チックになったら病院へ行ったほうがいいのですか?

  • 小学生
    • 21
    • 松茸
      17/02/17 14:01:24

    上の子が幼稚園の年長の時に、いきなりチック出たなぁ。
    クリスマス会の発表でステージに立ったとき、一瞬目を見開いて口を大きくあけて…を何回も繰り返してたから、何かなー?と思ってたんだけど、調べたらチックだってことが分かって。
    過度な緊張から来たものかな?って思ってる。
    それからしばらく出たり落ち着いたりしてたけど、とにかく指摘せずに見守ってたら2年くらいで治まった。今小6だけど、何年もチック再発してないしすっかり治ってるよ!
    主人は『それ、やめなさい!』って指摘してたけど、本人はやめようとしても顔が勝手に動いちゃう感じでしんどそうだったな。
    意味あるかわからないけど、チックが酷い様子なときは遊びがてらホッペを揉む感じに、むにむにーってしてあげてたよ。

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ