高速バス 客置き去り

  • ニュース全般
  • ししとう
  • 17/02/05 10:53:55

「今日、SAでお客さん置いて出発する高速バスに乗った」。そんな衝撃の体験談がツイッターに投稿された。休憩でサービスエリア(SA)に停車して、定刻になったら人数確認もせずに出発してしまったという。ツイートの投稿者は、隣の隣に座っていた女性が帰ってきていなかったため運転手に声をかけたが、無視されたという。「鬼怖い」と当時を振り返る。

このツイートに対して、「普通人数確認するよね」「時間で出ますのでって言ってるんだから時間までに戻ってこないやつが悪い」「お手洗い付きの夜行バス以外乗るまいと心にちかいました」など様々な反応があった。中には、別のバスに置き去りにされた女性が、「助けてー!」と自分のバスに乗り込んできたエピソードを紹介する人もいた。

一般的に、高速バスが休憩に入った場合、出発時刻を知らせて、出発時にはトラブル防止のために人数をカウントするケースが多いだろうが、もし出発時刻に間に合わない乗客がいた場合、バスは乗客を置き去りにして発車しても問題ないのだろうか。五十部紀英弁護士に聞いた。

●乗客がバス会社と結んでいる契約とは?

サービスエリアに置き去りにされてしまったとは、考えただけでもぞっとする話です。状況は分かりませんが、声をかけたのに運転手が無視するとは少し冷たいようにも思います。もっとも、時間通り乗車しない乗客も、急な腹痛など事情があったのかもしれませんが、他の乗客に迷惑をかけているという点では責任があるでしょう。

では、法律上はどのように解決すべきなのでしょうか。

意識したことはないかもしれませんが、高速バスに乗る乗客は、全員、バス会社との間で契約を結んでいます。多くのバス会社は、国土交通省が公表している「一般乗合旅客自動車運送事業標準運送約款」に準じて契約内容を規定しており、54条、55条において損害賠償責任が規定されています。

その規定では、バス会社及び係員が運送に関して注意を怠らなかったことを証明できれば、損害賠償責任を負わないと定められています。

今回の場合、運転手が出発時間を告げ、その出発時間が経過したことを確認してから出発したことを証明した場合、法律上は問題がありませんので、損害賠償責任を負いません。

もっとも、運転手が乗客に出発時間を告げなかった場合や、出発時間を間違って告げていた場合、時間より早く出発してしまった場合などは、バス会社が損害賠償責任を負い、現地までのタクシー代や宿泊するためにかかった費用などを賠償することになる可能性があります。

乗客としては、急を要する事情でバスに戻るのが遅くなりそうな場合、事前に運転手に一言かけるなどの対応が必要になりそうですね。

【取材協力弁護士】
五十部 紀英(いそべ・としひで)弁護士
弁護士法人アドバンス代表弁護士。第一東京弁護士会、日本マンション学会、スポーツ法政策研究会などに所属。日本プロ野球選手会公認代理人。法人・個人を問わず、あらゆる方が抱えるリスク・トラブルに対し、常にクライアントの側に立って向き合うことをモットーにしている。
事務所名:弁護士法人アドバンス
事務所URL:http://advance-lpc.jp/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/02/07 04:38:52

    なりすまし

    • 0
    • 17/02/06 14:55:41

    >>43
    へ?貴方の方がちんぷんかんぷん

    • 0
    • 17/02/06 13:51:07

    >>42
    は?あなたの方が意味不明。

    • 0
    • 42
    • ちょうちん
    • 17/02/06 12:33:46

    >>23なにこの想像力のなさwこういう人困る

    • 0
    • 41
    • 鶏の姿焼き
    • 17/02/06 09:27:11

    >>40
    すごい発想

    • 0
    • 40
    • アスパラベーコン
    • 17/02/06 09:12:58

    声かけてるのに無視するの怖すぎ。
    そんな人にこの先命預けるんだよ。
    なんか、実はヤバイやつで自爆事故でもしでかすんじゃないか?ってなるわ。

    • 0
    • 17/02/06 09:07:46

    まず声をかけたのに無視って人としてありえない。
    関係ないけど、下車する時外に出て荷物出してくれる運転手と、着きました→荷台開ける→自分は運転席のまま→客荷物取る みたいな運転手も最低だと思う。女性にもそうだし、第一荷物盗む奴とかいるかもわからないから防犯にもなるのに。

    • 0
    • 17/02/06 07:53:04

    学生の頃は高速バスヘビーユーザーだったけど、絶対数えてたとおもうなー。もし、隣がいなかったとして、運転手に教えたらちゃんとまっててくれそうだけど。遅れるのは悪いけど、トイレは並ぶのよねー。

    昔、上司が息子の引っ越しかなにかで高速ででかけて、奥さんをサービスエリアに置いてきたことがある。
    夜、奥さんたち3列目で寝てる→上司トイレ休憩→奥さん気付いてあとからトイレに出る→寝てるものと思ってる上司、出発!

    奥さんはハンカチくらいしかもってでてないから財布も携帯もない、旦那の携帯番号もわからない、大変だったっていってた。

    トイレから帰ったら車がないって、想像しただけであせるわ。

    • 0
    • 17/02/06 07:47:39

    >>35
    定刻過ぎていないのにバスがいなくなってたって書いてあるから、そこは知り合いに落ち度はないでしょ。
    その後の行動はクレーマーっぽいけど

    • 0
    • 36
    • 鳥皮ポン酢
    • 17/02/06 07:44:45

    >>35
    でも定刻過ぎてない、って書いてあるよ。運転手も時間までは待たないと。

    • 0
    • 17/02/06 07:35:02

    >>33
    そこまでするのもクレーマーみたい。自分一人がノロノロ行動してたから置いてかれただけなのに。

    • 0
    • 17/02/06 07:33:25

    >>33営業所に行ってる時点で会社にばれてるんじゃないの?

    • 0
    • 33
    • ちょうちん
    • 17/02/06 07:13:03

    知り合いがSAで置き去りになったことある。
    定刻過ぎてないのにバスがいなくなってて血の気引いたって。
    深夜だから営業所も電話繋がらないし、結局トラックの運転手さんにインターまで乗せて貰ってそのあとタクシーで営業所まで行って運転手に説教したって。
    運転手は会社に言わないでってポケットマネー出して泣きついてきたみたい。

    • 0
    • 17/02/06 07:02:44

    昨日からのお新香と匿名は同じ人?
    ニックネームわざわざ書いてるんだね。

    • 0
    • 17/02/06 06:57:17
    • 0
    • 17/02/06 06:48:56

    >>27失笑

    • 0
    • 17/02/05 23:41:08

    貴重品は持って出てるだろうけど、残りの荷物とかはそのまま行っちゃってるよね?そこが気になった。

    • 1
    • 17/02/05 23:28:46

    沢山の人の命乗せて運転してる人に話しかけたとかこの女は馬鹿なの?
    で、無視されたとか(笑)

    • 0
    • 17/02/05 21:08:28

    >>25

    >>23って別におかしな事言ってないと思うんだけど。
    遠くたってトイレ休憩はSAでしょ?
    山道に降ろされて置いていかれるわけじゃないんだから。

    • 0
    • 17/02/05 19:46:21

    >>23

    • 1
    • 17/02/05 19:25:44

    >>23どんな高速バスを想像してるの?近場?w何時間もの距離を走る高速バスもあるのご存知ないのかしら?

    • 1
    • 17/02/05 18:15:34

    あげ

    • 0
    • 17/02/05 17:34:12

    >>3
    SAから身内とかに連絡すればいいでしょ。凍死…ってずっと外にいる設定?極端な人だね。

    • 0
    • 17/02/05 17:31:16

    >>17
    うん、迷惑だね。

    • 0
    • 17/02/05 15:42:33

    声かけたのに無視はありえないよね。移動の高速バスはともかく、バス旅行の集合には遅れてくる人毎回いるわ。お土産とかはしゃいで。

    • 0
    • 20
    • つくね(塩)
    • 17/02/05 15:13:39

    バスなんて遠足ぐらいしか乗った事ないけど
    いない人手を上げて~~とか(ウケ狙い)
    お隣さんちゃんといますか~~って
    確認した後声かけとかあったけどなぁ

    • 0
    • 17/02/05 14:56:20

    >>16そこまでは言ってないけど。なんか怖いよー

    • 0
    • 17/02/05 14:50:32

    先日も乗ったけど、休憩のたびに2回数えてたよ。

    夜中は小さなパーキングに停まって、休憩出る人にカードを渡して、戻ったらカードを返す。
    カードが全部戻って来ても、ちゃんと後ろから順に数えてた。

    私はなかなか寝付けないから、そういうのを見てるんだけど、置いてけぼりは怖いね。

    • 0
    • 17
    • うずら玉子
    • 17/02/05 14:36:07

    海外ツアーでバスに置いてかれそうになっまことある。

    • 0
    • 16
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/05 14:19:58

    >>3「バスに乗せました。あとは運転手さんよろしくね」ってこと?
    1人旅は勝手だけど、親の責任でしょ

    • 0
    • 15
    • ラストオーダー22時
    • 17/02/05 13:54:54

    人数確認は大事だよね?高速バスだから荷物もあるし、他のお客様から人が居ないって言われて無視はダメでしょう?

    • 0
    • 17/02/05 13:54:51

    >>11
    私は迷惑な人だな~とは思っても5分ぐらいは待てる。イライラはしないかな。
    そもそもバスは電車と違ってピッタリに到着する事はないし。

    • 1
    • 17/02/05 13:49:21

    >>4全文同意します。

    • 1
    • 12
    • つくね(黄身+50円)
    • 17/02/05 13:44:41

    人数確認しないバスもアレだけど、
    時間内に戻ってこない乗客もね。。。
    時間ギリギリに戻る人って結構いるよね。

    • 0
    • 17/02/05 13:41:34

    >>10
    でも、それで出発が遅れるのは嫌だ。
    寝ている間だったらいいけど、起きてたら「もう出発時間だけど、何してるの!?」ってイライラすると思う。

    • 0
    • 17/02/05 13:20:05

    遅れる人が悪いけど、他の客から隣の人が戻ってきてないと報告されてるのだから、定刻で出発するのもどうかと思う。

    • 0
    • 9
    • 柚子胡椒
    • 17/02/05 13:13:01

    休憩時間てどれくらいなんだろ。
    バスツアーだったけど、トイレ混んでて時間ギリギリだった事ある。バスツアーだから置いてかれる事はないだろうけど、もう少しトイレが混んでたら間に合わなかったと思う。

    • 0
    • 8
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/05 12:23:37

    時間を守らない人が悪い
    その人のせいで到着時刻も遅れる

    • 0
    • 17/02/05 12:22:28

    >>5新幹線と高速バスじゃわけが違うよ。山の上に置き去りも同然。ホテルもないし命に関わるよ。

    • 0
    • 17/02/05 12:20:25

    今まで何回も高速バスを利用してるけど、出発の時に人数確認しない運転手なんていなかったわ。

    サービスエリアで置き去りなんてパニックになりそう。

    • 0
    • 5
    • アスパラベーコン
    • 17/02/05 12:16:03

    新幹線だって、ホームの駅弁買いに行って乗り遅れとか聞くし。バスも同じでしょ。
    来ない人を待つ、探すをしてたら何時間も遅れたらどうするの?

    • 0
    • 4
    • 全部塩で
    • 17/02/05 12:15:28

    人数確認くらいすればいいのに。
    遊んでて時間過ぎたとかならお客が悪いけど、もしかしたら何かトラブルがあったかもしれないとか考えないものかね。

    • 1
    • 17/02/05 12:07:11

    私が利用するバス、トイレ休憩15分とかだしお腹痛くて出られない人とかどうなるんだろ。探しもしないで戻ってこないのが悪いとか人道的じゃないと思う。誘拐だったらどうするの?そんな怖いバス子供が婆ちゃんち行きたいと言っても初めての一人旅もさせられないな。
    高速って基本山を通ってるから冬とかだと凍死しちゃうよ

    • 1
    • 17/02/05 11:24:03

    >>1同じく。

    • 0
    • 1
    • 盛合せ(5本)
    • 17/02/05 11:20:41

    うちの地域はSAに停留所あって乗り降りできるし、隣の席の人帰ってこなくてもここで降りたのかな?って思っちゃう
    それに時間までに帰って来ない人が悪いと思う

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ