• No.36 【続報】

    17/02/16 07:34:54

    金正男氏殺害 関与の疑いで女逮捕 ベトナム旅券所持

    毎日新聞2017年2月15日 21時22分

     【クアラルンプール平野光芳、ソウル大貫智子】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キム・ジョンナム)氏(45)が13日にクアラルンプール国際空港で殺害された事件で、マレーシア警察は15日、事件に関与した疑いでベトナム旅券を持つ女を逮捕した。地元メディアによると、警察は別の女1人と男数人の行方を追っている。また、韓国国家情報院は15日、「(北朝鮮は)5年前から暗殺を試みていた」と指摘し、女工作員2人に毒殺されたとの見方を示した。

     国情院などによると、13日午前9時(日本時間同10時)ごろ、正男氏はマカオ行きの便に搭乗するため、格安航空会社(LCC)専用ターミナルの自動チェックイン機の列にいた。そこへ女2人が近づいた直後、正男氏は航空会社カウンターの職員に体調不良を訴え、病院への搬送途中に死亡した。

     警察によると、女が所持していた旅券には「1988年5月31日・(ベトナム北部)ナムディン省生まれ」と記されていた。ベトナムは北朝鮮工作員の拠点の一つとされる。女は犯行時間帯に空港内の監視カメラに映っていたとされるが、警察は具体的な容疑を発表していない。

     具体的な殺害方法については、背後から顔に毒物を含んだ布をかぶせられた▽毒物を吹きかけられた▽毒を塗った針を刺された--などの情報が交錯している。マレーシアの華字紙「東方日報」によると、逮捕された女は警察に対し、友人の女と一緒に正男氏に近づき、一人がハンカチで顔をしっかり押さえ、もう一人が顔にスプレーを吹きかけたと供述している。男から「悪ふざけ」をしようともちかけられ、殺害する意図はなかったと主張しているという。

     マレーシア当局者によると、北朝鮮は平壌のマレーシア大使館を通じて遺体の早期返還を要求している。だが、マレーシア当局は重大な殺人事件であることを理由に要求を拒否し、死因の特定を進めている。

    http://www.sankei.com/world/news/170216/wor1702160006-n1.html

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。