー代など何かとかかるんじゃないかと思います。

    私も義実家が関東から九州の距離ですが、冠婚葬祭かなければ、年に1回が精一杯です。

    • 0
    • 17/02/28 21:51:13

    >>478
    そうですね、家に来る前にホテルにも前泊していたと思います。2回目は危篤でかけつける形だったので、家に泊まっていましたが当日の飛行機や葬儀の香典などでしょうね。

    • 0
    • 489
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/28 21:49:44

    年1でもありがたいと思うよ。
    私も旦那も同郷で、今は年2回、盆正月に帰ってるけど、実家が近くにある人はわざわざ長期休み取れた時に実家になんか行かないでしょ?旅行行ったり、家族でいろいろして、楽しむでしょ?
    なんでめったに取れない長期休みを、高い金出して年2回も無駄に過ごさなきゃいけないんだろうって思う時あるよ。旅行なんかめったにいけない。行けたとしても帰省とからめるから、ハードスケジュール過ぎてしんどい。
    毎回、田舎あるって羨ましいな、いいねっていわれるけど、景色も名産も飽きるよ。旅館で泊まれるわけでもなく、家だし。
    親や祖父母に会いたい気持ちもあるけど、義実家に、長期間顔出さなきゃいけない時の疲れハンパない。

    • 3
    • 17/02/28 21:48:43

    もう分かったでしょ?
    急がば回れ。
    孫や息子に会いたいなら待つしかないよ。

    • 0
    • 17/02/28 21:48:08

    >>453
    ウチの子も早産で3ヶ月入院していて面会は日に1回1時間でした。
    お嫁さんも退院を待ちに待っていたと思います。
    お嫁さんかわいそう。

    • 0
    • 17/02/28 21:46:09

    >>480
    有り得るね。姑は料理苦手だし。

    • 0
    • 485
    • ?????????????
    • 17/02/28 21:44:34

    こう言う釣りして、人集めたいの?
    運営の人なの?

    • 0
    • 17/02/28 21:43:45

    年1回も帰省してりゃ十分だよ
    そもそも社会人してたらまとまった休みは年1回くらいしか取れないし
    帰省以外にも旅行したいとかゆっくり休みたいとかだってあるんだし
    帰省のためだけに毎回休みを消費しろっての?

    • 0
    • 17/02/28 21:40:30

    >>480
    ね、わざわざ高い旅費を払って家政婦なんて、なんのメリットもないよね(笑)

    • 0
    • 482
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/28 21:40:23

    >>453
    帰省の回数うんぬんの前に、わだかまりが残るようなことやらかしてるじゃん。
    私の80近い祖母がおんなじ事を姑にやられて、未だに愚痴る程だよ。
    2ヶ月入院していた子どもと家で一緒に過ごせるのを、1番心待ちにしていたのはお嫁さんでしょ?それを休ませるとか言って、舞い上がって触らせなかったんでしょ?酷いね。
    そりゃ距離やお金の問題もあるかもだけど、そもそも関わりたく無いだろうね。年1回会ってくれるだけでもありがたいじゃん。

    • 0
    • 17/02/28 21:35:58

    >>465お嫁さん側の親戚や友達とか沢山の人に可愛がられてますからー主たちは必要ありませーん(笑)

    • 0
    • 17/02/28 21:33:47

    >>475早産で赤ちゃんだけ2ヶ月も入院してやっと退院して自分でお世話出来るってなった日から赤ちゃん姑に取られたら普通絶縁されててもおかしくない。お嫁さんは年1でも頑張って来てるからえらいよ。多分主の家に着いた途端子どもは主たちに取られて料理とかさせられてるよ(笑)だから来ないんだって(笑)

    • 0
    • 17/02/28 21:32:09

    >>468
    産後の酷い仕打ち。
    出産経験がないならまだしも理解し難いですね。
    私なら家が近くても、お付き合い御免です。
    修復は難しいと思いますよ。

    • 0
    • 478
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/28 21:32:06

    >>174
    主さんへ。

    私は現在、神奈川県の横浜市に住んでいます。
    子どもが幼稚園と小学生なので春休み夏休み冬休みなどの長期休みの時にしか実家には帰らないけど。

    帰って何泊もして1度の帰省で15万くらいしかかかりません。
    息子さん夫婦は何かしらの贅沢をされてるのではないですか?年2回の帰省で50万って・・・

    私の実家は淡路島です。
    帰った時はお世話になりっぱなしでもなく、実家に何泊もするのだから公共料金の負担になるであろう額と食事代の負担、外出したらその時も出しますよ。
    それでも使っても20万はいきません。

    私は的な話ではありますが、北関東から九州でそんなに?と驚いてコメントしました。

    • 0
    • 17/02/28 21:30:32

    >>472
    比較的近いと思うのですがそのくらいなのですね。

    • 0
    • 17/02/28 21:30:18

    >>468
    近くてもあんたみたいな姑なら行かないわ。
    訪ねてきても居留守つかう。

    • 0
    • 475
    • 塩とタレどちらになさいますか?
    • 17/02/28 21:30:12

    主かわいそう…
    孫が出来たら舞い上がっちゃう気持ちもわからなくはないよ。私なんか甥でも舞い上がっちゃってるし。

    けど、お嫁さんが不快に思ったなら素直に謝らなきゃね。今後はでしゃばらず、相手が許してくれるまで誠心誠意尽くすのみ。孫の好きな食べ物送ったり、お小遣いあげたり。そしたら自然と距離も縮まるんじゃないの。

    • 0
    • 17/02/28 21:30:02

    >>468家が近かったらとっくに絶縁されてるでしょう。

    • 0
    • 17/02/28 21:29:21

    >>92同感です。姑の常識は嫁の常識ではありません。そして孫は孫であってあなたの子供ではない。嬉しいのはわかりますが、そっとしておきましょう。知らせがないのは元気な証拠。一年に一回でも顔見れてるだけまし。あまりがっつくと、縁きられるよ

    • 0
    • 17/02/28 21:27:28

    >>468
    家が近かったら会えるかもだけど、実際は離れているんだから、現実を受け入れないと。

    うちは、名古屋~埼玉県だけど、年に一回です。

    • 0
    • 17/02/28 21:27:13

    >>453うわー無いわ。母親が一番赤ちゃんに会いたかったし抱っこしたかっただろうに。そんなこと義母にされたら絶縁だわ

    • 0
    • 17/02/28 21:25:43

    >>465
    お母さんが辛い悲しい顔をしているのを見るのが、子どもは一番辛いことなんだよ。
    どんなにたくさんの人に可愛がられようとね。

    • 0
    • 17/02/28 21:25:16

    >>467
    関わらない手間って何ですか?関わらないでの間違いでしょうか?

    • 0
    • 17/02/28 21:23:48

    そんなに言われるとは思いませんでした。世間一般では息子夫婦がどの程度のペースで帰省しているのか知りたかっただけです。家が近かったらもっと会えているのでしょうね。

    • 1
    • 17/02/28 21:23:14

    >>421お嫁さんの本音教えてあげる。「金輪際私達家族に関わらない手間」だよ(笑)

    • 0
1件~50件 (全 546件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ