男の子がいるお母さんに、バレンタインのことで色々お聞きしたいことがあります。

  • 小学生
  • お正月飾り
  • 17/02/01 19:00:00

①息子さんが、チョコを貰ってきたら嬉しいですか??

②ホワイトデーのお返しは面倒臭くないですか?(お返しのことを考えると、貰わない方が楽ですか?)

③もし貰うとしたら、市販のチョコと手作りチョコ、どちらが良いですか?

小3の娘が、好きな男の子にチョコを渡したいと言っていますが、相手のお母さんの負担になってしまうのではないかと悩んでしまい、「渡して良いよ」とは簡単に言えないでいます。

①②③の質問の答えを、お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 226件) 前の50件 | 次の50件
    • 160
    • お通しのキャベツ
    • 17/02/04 08:55:54

    ①嬉しい
    ②多いと大変って思うかも
    ③普通に食べられたらどっちでも

    昔、弟がもらって来た手作りチョコは分厚くて歯はもちろん包丁でも切れなくて…食べられなかった(笑)

    • 0
    • 17/02/03 19:40:00

    貰ってきたらすごい嬉しいよ!手作りでもどっちでも気にしないし、うちは女の子いないから、お返しを選ぶのも楽しいじゃん!
    息子の事を想ってくれるだけで嬉しい!

    • 0
    • 17/02/03 19:36:03

    1嬉しい
    2めんどくさくない。選ぶのも楽しい
    3どっちでもいい。手作りでも小物。

    逆に質問手作りで貰った子にはうちも手作りで返す。ていっても食べ物ではなく、小物。前は100均の鏡にデコレーションしたり、写真立てをデコレーションしたり。迷惑ですか?

    • 0
    • 157
    • レモンは絞ってもいいですか
    • 17/02/03 19:31:28

    ①嬉しい
    ②多いと面倒
    ③市販品がいい。姪っ子が作ったのくれるけど見てたら子供が作るものだしやはり衛生的によくない。

    • 0
    • 17/02/03 19:28:18

    もらうのは嬉しいし、お返しも選ぶの楽しい。
    でも、手作りは勘弁…!!!

    • 0
    • 155
    • 創業以来使い続けている秘伝のタレ
    • 17/02/03 19:27:03

    ①嬉しい。
    ②面倒ではない。一緒にどんなものをホワイトデーに渡すか考えることができるから、そういうの楽しい。(息子はまだ小さいので…)
    ③市販でも手作りでも想いがこもっていれば何でも有り難い。

    • 0
    • 17/02/03 19:22:06

    本命なら嬉しい
    今日も友チョコはもらってこないでと言ったところ
    市販の方が私は嬉しい
    子供はどっちでもいいみたい

    • 0
    • 17/02/02 21:17:42

    嬉しいですよ。
    毎年手作りをくれる子のは喜んで食べてますが、よく知らない子から手作りのを貰ったら警戒してますね。
    親しい仲じゃないなら市販の方が安心すると思います。

    お返しは全員には返してないです。
    いきなり渡されたり机や家のポストに入ってるような物は名前書いてあっても返してないです。
    親しい子にだけお返ししてます。
    選ぶのは一緒に選んだりして楽しいです。

    • 0
    • 17/02/02 21:14:46

    ①嬉しい
    ②いつもたくさんもらうので、待ち構えてます
    ③手作り怖いとか、衛生面で遠慮ってどんだけ汚いのを想像するのかな。普通料理するなら気を使い、男子にあげるなら余計綺麗にって思うけどね。
    心のこもった手作りは美味しいよ!
    市販のチョコなんて食べ飽きてるから、市販なら高級チョコじゃないとがっかり。

    • 1
    • 17/02/02 21:12:18

    嬉しい。
    何を返したらいいか悩むだろうけど それも楽しいかな。

    今インフルエンザで学級閉鎖のクラスもあるのを考えると市販の方が安心。

    • 0
    • 150
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/02/02 17:47:55

    何でも嬉しいよ!
    出来れば市販品がいいけど、手作りでも気持ちが嬉しい。
    男の子の母は大変よねぇ…お返しのこと考えたりしなきゃ!って、バレンタインに忙しいとか幸せな悩みを妄想してワクワクるのに一度ももらってきたことない。

    • 0
    • 17/02/02 17:43:06

    >>141
    上から目線の親の息子にはあげたくなーい!

    • 0
    • 17/02/02 17:39:03

    全て嬉しい!息子毎年楽しみにしてるけど、だれからも。。
    誰かお願いします笑。私があげたのを喜んでます(^-^)
    手作りなんてかわいい、その気持ちが嬉しいじゃん、
    買ったのもいいけどさ。

    • 0
    • 17/02/02 17:17:49

    面倒って思うお母さんは、モテる息子さんをお持ちなんだろうなー。

    • 0
    • 17/02/02 16:54:51

    1、うれしい
    2、大丈夫
    3、手作りのクッキーとかは無理。不潔だから食べさせないです。ごめんね。

    • 0
    • 17/02/02 16:48:26

    1.嬉しいです。
    2.面倒くさくないです。
    3.どちらでも。気持ちが嬉しい。

    息子が小学生の時、たいしてかっこよくもないのになぜか毎年10個以上もらってきていた。
    小学生くらいってキャラでモテるのかね。今考えても笑える。

    • 0
    • 17/02/02 16:41:00

    1、嬉しいです
    2、面倒じゃないです。選ぶの楽しそう
    3、どちらでもいい
    うちの息子もてないからなぁ
    小学生になってから貰った事がない
    誰かくれないかな?

    • 0
    • 17/02/02 16:25:45

    1、嬉しい
    2、面倒じゃない
    3、市販(お返しの目安がつけやすいので)

    • 0
    • 17/02/02 16:13:15

    1、嬉しい

    2、面倒ではない

    3、市販の方が賞味期限とかの記載があったり、
    変なものが混じっていないなどの不安がなくて
    済むから安心。
    でも、手作りの気持ちは嬉しい。

    うちはアレルギーがあってチョコNGだから
    頂いても食べられない。
    残念がるだろうな。

    • 0
    • 141
    • 初夢(歯が抜ける夢)
    • 17/02/02 16:08:49

    ①嬉しい②ホワイトデーを忘れるかも。もし、返せなくても仕方ないと思って下さい。お返しはすると思うけど、お返し前提なら困る。③市販が良いけど、私自身父親以外あげなかったけど、手作りの楽しさを知ってるから手作りでも息子が食べるし、息子自身、気にしないと思うから別に良い。

    • 0
    • 140
    • 勢いで初日の出
    • 17/02/02 16:01:18

    ①嬉しい
    ②面倒臭くないよ
    ③息子が食べるからどちらでも

    • 0
    • 17/02/02 09:57:23

    1嬉しい。
    2何かのついでに買うからめんどくさくはないかな。もう高学年だから子供が決めるし。
    3市販。お返しの目安になるし。

    • 0
    • 17/02/02 09:56:37

    ①嬉しい
    ②楽しい。うちは男の子ばかりだからこんな機会じゃないと女の子の小物買えない。選ぶだけでも樂しい
    ③どっちでもいい。貰えるだけでありがたい!
    我が家の小3、年長に聞いたら手作りがいいと言ってた。

    • 0
    • 17/02/02 09:53:35

    ①低学年の頃は微笑ましくて嬉しい
    高学年からは女子が本気過ぎて怖い。受け取るように女子数名で乗り込んできて迷惑。
    ②低学年の頃は楽しかった。
    高学年からは貰わないほうが楽。返さないわけにもいかないし、本人が照れちゃっててって言い訳しながら、差が出ないようにだけど同じものにならないように私が用意しなきゃだから。
    ③できれば市販でお願いしたい。作るならシンプルに。手の込んだものを作ると失敗のリスクがある。これも低学年なら親も手伝うだろうから安心だけど。

    • 0
    • 17/02/02 09:43:56

    ①嬉しいです。誰から?と毎度聞いてる。

    ②面倒くさくはないです。お返し方法は雛祭りと題して、
    我が家でささやかな御茶会です。

    ③我が家の愚息は
    チョコ以外で缶バッチをプレゼントされたのがツボでした。

    • 0
    • 135

    ぴよぴよ

    • 17/02/02 09:26:22

    ①どちらかと言えば嬉しくない。
    ②凄くめんどくさい。
    ③絶対市販。お返しの品物が困るから。

    • 0
    • 17/02/02 09:19:01

    ①嬉しいし、ニヤニヤしちゃうわ~(笑)

    ②面倒じゃないし、選ぶの楽しみ!

    ③貰えるならどちらでも!
    ってか貰えるかな、うちの息子(笑)

    • 0
    • 17/02/02 09:13:28

    1、嬉しいよー
    2、ルンルンで買いに行っちゃう
    3、どちらでも

    • 0
    • 17/02/02 09:00:20

    1、市販なら嬉しい
    2、お返し選ぶのは楽しい
    3、絶対に市販がいい。
    手作りならいらない

    • 0
    • 130

    ぴよぴよ

    • 17/02/02 08:51:30

    ①嬉しい
    ②楽しみ(女の子グッズ選びたい)
    ③市販がいいな(笑)

    うちは男の子3人だから女の子用の物をかうことなんてホワイトデーくらい。
    お金はかかるけど…毎年楽しみにしてるよ。
    大袋のお菓子をポイポイ配るようなやつは嫌だけど…

    • 0
    • 17/02/02 08:43:08

    ①嬉しい
    ②選ぶの楽しい(女の子いないから)
    ③ばら撒き以外なら嬉しい。手作りも意外と私は嬉しかったよ(笑)息子もチビチビ食べてた

    気になるなら既製品なら問題ないと思うけどなー。
    チョコ売り場行くと小学生くらいの子が母親と既製品選んでるのよく見るよ

    • 0
    • 17/02/02 08:39:32

    ①ばらまきチョコ以外はうれしい。
    ②ばらまきチョコのお返し以外を考えるのはたのしい。
    ③できれば市販がいい。
    学校で学級閉鎖もノロも流行ってるから、この時期の手作りは抵抗がある。

    何年か前に、ばらまきチョコ配ってる女の子集団に100円もかからないようなチョコ無理矢理渡されて、お返しはひとり300円以上の物って指定までされてたよ。
    ホワイトデーの前後に、ばらまきチョコあげた子の家や遊ぶ場所で待ち伏せして、回収してたと聞いた。
    学校に相談した保護者が居て問題になってたよ。

    • 0
    • 126
    • こたつでみかん
    • 17/02/02 07:50:39

    >>71
    前以ていらないと伝えなよ。

    • 0
    • 17/02/01 23:58:58

    貰ってきたことはないけど…
    1、嬉しい
    2、面倒くさくない
    3、どちらでも

    • 0
    • 17/02/01 23:47:31

    1うれしい
    2選ぶの楽しい
    3出来れば市販の物がいいけど
    私が食べるわけではないのでどちらでも

    • 0
    • 123
    • 御年賀(タオル)
    • 17/02/01 23:41:46

    1.嬉しい
    2.面倒くさくない。
    男の子しかいないので女の子が喜びそうなものを探すのが嬉しい。
    3.どちらでもOK!
    正直、私は手作り食べたくないし逆に手作りあげるのも怖い。
    だけど食べるのは息子だから(笑)

    • 0
    • 17/02/01 23:38:39

    1嬉しい
    2男しかいないから選ぶの楽しみ
    3手作りでも大丈夫。うちは私も作るので手作り食べ慣れてます

    • 0
    • 17/02/01 23:38:05

    >>111うち男の子と女の子がいるけど、正直手作りは嫌だ。息子は好きな子以外の手作りは迷惑だって言ってるし、娘は本当に仲がいい子からの手作り以外は無理って言ってるよ。

    • 0
    • 17/02/01 23:04:27

    ①嬉しい
    ②息子と選びに行くの楽しみ
    ③市販がいい。インフル流行ってるし、衛生的に心配だから。

    • 0
    • 17/02/01 22:57:03

    ①嬉しい

    ②全く面倒じゃない。楽しい。

    ③出来れば手作りよりも市販品の方がいい。衛生面でも、お礼のしやすさでも。手作りをいただいたら私も手作りでお返しします。

    • 0
    • 17/02/01 22:50:52

    嬉しいよ。
    なんだかんだ息子も喜んでるし。

    正直、ばら蒔きチョコと本命っぼい?チョコにお返しの差はつけるけど…面倒ではない。

    市販でも手作りでも嬉しい。

    娘もいるけど、友チョコ交換の方が遥かに面倒!!

    • 0
    • 17/02/01 22:48:21

    >>115
    他人が見えないところで作ってるんだよ?
    論点ズレてるよ(笑)

    • 0
    • 17/02/01 22:47:52

    >>48
    友チョコを親同士で交換するなら意味あるのかなってちょっと思っちゃった。 本命の子にだけならいいけど。 配り歩くんだよね…子ども同士なら微笑ましいんだろうけどな。

    • 1
    • 17/02/01 22:43:16

    手作り=汚いって馬鹿みたい。それなら自分らが毎日作る料理も汚いんだろうね。じゃなきゃ手作りが汚いなんて発想にならないっしょ。

    • 0
    • 17/02/01 22:40:47

    >>113
    なに言ってんの?

    • 0
    • 113
    • こたつでみかん
    • 17/02/01 22:37:08

    いらないじゃなくて貰えないの間違いだよね?(笑)どんまい

    • 0
    • 17/02/01 22:34:40

    1嬉しい
    2面倒
    3手作りは食べさせません。汚いので捨てます。市販が良い

    • 0
    • 17/02/01 22:30:55

    地味に酷い人多いなwww市販!気持ち悪い!言うてる人はお子さん男の子だけなんかな?女の子いるママさんもそう思ってる人多いんかなぁ?本人同士の問題に親が気持ち悪いとか。。お返し目当てであげたいって言ってるわけじゃないんやし。悲しいなぁwww

    • 0
1件~50件 (全 226件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ