<おかあさんといっしょ>「うたのお兄さん」横山だいすけが卒業へ

  • ニュース全般
  • ぎんなん
  • 17/02/17 14:48:13


<おかあさんといっしょ>「うたのお兄さん」横山だいすけが卒業へ 歴代最長9年で

まんたんウェブ 2/17(金) 14:00配信

「うたのお兄さん」を卒業する横山だいすけさん


 NHKの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」で、これまで歴代最長の9年間にわたって「うたのお兄さん」を務めてきた横山だいすけさんが“卒業”することが17日、明らかになった。同日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で行われた会見で発表された。卒業は横山さん本人の希望という。横山さんは「9年という時間はあっという間、というよりはいろんなことがありました。苦楽を共にした仲間と、9年間走ってこれたのがなによりの宝物です。子供たちにも本当にすてきなものをいただきました。みなさん本当にありがとうございました」と感慨深げに語った。

【写真特集】人形劇にまさかのロボ登場 斬新すぎる新キャラ
.

 “卒業”の理由については「2019年に番組が60周年を迎えるにあたって、このたびの卒業を決めました。あつこお姉さんに去年4月から代わり、(キャラクターは)ガラピコぷ~に変わり、いろんなことが新しくなっていく中で、僕自身がみんなにパワーをもらって、自分も60周年に向けてこんな素晴らしい番組を引き継いでいきたいなという気持ちが大きくなったのが正直なところです」と語った。
.

 会見には、横山さんと、新たに12代目「うたのお兄さん」を務める花田ゆういちろうさんも登場。花田さんは4月3日の放送から登場する。16年4月から21代目の「うたのお姉さん」を務めている小野あつこさん、「体操のお兄さん」の小林よしひささん、「パント!のお姉さん」の上原りささんは継続する。
.

 「おかあさんといっしょ」は、低年齢児の情緒や表現、言葉、体などの発達を助けることを狙いとした番組で1959年にスタート。これまで「うたのお兄さん」は速水けんたろうさん(93~99年)、杉田あきひろさん(99~2003年)、今井ゆうぞうさん(03~08年)らが活躍してきた。
.

 番組はNHK・Eテレで毎週月~土曜日午前8時ほかで放送。3月30日の放送では、最後に横山さん、花田さんがスタジオに出演し交代のあいさつをする。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000003-mantan-ent

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 358件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/04/04 23:39:07

    >>349
    は?何しに?
    そんな訳ないでしょw

    これだから、たくみ信者は…

    • 2
    • 17/04/04 22:25:52

    >>349
    なぜ?わざわざ?

    • 1
    • 17/04/04 22:19:36

    歌のお兄さんじゃない、役者のお兄さんがどんな感じなのか楽しみ!
    見に行きたいなー

    • 0
    • 355
    • 串から外して食べない派
    • 17/04/03 23:32:35

    >>351
    本当だー‼
    未就学児はダメなんだね(泣)
    でもだいすけおにいさんが活動し始めてるのと会える可能性があるっていう楽しみが出来た☆

    • 0
    • 17/04/03 22:04:42

    2歳の息子、今日の放送が始まって、しばらくはいつも通りに見ていたけど、お兄さんがかわった事にやっぱり気がついたのか、「あれぇ?」と言ってテレビを見つめていた。

    ゆういちろうお兄さんのこれからが楽しみだな~♪
    明日も息子と見よう♪

    • 0
    • 17/04/03 21:58:09

    >>351
    そうなんですか⁉どこみたら情報見れますか?

    • 0
    • 17/04/03 21:49:34

    娘がだいすけおにいさんいないってすんごくションボリしてる

    • 0
    • 17/04/03 21:47:55

    だいすけお兄さん7月から魔女の宅急便の舞台に出るみたいだね。たくみお姉さんは芸能活動はもうやらないのかな。

    • 0
    • 17/03/31 06:04:19

    卒業しちゃったのかぁ

    • 1
    • 17/03/31 04:09:41

    だいすけお兄さんのラスト収録日、たくみお姉さんも駆けつけてそうだよね。

    • 4
    • 348
    • 盛合せ(5本)
    • 17/03/30 23:57:24

    >>332
    それはないでしょ(笑)
    ボランティアでやってるんじゃないんだから。仕事でしょ。
    とんだお花畑…(笑)

    • 0
    • 17/03/30 21:40:29

    >>346
    番組上はあっさりだよ。
    今日で終わりですみたいな数秒のさらっと挨拶ですぐあつこお姉さん出てきたんじゃない?
    最後になんかみんなで歌ったんだっけ?

    • 1
    • 17/03/30 21:36:14

    >>340
    たくみお姉さん、どんな最後だったっけ?

    • 0
    • 17/03/30 20:58:02

    子供がおかあさんといっしょのスタジオ収録に参加した時のメンバーと変わっていくのが寂しい。

    • 2
    • 17/03/30 17:12:59

    >>331これがいい!バスタオルのうた見たい。

    • 0
    • 17/03/30 13:59:29

    明日は何やるんだろう?

    • 1
    • 17/03/30 13:09:37

    >>340おかいつから離れてしばらく経つんだけど、たくみさんは泣いてたの?

    • 0
    • 17/03/30 13:06:04

    明日は再放送かな

    • 0
    • 17/03/30 12:55:30

    なんかたくみおねえさんみたいじゃなくてかなりアッサリしてたね

    • 0
    • 17/03/30 12:54:35

    >>307
    大丈夫か?

    • 0
    • 17/03/30 12:49:29

    >>336
    今日最後の挨拶あったよ

    • 1
    • 337
    • やげんなんこつ
    • 17/03/30 12:46:26

    >>336??

    • 0
    • 17/03/30 12:43:32

    >>335明日で最後。
    明日の夕方放送ので最後の挨拶があるみたいだね

    • 0
    • 17/03/30 12:36:39

    明日で終わり?

    • 0
    • 334
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/03/30 11:32:43

    お世話になりました~

    • 0
    • 17/02/23 23:13:58

    今6年生の子供が3歳の時収録に参加した!
    テレビではしょうこお姉さん達だったけど、収録は新入りのだいすけお兄さんとたくみお姉さんだった。
    2人ともまだ慣れない様子で初々しかったなぁ。

    • 0
    • 17/02/23 22:34:33

    >>325
    そういうのを悟って卒業を決めた気がするね

    • 3
    • 17/02/23 08:45:52

    辞めてたくみさんと結婚しますよ!週刊誌に載りますから!と豪語してたレスあったけど、だいすけさん辞めたらニートやんな。もう事務所決まってるのかな。

    • 0
    • 17/02/23 08:43:31

    >>323
    どうしても、比べてキャリアの差が出るしねぇ

    • 0
    • 329
    • とりあえず生!
    • 17/02/21 23:59:47

    りささんは何年目?

    • 0
    • 328
    • トマトベーコン
    • 17/02/21 23:53:43

    >>323
    人気出た2人だからメモリアル2枚出したいNHKの戦略かな

    • 0
    • 17/02/20 16:40:53

    >>307
    テレビに子守されるの嫌でぐずってんじゃないの?(笑)

    • 2
    • 17/02/20 15:22:00

    次女がスタジオ出演当選して3月に収録いくんだ。だいすけお兄さんに会えないのはかなり寂しいけど、ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんに会うの楽しみにして行く!!

    • 0
    • 17/02/19 15:32:40

    >>323
    本当そうだよね。
    だいすけお兄さんの近くにいて子どもへの接し方とか色々と勉強できたと思うけど、ずっとたくみお姉さんと比べられて、今は歌い方もたくみお姉さんに寄せてきてるよね。
    やっと慣れてきたところで、だいすけお兄さんが卒業っていうのはすごくショックだったんじゃないかなー。
    たくみお姉さんになるんじゃなくて、あつこお姉さんとして、ゆういちろうお兄さんと新しい番組を作ってほしい!

    • 2
    • 17/02/19 15:07:44

    >>323
    うん、私もそう思う。
    二人同時交代の方が同期としての絆も芽生えるだろうし、やりやすいよね。
    あつこお姉さんとゆういちろうお兄さんのツーショットがしっくりくるから楽しみだな~

    • 0
    • 17/02/19 13:28:01

    これでやっとあつこお姉さんが馴染む気がする…やっぱり片方が卒業よりも二人まとめて卒業してくれた方が本人達には良さそうな気がするなぁ。

    • 6
    • 17/02/19 13:25:33

    9年あっという間だったなー

    • 0
    • 17/02/19 13:24:11

    >>320
    そういうの詳しくないからよく分かんないけど、今は子供達に合わせた動きをしているだけであって、ミュージカルってなったら動き方変わるかもよ。

    • 1
    • 17/02/19 10:48:29

    >>318
    34歳か~!
    だいすけお兄さん、おかあさんといっしょでは歌もうまいけど劇団四季出身のわりには体は硬いし手足は伸びないし、滑舌も悪いからプロのミュージカル俳優と並んだら見劣りするだろうな…

    • 1
    • 17/02/19 09:45:48

    1番好きだったなぁ。息子は今年6年生、ずいぶんお世話になりました。
    ゆうぞうお兄さんが卒業してすぐに近所のデパートのイベントにきたから、だいすけお兄さんにも来てほしい。私が会いたい。

    • 0
    • 17/02/19 09:36:40

    >>316今33、5月で34だよ

    • 2
    • 17/02/19 09:36:02

    >>316 確か今年34歳になる。

    • 0
    • 17/02/19 09:31:15

    9年!?
    じゃあ今何歳??
    代わるのは寂しいな~。

    • 1
    • 17/02/19 09:30:26

    >>301だいすけ兄の前ってゆうぞう兄だったね!
    だいすけ兄9年もやってるなら前任知らないと思い込んでた…。

    • 1
    • 17/02/19 09:25:29

    ヤバい今初めて知った
    最近見てなかったから明日から毎日みよう
    さみしいなぁ

    • 0
    • 17/02/19 09:24:13

    >>307
    うわ、こっちにもレスしてるw
    赤ちゃん可愛い~って言われたいんだねw

    • 0
    • 17/02/19 09:21:32

    >>307
    うわ~。イタイ~(笑)

    • 2
    • 311
    • 焼き加減が絶妙なバイト
    • 17/02/19 03:31:27

    >>297似てないよね!セイキンのが目が離れてるし小さいし(笑)

    • 0
    • 17/02/19 03:17:01

    >>308解散は間違えちゃったけど「卒業」ね。
    ただ、だいすけお兄さんはまだまだ卒業したくないはず。画面に映るだいすけお兄さんが辛そうに見えるもん。
    見てるこっちも辛くなる(涙)

    • 0
    • 17/02/19 03:12:13

    >>307
    すごい想像力が豊かなのかそれとも育児疲れなのかはたまた痛い…

    • 2
1件~50件 (全 358件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ