うちの子どこかおかしいのかな…

  • なんでも
  • 鳥皮ポン酢
  • 17/02/21 16:13:27

中1です。
国語が苦手すぎてずっと足を引っ張っています。漢字は得意です。読解、文法などさっぱり。

他の4教科は中学校に入ってから92点以下は取ったことがないですが、国語は30点前後。
塾では国語はあまり力を入れて教えてくれません。どこかおかしいのかな。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/21 16:48:13

    普通、国語出来ないと他の教科の問題が理解出来なくて点数悪くならない?
    数学も計算出来るけど文章問題だと出来ないとかならないの?

    • 0
    • 17/02/21 16:45:41

    >>9
    最近まさにコレに痛感してる。国語は落ち着いて寧ろ1番点を取れるまでになったのに、結局うちの子はコツを掴む要領を身につけたまでだから、社会や理科、算数の発展の自分の言葉で説明するのが下手で減点されることが多い。

    • 0
    • 17/02/21 16:40:58

    国語はできないのに英語や社会は出来るの?
    国語がそこまでできないと英語や問題の意図がつかめず他の教科も下がっていくものですけど。

    • 0
    • 17/02/21 16:28:45

    >>5あなたは人の話を聞かない人だね。自分でもう答えだしてるね。

    • 0
    • 7
    • 白レバー
    • 17/02/21 16:27:42

    >>5
    行かせる余裕があって子供も行くといってるなら通わせたらいいんじゃない?

    • 0
    • 6
    • ピーチー肉巻き
    • 17/02/21 16:27:36

    >>5
    塾の先生が問題なの?
    息子さんは自分で勉強しないの?毎回毎回国語が出来ないのに危機感無いんだね。30点台なんて有り得ないわ。

    • 0
    • 5
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/21 16:25:14

    あれって、LD?それともアスペ?混合かな?
    発達障害を疑ったことはあるけど、国語の成績が悪い以外は日常生活も友達関係も問題なし。

    塾の先生は国語をすごく軽視してるんだけど、国語をしっかり教えてくれるところを探した方がいいですよね?

    • 0
    • 17/02/21 16:20:37

    >>1
    言いたいことはよくわかる。うちの子がそれだから。

    苦手な分野が逆に明確なんだからそこを重点的にこなすしかないよ。
    うちはそれで国語の成績が劇的な上がった。(小学生だけど)

    • 0
    • 17/02/21 16:20:19

    人は皆得て不得手が有るのだと思います。お母さんがそんな風に悩むとお子さんが気の毒だよ。

    • 0
    • 2
    • トマトベーコン
    • 17/02/21 16:15:30

    家庭教師頼んだら?

    • 0
    • 1
    • 串から外して食べない派
    • 17/02/21 16:14:57

    国語だけ極端に苦手って、あれじゃないのかな。。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ