鳥皮ポン酢
招福を願う「堂島薬師堂節分お水汲み祭り」が3日、大阪市北区の堂島薬師堂周辺で行われ、北新地クイーンをはじめとした北新地で働く女性らが、「お化け」と呼ばれるさまざまな仮装で練り歩いた。
実行委員会によると、北新地では節分の夜に鬼をやり過ごすために、女性たちが仮装する花街の風習が伝わっているという。
大阪・キタを活性化しようと平成16年から現在の形で行われている。
薬師堂では、薬師寺(奈良市)の僧侶による節分法要が営まれ、参拝者らが「お香水」の入った竹筒を授かった。その後、北新地の飲食店従業員や客らが鬼に福豆を投げて厄払いしたほか、薬師堂の弁財天の化身とされる約20メートルの「龍」、華やかに仮装したホステスら約150人が列を作り、薬師堂周辺を練り歩いた。おいらん姿にふんした北新地クイーンの結菜(ゆな)さん(26)は「祭りを通して、多くの方に北新地に来ていただき、大阪の経済発展に貢献できれば」と話していた。
産経新聞
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~2件 ( 全2件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.7 しそ巻
17/02/04 19:51:30
ほい
返信
No.8 しそ巻
17/02/04 19:51:50
ほい
返信