旦那が私の意見を尊重してくれなかった、普通のことですか?

  • なんでも
  • アスパラベーコン
  • 17/02/08 09:22:49

11、12日と実家に泊まりに行くことが決まってました。
10月から帰れていなくてお正月も帰れず、両親たちも孫盛りするのが楽しみで仕方ないと指折り数えており、今回私もものすごく楽しみにしていました。
ですが、昨日義母が来て、叔母(義母の姉)が沖縄から遊びにきたから金曜日から泊まりにおいでと言われました。
断るにも断れず「楽しみです!」と言ってしまいました。
帰宅した旦那に、私は実家に泊まりに行きたいことや義母にキャンセルの連絡してほしい旨を伝えました。
でも旦那の言い分は「オッケーしてしまったものは仕方ないだろ」で…。沖縄から来てくれた叔母とはもうあえないかもしれないが、実家の両親とはいつでもあえる、とのことで…。
義母を立てるために楽しみです、と嘘をついてしまった私も悪いですが、こういう時って旦那さんは妻側の意見を尊重してあげませんか?
実家に帰りたいです…、どうしたらいいんだろう…?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 143
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/08 18:24:24

    八方美人の嫁はきらわれるよ

    • 0
    • 17/02/08 18:18:30

    週末って大寒波で雪降る地域も多いのに、母親に迎えこさせてまで帰る必要ある?

    • 0
    • 17/02/08 17:59:22

    自分が悪いんだから、自分で義実家に断りな~。

    • 0
    • 17/02/08 17:57:33

    そんなに実家に行きたいなら自分で義母に事情話したら?
    というか一泊2日で行ける実家ならいつでも行けるんじゃないの?

    • 0
    • 17/02/08 17:55:34

    実家に帰るのじゃないとだめなの?
    実父母さんが違う日に会いにくるとかじゃだめ?

    • 0
    • 138
    • 店長の汗が染みこんだ前掛け
    • 17/02/08 17:51:50

    何様なんだw1人で何もできないくせにw

    • 1
    • 17/02/08 16:52:12

    主さん出てきてよー

    • 0
    • 136
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/08 12:54:01

    >>134
    肺炎になって入院になっても外に出れたからO.K.

    • 0
    • 17/02/08 11:40:37

    旦那のが正しいよ。

    • 0
    • 17/02/08 11:38:40

    激務の旦那に片道3時間運転させて、義実家で気を使わせて翌日また激務へ送り出すのか。
    鬼嫁だな。
    他の方が書いてるように、春休みならポカポカ陽気もいいし子供も5ヶ月になる頃だから一緒にお散歩も出来るしゆっくりできるじゃん。
    それか、新幹線使って帰れば?
    もちろん、そこでインフルエンザになっても主の育児法的には問題なしだよね。

    • 0
    • 17/02/08 11:26:41

    >>132
    子供を見せたいってより、主が帰りたいだけだよ


    主は味方がいない逃げたかっ

    • 0
    • 17/02/08 11:24:06

    >>29
    子供が双子で3カ月、こんな時期に実家に帰らないとダメなの?
    もう少し大きくなってからでも良くない? 
    私の実家も高速3時間、子供生まれて1年は帰ってないけど。親も大変時期に無理して帰ってこなくて大丈夫だからね。って少し落ち着いたら帰ってきてって言われてるだけよ、

    • 0
    • 17/02/08 11:19:50

    三ヶ月でホームシックなら、ずっと実家に帰ってれば良いのに

    • 0
    • 17/02/08 11:15:41


    主さんにとって、高速で片道3時間を一人で帰るのは現実的ではないのなら、
    気持ちを切り替えて「春、桜が咲くころに実家に一緒に帰ってくれる?」とか
    ご主人を誘って「楽しみ」を先のばそうよ。

    きっと、ご実家のご両親も理解してくれると思うよ。
    「暖かくなったら皆揃っていくよ」て言ってさ。

    仕方ないよ、ご自身の一言で自分を身動きできなくしてしまったのだから。
    一つ勉強になったな、と考えてみたらどうかしら。

    • 0
    • 17/02/08 11:14:58

    妻の意見を尊重って違うでしょ
    自分の都合の良い返事しといて、旦那に断らせるとと嫌な役目を旦那にやらせようとしてるだけじゃん
    私の我儘を聞いてくれません
    の方があってるよ(笑)

    • 0
    • 17/02/08 11:13:00

    生後三か月で10月から帰れてないって事は、出産時に実家にお世話になったって事かな?
    孫の顔が見たかったら両親に遊びに来てもらったら? 
    私だったらこの寒い時期に三か月の赤ちゃんを連れて長時間移動はしたくないなぁ-
    それこそ何か病気にでもなったら子供が可哀想。

    • 0
    • 17/02/08 11:08:45

    その場だけ義母をたてても意味無いよー。
    行かない事で顔をつぶす事になるよ。
    その場で断った方がまだましだよ。
    実家はまた違う日にできないの?
    帰りたいのはわかるけど、旦那さんとうまくやっていくには今回実家は我慢した方がいいと思うな。

    • 0
    • 17/02/08 11:08:02

    自分で言えなかったんだから仕方ない。
    その場で断れなくても、旦那に予定確認しておきます、って保留にくらい出来るでしょうよ。

    • 0
    • 125
    • やげんなんこつ
    • 17/02/08 11:07:00

    >>32頭良いー!
    これしかないな

    • 0
    • 17/02/08 11:06:09

    自分で言ってしまったから今回は義実家に行って、後日両親に泊まりに来てもらうのはダメ?

    • 0
    • 123
    • やげんなんこつ
    • 17/02/08 11:04:41

    行く気もないのに楽しみです!はダメでしょ
    いくら義母を立てるとは言え、その場かぎりの嘘は良くない

    はっきりと、その日は前々から私の実家に行く予定でして…随分会えてなくて、この日を実家の父母も楽しみにしておりまして、
    とはっきり伝えなきゃ

    義母からすれば、楽しみです!と言われたのにいきなり断られたら訳わからんでしょ

    義母を立てるとか言っているけど、自分が断るのが嫌で良い顔しただけでしょ

    • 0
    • 17/02/08 11:03:11

    先の事考えたら今回は義実家優先にするかなぁ
    滅多に会えない親戚だったら挨拶もしたいし、旦那や義実家の顔も立てたいし
    今後の事考えたら、実家に行くの楽しみにしてたから、実家に帰りますなんて言えない

    • 0
    • 17/02/08 10:58:46

    まぁ主は実家に帰って楽しいだろうけど、旦那は立場ないね
    主が最初に断らなかった事で旦那に嫌な役させて、この先義実家や旦那に嫌味言われるよね

    • 0
    • 17/02/08 10:58:27


    この主さんはトピのタイトルをちょっと間違えてしまったと思う。
    「自分の意見を尊重」ではなくて、「私の気持ちをわかってもらえなくて落ち込んでます」くらいに
    しておけばよかった。
    孫盛りもなんだろうと思ったけど、「子守り」、あっ「孫守り」かぁ、と。

    皆さんから突っ込まれて増々かたくなになったみたい。
    主さんは「あ、今回は自分の気持ちをわかる人っていないんだな」と
    あきらめて、あとはまたご夫婦で話し合ってみた方がいい。

    ココでのみんなの意見は出尽くした感がある。

    • 0
    • 17/02/08 10:36:05

    >>113
    頑張るタイプならまだしも、完璧をささえるのはまわりの人。今回は旦那かな?

    嫁は義実家に行くのが筋だと思っていたけど、約束は嫁実家が先だからそちらに行くよって言って欲しかったんでしょ?

    主は取り繕って嘘ついただけ。なのに完璧か~

    • 0
    • 17/02/08 10:29:24

    あはは!この主おもしろすぎるww

    一人で子供見れないなら産むなよw
    うちも双子だけど、そのくらい一人で行けるわ!小学生居るのに、なぜ行けないのか不思議。

    • 0
    • 117
    • キッズルーム付き
    • 17/02/08 10:28:57

    >>114
    それも理解しています。
    そのことはちょっと前にレスしましたから。


    主さんはもう来ないのかな?
    みんなのレスを読んで欲しいですね。

    • 0
    • 116
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/08 10:27:41

    主、来なくなった?
    社交的な3か月児の育児で忙しいのかしら(笑)

    • 0
    • 17/02/08 10:26:36

    >>109 えっ…。うちの子、グラグラではないけど完全には座ってないよ。やっぱり遅いのか…。

    • 0
    • 114
    • とりあえず生!
    • 17/02/08 10:26:27

    >>97
    それならそれで義母に自分で話すしかないよね?
    ご主人から断れば義母の心象も良くないよ。
    実家の親も楽しみにしてるんだろうけど、
    義母も楽しみにしてるんだから
    その辺は主も義母の気持ちを汲んであげた方が
    いいんじゃない?

    主は自分ばかり気を使ってもらいたいみたいだけどね。

    • 0
    • 17/02/08 10:22:54

    主は勘違い女

    自分はデキル女。なんでも完璧だと思い込んで周りに迷惑かけるタイプ
    自分の意見が正しいと思い込んでるから間違いないを指摘されると怒るタイプ

    • 0
    • 17/02/08 10:21:40

    >>103
    双子がほんとうなら小さめに産まれるケース多くない?
    知り合いのところは早産気味で、周りの子より1ヶ月分くらいゆっくり成長してた。

    • 0
    • 111
    • キッズルーム付き
    • 17/02/08 10:20:52

    >>103
    まだ、しっかりと座ってない位ならよくあると思いますよ。

    • 0
    • 110
    • とりあえず生!
    • 17/02/08 10:20:35

    >>105
    だねーうまくやれば自分の点数あげられるのに。
    賢くないんだと思うよ。
    そのくせ育児に関してはご立派みたいだから笑っちゃう。

    • 0
    • 17/02/08 10:20:01

    >>103
    私も思った

    まぁ、個人差はあるけど遅いよね

    • 0
    • 108
    • キッズルーム付き
    • 17/02/08 10:19:53

    >>99
    主さんに読んで欲しいレス。

    今は冷静になれないだろうけど、今日1日落ち着いて考えてみて欲しいです。

    • 0
    • 17/02/08 10:19:47

    私なら実家は後日かな

    • 0
    • 17/02/08 10:19:14

    >>95
    わ~お

    • 0
    • 17/02/08 10:18:35

    本当、変な人...
    社交辞令の使い方間違えてるし
    立ち回りも下手みたいだし
    わがままだし。
    そのくせ育児観語っちゃう、、

    • 0
    • 104
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/08 10:18:18

    >>101
    マジか・・・ (|| ゜Д゜)

    • 0
    • 17/02/08 10:18:02

    >>24
    3ヶ月で首すわってないって…大丈夫?笑

    • 0
    • 17/02/08 10:17:13

    なんか変な人だね

    • 0
    • 17/02/08 10:15:05

    >>96
    今ならよだれソース倍増中!

    • 0
    • 17/02/08 10:15:00

    早く続きをお願いします。

    • 0
    • 99
    • 鶏の丸焼き
    • 17/02/08 10:14:15

    主のみしか読んでないけど、ダブルブッキングしたのは主さんなのに、尻拭いをされる旦那さんの気持ちは考えた?最初から予定があったのに楽しみです!とまで言われた義母の気持ちは考えた?
    主さんは自分の実家が大事なのと同じように、旦那さんにとっても義実家は大切な家族。その事を考えたらわかるでしょ。人の気持ちを考えられないのは主さんの方だと思うよ。

    断るべきときはきちんと丁寧にでもハッキリと断ること。誰かがなんとかしてくれる...なんて考えず自分の言葉には責任を持つこと。親として当たり前の事だと思うよ。今回は大変だけ両家に会いに行けばいい。

    • 0
    • 17/02/08 10:11:28

    >>58
    ねえ、何これ?
    うちにも小学生女児いるけど、
    「○○ちゃん意地悪するから遊ばないようにしよう」
    なんて聞いたことないわ。
    女の子特有とか…
    ご立派な育児ですこと。

    グジグジ周りのせいにしてないで、実家に行くのは延期すれば?断れなかった自分が悪いでしょ。

    • 0
    • 97
    • キッズルーム付き
    • 17/02/08 10:11:06

    >>86
    実母だけじゃなく、実父にも会わせたい。
    何より、実家に帰りたい!もあるんじゃないかな?

    義実家が近いみたいだし、自分の親にも孫を見せたい、甘えたいって気持ちは理解して貰いたいと思える。

    • 0
    • 96
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/08 10:10:48

    >>94
    不味そう・・・(笑)

    • 0
    • 95
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/08 10:10:45

    >>91
    女体盛りみたいなかんじ?

    • 0
    • 17/02/08 10:10:03

    >>91
    孫の盛り合わせw

    • 0
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ