男の子がいるお母さんに、バレンタインのことで色々お聞きしたいことがあります。

  • 小学生
  • お正月飾り
  • 17/02/01 19:00:00

①息子さんが、チョコを貰ってきたら嬉しいですか??

②ホワイトデーのお返しは面倒臭くないですか?(お返しのことを考えると、貰わない方が楽ですか?)

③もし貰うとしたら、市販のチョコと手作りチョコ、どちらが良いですか?

小3の娘が、好きな男の子にチョコを渡したいと言っていますが、相手のお母さんの負担になってしまうのではないかと悩んでしまい、「渡して良いよ」とは簡単に言えないでいます。

①②③の質問の答えを、お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 226件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/02/01 19:01:23

    一切いらない。面倒くさい。

    • 0
    • 2
    • 今年こそは
    • 17/02/01 19:02:30

    貰ってきたら、素直に嬉しいよ!
    お返しも息子と買いにいくし。
    手作りより市販の方がいいかな

    • 0
    • 17/02/01 19:05:56

    貰ってきて欲しい!
    お返し買うのを楽しみにしてるよ、私
    でも手作りはちょっと嫌かな市販がいい

    • 0
    • 4
    • おせち(スカスカ)
    • 17/02/01 19:06:57

    >>1
    本当に男の子いるの?
    息子が喜ぶ姿とかみたら親なら嬉しいと思うけど。
    食べる食べない関係なくお返しもするし。

    • 0
    • 17/02/01 19:07:08

    ①どちらでもない
    ②貰ったらお返しはするから仕方ないと割りきってる
    ③市販。今の世の中、衛生的に怖い。

    • 0
    • 6
    • おせち(カレーライス)
    • 17/02/01 19:07:48

    ①うれしいです。
    ②面倒臭くはないです。
    嬉しいですよ。
    ③できれば市販の方がいいな

    • 0
    • 17/02/01 19:08:16

    1うれしい
    2楽しいよ(* ̄∇ ̄*)
    3知ってる子なら、手作り嬉しい、市販もうれしい。
    女の子頑張れ~

    • 0
    • 8
    • お年玉ほしい
    • 17/02/01 19:10:17

    1もちろん嬉しい
    2面倒じゃない。できたらお返し一緒に選びたい。
    3市販品じゃないと怖いな。

    • 0
    • 17/02/01 19:10:23

    ①嬉しいよ。
    ②面倒臭くないよ。選ぶの楽しいし。
    ③市販でよろしく!

    • 0
    • 17/02/01 19:10:43

    ①嬉しい
    ②本人が乗り気なら楽しく参加する。母に丸投げならどちらかと言うと面倒。
    ③市販のチョコ

    • 0
    • 11

    ぴよぴよ

    • 12
    • おせち(余りものどうしよう)
    • 17/02/01 19:13:20

    ①すごく嬉しいです!

    ②全然面倒臭くないですよ!

    ③手作りの方が気持ちこもってそうで嬉しいけど、衛生面考えると市販の方がいいかもしれないですね。

    • 0
    • 17/02/01 19:14:19

    ①めっちゃうれしい
    ②面倒ではないけど、平等にする為にお返しは全員同じのにしてます
    ③市販でも手作りでも息子にあげたいと思ってくれた気持ちが大切です。

    • 0
    • 17/02/01 19:14:56

    貰えるなら市販でも手作りでも嬉しいよ。
    むしろ小学生の時は手作りの方が貰うのも楽しい。娘もいるけど小学生の息子が3人いるから、みんな貰えたら嬉しいわ。

    • 0
    • 17/02/01 19:18:53

    市販はうれしい。手作り微妙。
    家がわかるとかならお返しめんどくさくないと思う。
    家とか知らない友達ならどうしたらいいのか悩む

    • 0
    • 16
    • 御年賀(タオル)
    • 17/02/01 19:21:45

    貰えたら手作りでも市販でも嬉しいよ。お返しも選ぶの楽しいし。
    近所に義理で手作りチョコを配ってる子がいるんだけど、そういうのはお返し考えるのも面倒臭い(笑)

    • 0
    • 17/02/01 19:23:42

    嬉しい!けど、幼稚園の時はめんどくさかった。
    何返したらいいかわからないし正直めんどくさい!
    市販がいい

    うち小1だから参考にならないかも!

    • 0
    • 18
    • お正月飾り
    • 17/02/01 19:26:35

    嬉しいと言ってくださるお母さんが多くて、安心しています^^

    手作りではなく、市販のものが良いですよね。

    本命の男の子なのですが、相手のお母さんとは全く面識がないので、それが少し心配です。

    • 0
    • 17/02/01 19:28:36

    ①本人も親も嬉しい。
    ②面倒ではない。文具などつけてくれる子がいますが、
     女の子はトラブル多そうなので、チョコだけの子にも
     文具などつけてお返ししてます。
    ③市販。(手作り上手な子もいますが)

    • 0
    • 17/02/01 19:28:37

    学校でやりとりするもん?
    チョコレートもお返しも家まで届けるもん?

    • 0
    • 17/02/01 19:29:22

    1~3まで、ぜんぶ嬉しい。

    • 0
    • 22
    • お年玉ほしい
    • 17/02/01 19:31:48

    えー!私なら全部嬉しい!!
    お返しも、うちはオンナノコいないからいないから「どんなのがいいかな~」って息子と選ぶの楽しみ!!

    手作りでも市販でもどっちでもうれしい!!!

    • 0
    • 23

    ぴよぴよ

    • 24
    • 人生ゲーム
    • 17/02/01 19:33:30

    1から3全部嬉しい!
    他では嫌われてる手作りだけど、ここ見るとホッとする。

    • 0
    • 25
    • こたつでアイス
    • 17/02/01 19:35:54

    1、もちろん嬉しい
    2、めんどくさくない。楽しい。でも息子は正直めんどくさそう。
    3、市販の方が嬉しいけど、息子は手作りの方が頑張ってくれたんだねー言いながら食べてた。
    でも過去に一回ピンポンダッシュで玄関前に手作りチョコが置かれてたときがあって名前もなく怖かったので食べさせなかったことはある。

    • 0
    • 17/02/01 19:38:51

    全部嬉しいよ。
    ママスタで、手作りは無理ってよく見かけるけど幼稚園は市販の子もいたけど、小学生になってからくれる子達はみんな手作りだよ。

    • 0
    • 17/02/01 19:39:59

    全部嬉しいよ!
    お返しは息子の出来る範囲でやらせてる。
    以前は手作りお菓子を一緒に作ってお返ししたよ!

    • 0
    • 28
    • お正月飾り
    • 17/02/01 19:42:00

    >>20
    相手の男の子の家、分からない…

    14日当日が、ちょうど授業参観日なので、お母さんに渡しても良いかな?
    男の子に娘が直接渡さないと意味ない?

    • 0
    • 17/02/01 19:42:02

    確かにお返しは考えるとめんどうだなって思うときもあるけど、やっぱり素直に嬉しさのほうが勝つよね~。
    市販でも手作りでも一生懸命用意してくれたんだなって考えると勝手に頬が緩んじゃう。
    気持ちが嬉しいよね。

    • 0
    • 17/02/01 19:42:58

    嬉しいし、お返し面倒くさくないし、手作りも市販も嬉しいよ。
    チョコくれた子の中にお手紙付けてくれた子がいて、そのお手紙は息子が大事にしまってる。

    • 0
    • 31
    • 人生ゲーム
    • 17/02/01 19:43:09

    全部嬉しい!
    お返しを一緒に選ぶのがすごく楽しい。

    • 0
    • 17/02/01 19:43:32

    >>28
    相手のお母さんに会うなら家を聞いたらいいのに。

    • 0
    • 17/02/01 19:43:54

    全部OK!

    • 0
    • 17/02/01 19:44:46

    全然大丈夫!
    ただ、ママ友同士のチョコ交換は本当に苦痛だったー!

    • 0
    • 35
    • コマまわし
    • 17/02/01 19:45:43

    >>28
    うちも授業参観日、配っておいてって頼まれてる。

    • 0
    • 17/02/01 19:46:06

    ①そりゃ好きな子からなら嬉しいし、好きじゃない子からなら私は嬉しいけど息子は微妙。
    ②好きな子なら張り切ってお返し考えるけど、嫌いな子なら面倒くさいし、お返しして勘違いされても困るな~と思う。
    ③市販が良い。以前手作り貰ってきたけど気味悪がって食べてなかった。でも好きな子の手作りなら喜ぶのかな。

    • 0
    • 17/02/01 19:46:52

    1 嬉しい
    2 まとめて手作りして、手当たり次第配ってる子にお返しするのはめんどくさい。
    3 もしうちの子の為に手作りしてくれるなら手作りOK

    すぐ隣の家の姉妹が毎年、20人位に配るそうで汚い手作りチョコ持ってくるからトラウマが…
    でも、次男の事を好きな女の子は毎年手作りのお菓子を作ってもってきてくれる。
    気持ちがこもってたらOK!!
    長くてごめん

    • 0
    • 38
    • お正月飾り
    • 17/02/01 19:48:08

    >>32
    家に行って渡すのが一番良い?
    学校で会うなら、渡しちゃった方が楽かな~と思ってたんだけど…

    • 0
    • 39
    • お年玉ほしい
    • 17/02/01 19:53:02

    >>35
    娘が親に義理チョコ配っておいてって話してるの?

    • 0
    • 40
    • 紅白ってどっちが勝った?
    • 17/02/01 19:53:35

    1,嬉しい!
    2,全然!
    3,どちらでも!


    小2から毎年バレンタインもホワイトデーもお互いに交換してる女の子がいるけど、可愛いなーって見ていて嬉しくなっちゃう!そのうち親にも言ってくれなくなるから、今はこちらも楽しんでる!

    • 0
    • 17/02/01 19:54:02

    嬉しい
    面倒
    市販

    • 0
    • 17/02/01 19:56:01

    嬉しい
    面倒
    市販

    • 0
    • 17/02/01 19:56:12

    ①かなり嬉しい
    ②お返しは3倍、女子が好きそうな物を選ぶ
    ③出来れば安くてもいいから市販がいいけど、手作りでも食べます。

    • 0
    • 17/02/01 19:58:15

    嬉しい
    面倒
    市販 だね。

    息子は手作りは気味悪がって食べない。
    値段相応のもの返せるし。

    • 0
    • 17/02/01 19:58:33

    娘が直接その男の子に渡す
    その度胸がないならやめとき

    • 0
    • 17/02/01 19:58:33

    1.全くもらえない息子よりは貰える方が親としても嬉しい
    2.貰ったらお返しするっていう考えがつく子供になってほしいから、面倒とは思わない。
    3.どちらでも。特に手作りは食べさせない!とか食べれない!とかないから。

    • 0
    • 17/02/01 19:58:38

    こんな馬鹿げた質問もそうだけど
    それに真面目に答える方もどうかと。。。

    • 0
    • 48
    • コマまわし
    • 17/02/01 19:59:44

    >>39
    今年はたまたま参観日だからね。
    子どもは学校に持っていけないから、友チョコとかも、相手のお母さんに渡しておいてって言われてる。チョコの用意は自分で手紙とかもやってるよ。


    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 50

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 226件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ